サイクロン号が欲しくなった。

製作過程The First-8


とうとう8ページを作ってしまった。7ページで完成して「完」にしようと思ってズルズル伸ばしたのに。

実際に走行してみるとまたまた問題発生です。


2009/07/11、12

 ・仙台往復

  ドラッグレースの応援参加。

 ドラッグレース場ではサイクロンはあまり目立たない。しかし、それでもマジマジと見ている人もいます。

 途中のパーキングでは中年の人から声をかけられることしばしば。若い人は知らないみたい。

 往復に乗ってくれた知人は見られる快感を覚えてしまったようです。安全運転になるとのこと。


2009/07/14

 ・不具合多数。

  矢印の箇所で不具合発生。

 ・ライトは走行中、ネジが緩んで路肩を照らしていました。

 ・タンクを止めているネジが無くなっちゃいました。

 ・リアカウルがフレームに当たって傷がつく。

  元々のナンバーステーが着いていた部分が少し出っ張っていて当たります。

  テールランプを止めていたネジも緩んでいた。

 ・耐熱問題

  エキパイが中央でなく右下を通っているので右側のモリワキシールが溶けて剥がれてきた。

 一番の問題は熱で、シート下のカーボンカバーがメーターの温度表示が95度を超えると触れないほど熱くなる。

  サイドマフラーの付け根に近い部分の塗装が、熱で溶けています。

 カウルの内側に耐熱材を貼る必要が有るようです。


2009/07/18

 ・走行時に出た不具合の修理が始まるようだ。

 再塗装はまだ先みたい。いやー人生で一番ショックだった。当分立ち直れない。

 ・NSRのカウル

 加工屋さん所有のNSRの加工が始まったらしい。サイクロンが気に入ったらしくネットで落としたレーシングカウルに長三角丸目を

 あけたと聞いて、ちょっとネットでカウルを調べてみたら、こんなのが有った。

  NSRをCBR600RR風にするカウル。

 サイタニヤファクトリー(才谷屋ファクトリー) 94〜NSR250R「600RRレプリカ」フルカウル

 http://www.goobikeparts.com/g2700018807/

 こける嫌だから、サイクロンは飾っておいて、これをサイクロンカラーにして街乗り用にしたい。

 NSR手放しちゃったしなー。有ったら絶対やってる。マフラーは6本出しにしたい。


2009/07/25

 ・NSRのカウル(関係無いけど)

  本当に長三角丸目になってます。どんな風になるのだろう。

 このカウルなら初代サイクロンのライト形状にしても良かったのではないかとも思ったりします。でも今見ると古臭いからなぁ。

 ・耐熱処理(本題)

  カウルの内側に熱対策してます。

 エキパイの通る右下側と熱の上がってくるアッパーカウルのタンク脇に耐熱シートを貼ってます。

 ・シート取り付け

    マジカルシートステーを使うのとシートレールの出ッ張りへの干渉を修正。

 シートに付けていたセキュリティー本体の位置も移動です。これで簡単にシートが外せます。シート高が1cm下がりました。


2009/08/01

 ・ポジション灯

  先日までメインライトとポジションは点きっぱなしでした。

  ちょっと配線を変更してポジション灯だけで点くように変更。

 PIAAのライトはかなり熱を持つので、熱対策としてメインライトをOFFに出来るようにしました。


2009/08/07

 ・シングルシートにひび

  二人乗りしたわけではないのにひびが。これもマフラーの熱の影響らしい。 

 ・ウインカー用抵抗

  後付したウインカーは、ハイフラになっていたので抵抗を追加。


2009/08/08、09

 ・ドラッグレース2回目

  雨降りでレースは中止でした。水溜りに写るサイクロン。


2009/08/20

・またちょっと停滞気味なので。

 最近、見知らぬ方からメールを頂く事が多くなりました。

 (毎日200通くらい迷惑メールが来るので、見逃している方がいましたら申し訳ありません。)

 サイクロン号を作っている頃は情報提供のメールが主でしたが、塗装が完了した頃から、「サイクロン号のファンです」とか

 「出来がいい」とか「自分も作ってみたい」とかご意見、ご感想のメールが増えてきました。

 

 今までで最強のライダー登場です。帰ってきた仮面ライダーさんからメールを頂きました。

  写真掲載の許可を頂きました。

 実際に仮面ライダーの格好でツーリングしているそうです。凄過ぎです。しかも、途中でバージョンアップしている。

 ブログを読ませていただいた感じでは年が近いのでしょう。三つ子魂百までといいますが大人になって財力が出来ると

 作っちゃうのは皆同じですね。

 

 バイクの販売台数が激減していると言われる昨今、バイクメーカーがスポンサーに付いているのですから、もっとバイクがカッコいい

 という絵作りをして、見ている子供に印象付けるようにすれば将来大きくなった時にバイクを購入するようになるのではないでしょうか。

 今の子は大きくなったら仮面ライダーになりたいのかなー?

