サイクロン号が欲しくなった。
製作過程 The First-1
2007/11
きっかけは1枚のポスターからだった。
CDを買ったら付いてきたポスターを見ると、チタンのマフラーの綺麗なこと。
このマフラー欲しいなぁという事から始まった。
仮面ライダーfirstはバイクシーンは良く出来ていたが、ストーリーがイマイチだったので、当時は別段CBRが
カッコイイとは思っていませんでした。
しかし、このマフラーが着くならCBR1000RRも悪くないなと思い調べて見た。
まず、現行型のCBR1000RR
2007年型は何色か有るが赤白が一番サイクロン号に似ている。これはいいぞ。
マフラーはモリワキエンジニアリングから発売されていた。
このマフラーが2007年型CBR1000RRに着くのか見てみた。
現行型にも着くがポスターとはバイクが違うようだ。
調べて見ると2004−2005年型はそっくり。
仮面ライダーfirstも2005年に製作されているので、サイクロン号も2005年型なのだ。
2004−2005年型にモリワキエンジニアリングのマフラーを着ければサイクロン号が出来るのではないかと思った。
2005年型欲しい。と見比べて見ると結構違うことに気づく。
アッパーカウルが違うのは当然と思っていたが、ロアカウルとの接合部がへの字になっている。
これはフルカウルで別物を使っているってこと。
シートもシングルシートになっている。劇中では二人乗りしているがリアシートは無いのに乗せていたんだな。
ホイールの色が違うと思ったら、スポークの形状本数も違う。
調べて見ると10本スポークタイプのマグホイール(33万円はする)のようだ。
ブレーキディスクの色が赤い。
フロントフェンダーもカーボンタイプになっている。
かなり手の入った本格的なレーサーで有る事が分かった。さすが劇場用かなりのお金をかけて作っている。
(二眼の引っ込んだライトは空力悪そうだが、初代サイクロンに雰囲気を合わせる為でしょう。)
見れば見るほどCBRが欲しくなってきた。
サイクロン号は2種類有る?
アップ用とアクション用が有る様だ。
立花レーシングガレージでのアップ。ウインカー部がへこんで見える。
Firstアクション時。ウインカー部に段差無し。
Next発表時。段差無し。段差有りは壊れてしまったのか?
と思ったが、第35回東京モーターサイクルショーに行った知人に写真を撮ってきてもらったら
ウインカーは埋め込みでなく、途中でくの時に曲がっているようだ。
ウインカーの着く面からライトにかけてほぼ平面になっていて、途中で折れ曲がっているように見えます。
でも、アッパーカウルとロアカウルの色が違う。やはり壊れたから作り直しているのではないだろうか。