2022/1/3
ノーマルのチャンバーだとエンジンをかけた際、パアーン、パァパァパァッって感じだけど。
交換したチャンバーだとエンジンをかけた際、ビィーン、ゴォーーーーって感じで
金属音の甲高い音と、マフラー筒抜けのエンジン音の低音が響き渡ります。
全開にして走ると、通行人が振り返ります。
交換したチャンバーがうるさくて、近所迷惑なので、静音化にチャレンジです。
排気の出口を絞ると、音が小さくなるとの事で、外径26mm内径12mmワッシャーと外径26mm内径8mmワッシャーと外径10mmのパイプと
ワッシャーを押さえる為の外径26mm椅子のゴム足をホームセンターで購入。
100円ショップで金だわしを購入。外径26mm内径12mmワッシャーと、椅子のゴム足を入れて、排気口の下側に穴をあけて、ビスで固定です。
いい感じに見えます。が、ひとっ走りしてきたら、椅子のゴム足が飛び出ていて、ワッシャーが無くなっていました。
音はちょっと静かになったかなーくらいで、殆ど静かになりませんでした。
外径26mm内径8mmワッシャーと金だわしをサイレンサーにつめます。
排気口の上側にも穴をあけて、上下でビスで固定しました。ひとっ走りしてきたら、金だわしをつめ過ぎたみたいで、エンジンが全然吹けなくなりました。
音はかなり静かになって、ノーマルに近いくらいですが、エンジンに負担が掛かりすぎるので、この方法は却下です。
排気口を小さくするだけでなく、バッフル形状にした方が、消音になるらしい。
出口付近で跳ね返った、音がバッフルのパイプに当たって、外に出にくくなるらしい。
それでワッシャーとパイプを繋いでバッフル作成する事に。
ワッシャーとパイプを繋いでハンダで固定。ハンダだけでは取れてしまうかも知れないので、エポパテで覆ってバッフル作成完了です。
排気効率を下げるとサイレンサーにオイルが溜まりやすくなると思うので、ラジコンのマフラーに着けるM4ネジのニップルを購入。
サイレンサー穴をあけて、4Φのネジを切って取り付けです。
椅子のゴム足を取り出してみたら、ビニール部が溶けてました。結構暑くなると分かりました。
耐熱の有るゴムを使用するように変更です。
2スト用のサイレンサーに入れる、インナーサイレンサーを探したけどもそんな物は売ってないみたいです。
サイレンサーの構造を調べて、直接排気が出口に向かわない用にしてみたのと、インナーサイレンサー穴を通過することで
抵抗が増える様にしてみました。
ホームセンターで0.5mm厚のパンチングメタルを購入。一辺10mmのコの字の棒を2個作成。
1個を3箇所程折り曲げて、排気が途中で外側に向かう様にしてみました。
2個を組み合わせて、四角い筒を作成。
インナーサイレンサーを入れて取り付けて、排油用のチューブを繋いで完了です。
エンジンをかけた際のビィーンって感じの金属音は相変わらずしますが、少し静かになった感じりました。
この音はチャンバーが出しているような気がします。
ゴォーって音はボォーって感じになって少し静かになりました。
エンジンは普通に吹けます。
まだ音は気になるけど、これ以上静かにならない気がします。
何もしないより、静かになったので取り合えずこれで良しとしましょう。
前回の3箇所折ったインナーサイレンサーでは、あまり効果が無かったので、折り返しの数を増やすことにしてみました。
作ったインナーサイレンサーを取り出してみると、排気の入り口側の折り返しが無くなっている。
サイレンサーを覗くと、出口に折れた部分が詰っている。取るのは簡単に出来た。
折れるという事は、かなりの排圧有るということかな。
排気抵抗を増やす為に、折る箇所を3箇所から9箇所に変更。
折り曲げた部分は、アルミテープを貼って穴を塞いで更に排気抵抗になるようにしています。
排圧負けない様に、折り曲げた部分はエポキシ接着剤で固定しました。
取り付けてみると、かなり静かになった。かなり効果が有る事が分かった。
O.R.M製のアップチャンバーの特徴の低音が響くとか、甲高い金属音は、相変わらずするが、近所迷惑って程うるさくなくなりました。
これで暫く様子をみてみることに。
2022/1/4 更新