1/12 サイクロン号。
2008/2/18
ステッカーのサイズを調べる目的にRC211Vのプラモデルを改造してサイクロンを作ってみました。
サイクロン号は400km/h出るらしいので、RC211Vの技術が投入されているか、エンジンが換装されているのかも知れないと思いRC211Vで作ってみてもいいだろうと、強引に納得して作り始めました。
改造のポイント
サイドとロアカウル形状が違うがステッカーには影響しないようなので改造しない。
アッパーカウルはライトを追加。上側のダクトを埋める。下側のダクトは吸入口を付けない。
シートカウルはマフラーの出る部分を少し下げ、ダッグテールにする。
タンク下の両側のカウル形状が違うので埋める。
フロントフェンダーの穴を埋める。
ホイールが違うので、YZR-M1から移植。
改造中
タミヤのRC211V’03とYZR-M1’04を購入。(YZR-M1はホイールのみ使用)
アッパーカウル用のライトとポジション灯の為に、モノアイセットを購入。
アッパーカウルを加工。フロントフェンダーはパテで穴埋め。
その他カウルを加工。
ちょっとアッパーカウルの形状が違うが塗装で逃げることに。
完成
サイクロンのみ。
マフラーのチタンの色が命!!。
ステッカーはプリンターで印刷して、貼り付けられるタトゥーシールを使用。
2008/3/2
1/12のCBR1000RRの模型を購入。
香港製のモデルで完成キット。ナンバープレート曲がってるし、ブレーキディスク分厚いし、
細部の出来が甘いです。でも1600円(行きつけのミニカー屋キャッスルで取ってもらいました)は安い。
サイクロン号と比較
狂鮟鱇さんからいただいたトランスキットを作りました。
キットの出来の凄さにビックリ。このまま売ればいいのにと思っちゃいました。
また、デカールが凄い。ホイールやブレーキディスクにまでデカール用意されていて貼るだけでも大変。
フラッシュ焚いたらライトが光って見えた。
狂鮟鱇さんのVer1.5はLED装備で、あれは凄い。よくあんな小さなライトにLEDを埋め込みますねぇ。
マフラーが凄い。
リベットやサイレンサーとメインパイプを繋ぐスプリングやサイレンサーを留めるステーまで再現されてます。
デカールも凄い。(ディスクの赤い部分のPLUS μは見えないかな。)
ホイールにJB MAGTAN、ディスクにPLUS μ。他にも沢山凄いデカールが有ります。
狂鮟鱇さんからいただいたトランスキットのジャンクパーツからHIGUMA仕様を作りました。
2台目の作成で加工の注意点が分かっていて、こちらの方が出来が良くなってしまって、ミラーやウインカーやナンバーを
着けようと思っていたのだが、フォルムを壊したくなくてシールのみHIGUMAにしてしまいました。
そのうちロアカウルだけ入れ替えて、最初に作った方をベースにミラーやウインカーやナンバーを着けようかな。
リアのダクトの網はHIGUMA仕様は塗らないでみました。黒く塗るとせっかく貼ったのに目立たないので。
三台あると壮観です。(一台はRC211Vだけど。)