サイクロン号が欲しくなった。

製作過程 The First-2


自動二輪大型免許の取得である。

自動二輪大型免許は、10年程前試験場で取得しようと数回通ってほぼ外周も周って後ちょっとで取得出来そうっところで仕事が忙しくなって通えなくなってしまい取得できなかった。

その後、自動車学校で自動二輪大型免許が取得できるようになったが、それではステータス性が無いので、ずっと取得するつもりが無かった。

小排気量車で大型をカモる事の方が楽しかった。


今回、サイクロン号が欲しいと思うようになって、小さい頃の思いが蘇って来た。

小学校に入りたての頃に、仮面ライダー放送が始まった。すぐに仮面ライダーにハマっていった。

その後現在に至るまで仮面ライダーシリーズを見ているが、仮面ライダーと言えば1号ライダー、本郷猛なのである。

(だからFirstを見て、藤岡弘氏以外の人物が本郷猛と呼ばれていたのはショックだった。それも有りFirstは興味を示さなかったのかも知れない。)

そして、バイクと言えば750ccのマフラー4本出しなのである。

大人になったら750ccのバイクに乗るぞと思っていたことを思い出した。


現代のバイクは排気効率から集合マフラーが当たり前になり、1気筒毎にマフラーの着いているバイクは殆ど無くなってしまった。

モリワキのチタンのマフラーも綺麗だった事が切っ掛けだが、本数がノーマルより多くなっていることも魅力だった。

(4本チタンのマフラーが出ていると、もっと良かったのにと思ってしまう。)

大型バイクでマフラーの本数が多く、しかも昔は思いもしなかったサイクロン号に乗れるかもという考えが、今まで見向きもしなかった大型免許の取得へと踏み出させていた。


2007/11/11 自動車学校に入校。

・約12万円払う。

・一本橋落ちまくる。昔は簡単だったことが出来ない。

・バイクが重い。体力低下も実感。

2007/11/26 12回目の乗車終了。

・なんのかんので見極めまで来た。相変わらず一本橋がヘタ。

2007/11/29 検定。

・なんとか合格、これでCBR1000RRに乗れる。

   2