サイクロン号が欲しくなった。

製作過程 The First-3


いよいよ、サイクロン号作成である。

まず、DVDや本を見てノーマルのCBR1000RRとのちがいを調べる。

ざっと見て

・アッパーカウルとアンダーカウル

・シングルシート

・タンク

・フロントフェンダー

・ホイール

・ブレーキディスク

・マフラー

・ライト

・ウインカーやナンバープレート等

これだけ違う。いろいろ調べて見るとカウルがそっくりな物が見つかった。

マジカルレーシング製のCBR1000RR JSB1000レース対応のレーシングカウルフルセット。

 

フロントフェンダーは同じくマジカルレーシング製のフロントフェンダー・耐久仕様('04以降共通)。

ホイールはJB MAGTAN JB3でやはりマグホイール。

ブレーキディスクは、PLUS μ製と思われる。特注品?

マフラーは最初に調べたので、モリワキエンジニアリング製 ZERO GP ANO。

ライトはPIAA製 005。狂鮟鱇様から情報をいただきました。

 よく見ると形状が一致します。

さすがモデラーの厳しい目は違います。ありがとうございます。(2008/09/11)

ウインカーは埋め込み式の市販品で行けそうである。

 クリックすると大きく表示します。 ウインカーも情報をいただき買いなおしました。

一応これだけ変えると、ほぼサイクロン号と同じになる。

しかし、これだけ変えるとかなりの金額になる。


マジカルレーシング製 フルカウル 60900円。

マジカルレーシング製 専用スクリーン 13650円。

マジカルレーシング製 シートカウル 34650円。

マジカルレーシング製 シートラバー 2625円。

マジカルレーシング製 タンクカバー 31500円。

マジカルレーシング製 フロントフェンダー・耐久仕様('04以降共通) 28350円。

JB MAGTAN JB3 330000円。

モリワキエンジニアリング製 ZERO GP ANO 204750円。

ブレーキディスク ?円

PIAA製 002 TURBO-X 5775円。 2個 

ウインカー 前後4灯 3700円。2個


合計 725375円。(現在、金属の価格高騰等で更に定価が高くなっています。)


ひえ〜。これって中古の04−05型のCBR1000RRがもう一台買えるくらいするってこと。

ネットで調べているとホイールはほぼ同形状で、アルミホイールがmarchesini製FORGED Aluminumが267750円で出ている。

銀色は無いので、白を銀に塗れば約6万円安くなる。

と言うことでパーツ代だけで64万円くらい。


やはりヘルメットも同じにしたいと思い探す。

アライ製 SZ-F レトロ(赤) 42000円。

ちょっと見ない間にヘルメットの値段って高くなっていないか。これだけ出せばフルフェイスの高級品が買えたと思うが。


ちょっと道楽には高すぎないか?

    3