ガガンガン クラタス モデル


ガガンガンのクラタスモデルを塗ってみました。[ニコンのIMAGE SPACEへ]

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

長年使ったヴォークスのコンプレッサーが壊れました。WAVEのコンプレッサーを購入。

箱を開けたら金色だったので、ちょっとビックリ。

気持ちWAVEの方が音が静かです。

初のWAVE 317コンプレッサーで塗装です。


ガガンガンのクラタスモデルのグレーバージョンです。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

水道橋重工とコラボしたガガンガンのクラタスモデルです。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

通常タイプより足の本数や肩のパーツが多いせいかちょっと重たいです。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

だから動きも通常タイプよりワンテンポ遅い感じです。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

コントローラーの色が通常版と異なって色がグレーです。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。


塗装する為にバラしてみました。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

右腕は内側からもビスでとまっているので、ボディーを左右に割らないと外せません。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

ボディを割るには腰を割らなければなりません。腰を割るには足を外さなければなりません。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

体を傾ける機構は、ドダイの中に有りました。下から足を持ち上げると傾く様になっています。

モーター用に+-の線が2本有るだけで、後ろの車輪を左右に切っても、車輪は前進方向にしか

回らないようになっています。

遮蔽物にぶつかったらバック出来るといいなぁと思っていたけど、この機構では出来ないですね。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

バラすとビスの種類が沢山有り、組み直すときどのビスを使えばいいのか分からなくなります。

細い線を銃の中にギリギリの取り回しをしていて凄いです。

塗装している間に3本程ハンダ部から切れて付け直しました。

ドダイから足を外したら、上半身が着いている上体だと組みつけられません。

順番に組まないと着けられないパーツが多く組んだりバラしたりで組むのに2時間以上かかりました。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

脚部の黒いパーツは艶消し吹いて、ダークグレーで影を入れたけど目立たないので、

エナメル系のシルバーでウォッシングしました。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

ネットで塗装色を調べると胸部のハッチが黒っぽいので、ダークグレーで吹きました。

カメラのカバーはボディ色なのでグレーで拭きなおし。カメラ部は黒っぽかったけどアニメっぽく

銀で裏打ちしてクリアレッドとクリアグリーンで塗装しました。塗ったあとボトムズのブラッドサッカーに

似ているなーと思ったら、カメラの色分けも同じだった。


塗装完了。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

明るいグレー部、バックパックの濃いグレー部、ドダイのグレー部とそれぞれ2色ずつ使って影を入れています。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

バックパックの排気口は目立つように小豆色にしてみました。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

重心移動でなく、足を持ち上げて体を傾ける作りは考えたのでしょうね。

ドリフトカーのRCと同じようにツルツル車輪なので、モーターパワーを上げても、車輪が掻くだけ

だからハイパワーにしても意味ないかなと思ったけど、トルク型にすれば上体素早く傾けられて

早く動けるかも知れません。その分横転しやすくなるかも知れませんけど。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

塗装の為調べたら、クラスタはグレー、イエロー、レッドの3色存在するみたい。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

グレータイプは2連のチェーンガン、イエローとレッドは大型ビーム砲。

グレーをイベント用にイエローに塗って、イベントで巨大隕石を打ち落とす為に

大型ビーム砲に換装されたようです。

レッドはイベント後にイエローを塗り替えたのではないかな。

因みに武器は全て左腕に装着なので、ガガンガンとは逆です。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

マークや文字はシールなので、グレーの部分が塗装した色と差があるので

なるべく分からないように、カッターで切り出しています。

ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

使った色はこれとクリアレッドとクリアブルートとクリアイエローの11色も使っています。


2015/7/29 更新

元のページへ戻ります。