BANDAI メカコレクション

 ウルトラホーク1号α号β号γ号


 BANDAIのメカコレクションのウルトラホーク1号α号β号γ号を買いました。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 1箱500円α号β号γ号で1500円になります。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 やっとクリアパーツが付きました。キャノピーと台座がスモークのクリアパーツです。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 透明にしてもキャノピー内も再現して欲しかった。スモークだと光の加減でただの黒と変わらない様に見える。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 台座は考えているなぁと思いました。台座が合体します。バンダイさんはヘンなところを凝ってますね。

 クリックすると大きく表示します。

 合体すると台座も合体した状態で飾ることが出来ます。

 3箱に分けず1箱にしてキャノピーだけクリアパーツにすれば、値段が抑えられたりしないのかな。

 3箱になったおかげで、完成した機体が、箱に仕舞えなくなった。


 ウルトラホーク1号α号β号γ号。

 分離状態。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 キャノピーがクリアパーツになったので、キャノピーの周りの銀色は塗装が必要です。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 流石にキャノピーの枠はデカールに出来ませんね。


 ウルトラホーク1号α号β号γ号。

 合体状態

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 合体するとβ号とγ号の間に隙間が。γ号のノーズが長過ぎる様です。β号の垂直翼が別パーツになっているのも原因です。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 ボディーのシルバーとα号のシャインレッドとβ号のブラックは塗装しています。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 その他はデカールを貼っています。α号の右側の「1」の向きが分離しない版と逆になっています。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 合体するとγ号の機種が浮いている感じ。ぴったりとα号の上に乗りません。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 全体的にスタイルは悪くないんですけどね。このキットだけで見ていた時は良いと思っていました。


 以前買った分離しないウルトラホーク1号と比較

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 大きさ的に3倍になっていない。3個分の割りに小さいと思いました。

 クリックすると大きく表示します。 分離する版

 クリックすると大きく表示します。 分離しない版

 リアのエンジンの形状が違います。ウルトラホーク1号の模型は複数有ってそれぞれ形状が

 異なっていましたが、同じメカコレでなぜ形状を変えたのでしょうか?

 クリックすると大きく表示します。

 分離しない版を分離する様に改造した物と比較。

 分離しない版が良く出来ていたと思います。


 以前買った食玩ウルトラホーク1号と比較

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 HDMウルトラ超兵器のウルトラホーク1号するとほぼサイズは同じ。

 向かって左側が食玩。なんと食玩のほうが長くてカッコいいです。

 当時HDMウルトラ超兵器は1箱367円。1000円ちょっとで、今回のウルトラホーク1号とほぼ同じ物が

 塗装済みでポインター付きが買えました。キャノピーは黒、ロケットランチャー無しなので単純比較にはなりませんけど。

 食玩のウルトラホーク1号のブログを載せいてる方のページ。ブログ1ブログ2

 物価が高くなっているんですね。


2017/11/11 更新

元のページへ戻ります。