メカコレ旧 ヤマト & ガミラス艦


BANDAIのメカコレクション NO.01 宇宙戦艦ヤマトを作りました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ヤマトとヤマト2199では随分色が違う。

 パッケージの色が随分明るい色をしているので、ヤマトの色は作り直しています。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ミディアムブルー 5 : ライトブルー 5 : グレーFS36622 2 : ニュートラルグレー 1くらい。パッケージ見ながら調合なので。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 艦底部はレッド 5 : シャインレッド 5。パッケージに近づけるなら1:9でもいいかも。

 墨入れして割れると嫌なので本体はブラシで汚しをかけたら少しパッケージより暗くなってしまった。


 ヤマト比較。

  ヤマトとヤマト2199を比較するために、ヤマトは主翼を切り落としています。

 主翼の出てくる部分は、パテで埋めずモールドとしてそのまま利用しています。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 艦首周りはヤマトの方がカッコイイと思う。

 ヤマト2199はパルサーカノンが小さい、各部のディティールが細かい。

 ヤマト2199はエンジンも大きく、胴も太い感じ。艦橋は高さが低く前後長が有ります。

 ヤマトはすらっとした感じ。しかし補助エンジンの先の部品無いんだよ。艦橋は高い感じ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 ヤマトとヤマト2199ではモールドの細かさが違いすぎる。2199は気持ち悪い程モールドが有る。

 ヤマトは凸モールドなのでペーパー掛けすると消えてしまう。しかし、サイズ的にはこれくらいだと思う。 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ヤマト2199、ヤマト、ガミラス艦


 ガミラス艦 新旧比較。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 知人作、新旧ガミラス艦と比較。土台が黒いのが私の作品。

 私のはザクの緑を使っているので少し明るい。艦首の黄色の下地は白。

 知人のは艦首の黄色の下地は銀。汚し具合は同じくらいですね。

 知人の旧ガミラス艦は潜航艇付です。新旧では随分形状が違いますね。

 イメージは昔の方がズングリしていてそれらしい気がします。新しいのはスマート過ぎですね。


2014/8/5 更新

元のページへ戻ります。