 ディケイドも最近歩いて現場に来るようになってしまって、これではバイク欲しくならないよね。

 

 ライダーマシンも市販車+ちょっとカッコいい装備&スペシャルカラーにして、公道を走れてユーザーが欲しいと思うようなバイクにして、

 限定50台とかで作れば売れると思うのですが。(玩具も売れなければならないので、通常は走りに特化した形状ということにしておき、

 カードでゴテっとした装備を召喚して合体するのが今風かな。)

 毎年50台くらいでは、バイクメーカーにそんなに旨味は無いかも知れませんが、それだけでもスポンサーになっている意味が見出せると

 思いすけど。作りすぎては駄目です。日本人は限定に弱いから。飽きる程作ってはいけません。

 数年やったら暫く休みをいれて、また復活すると以前買えなかったんだよなーと言って飛びつきます。

 変身する前仕様のバイクでもいいと思います。普通の750ccや1000ccのバイクだけど、主人公が乗っているのと同じカラーリングで

 限定にすればそれだけで買いたい動機に繋がると思います。

 

 仮面ライダーディケイドは平成ライダー10作目なのに半年で終わっちゃうの?

 仮面ライダーwは今年型のCBR1000RRがベースみたいですが、欲しくなるデザインでは無いのが残念です。

 

・本題の修復です。

 リアカウルのヒビ割れは、中のバッテリーが動いて当たっていた為のようです。

 その他、耐熱、耐水等の対策が色々必要みたいです。


2009/08/23

 ・聖地参り下見

 松島基地祭の前日の祭りに行ったついでに、石巻の石ノ森漫画館に行ってきました。

 以前仮面ライダーは交差点に立っていたので、ここでの写真は無理かなと思っていたのだけれど、街中の銀行の前に

 移っていた。これなら撮れる。

  漫画館前でも撮れそうだが、人だかりなると困るなぁ。

2009/08/24

 ・ロードライダー

 今月のロードライダーに写真が載っているらしい。まだ見てませんが白黒らしい。いつ撮ったっけ?


2009/09/16

大分更新をさぼってますが着実に進行していてます。

 ・先週から耐熱加工及び再塗装中。週末までに上がる予定。ドラッグレース予選日は仙台に持ってこれるかなって感じ。(今回は予選日のみ)

 ・宮城での格納場所も確保。これでいよいよ聖地参りに行けそう。

 ・ロードライダーはチビっこいのが載ってました。2戦は雨だったから1戦目の時撮ったのかな?

仮面ライダーディケイドはびっくりしたなー。半年掛けて振り出しに戻ってお仕舞いとは。

半年間、年末用のプロモーションだったとは。

仮面ライダーWはやけにお金がかかってるぞ。ディケイドで蓄えた分使えるのか?CGも多いが、巨大なセットを組むのは久々だと思う。

バイクが分割したのはビックリ。ミッションの辺りから分割かとかシャーシ剛性はとかつまらないこと気にしてしまう。

ナンバー付きで変身前も後も同じバイクに乗っているのも驚き。取り敢えず大分バイクに乗っているので仮面ライダーしてます。

今年型のCBR1000RRのカウル使っているから作れそうとは思うけど、取れちゃう後半部がゴテゴテだから誰も作らないよね。


2009/09/17

・再塗装&加工

  立ちゴケした傷修正。

  シートカウルがタンクと干渉する所も塗装。

  LEDランプ。光が上から照らすように加工してくれました。

 いやー。本当に再塗装が大変そうです。加工屋さん、誠に申し訳ありません。

・加工待ちで、店に置いてあった時にサイクロンを見て売って欲しいという人がいたらしい。

 別のバイクをチューンするつもりだったらしいが、サイクロンが欲しくなったみたいです。

 いくらくらいのつもりなのだろう。まあ、売るつもりも無いですけど。ここまで来るのは大変だったんだよ〜。

・仮面ライダーWのハードボイルダーは飛行体形になるとフロントタイヤが横になってホバーのようになるから、インホイールモーターなの

 でしょう。きっと前後共で2WD。エンジンは発電のみだから、分割しても大丈夫なのでしょう。と思ってます。

・染めQが売っていた。

 都会でしか購入できないだろうと、引越し前わざわざ東急ハンズに行って購入したのだが、仙台でも売ってました。

 仙台のアーケード内に有るボークスと郊外の日曜大工センタームサシに有り、こんな所にも有るって事はかなり有名な品物なんだと

 思いました。これでグローブを青か緑に染められるかな。


2009/09/18

・組み付け

  ピカピカに磨いて組み付けです。

  復活!!綺麗過ぎて乗るのが怖い。

 日曜のドラッグレース決勝も行くことになった。雑誌用の写真撮るらしい。


2009/09/19

・悲しい出来事が。

 2003型ベースのサイクロンが車に飛ばされ、廃車になったとメールをいただきました。

 私は立ちゴケしただけでも、ここ数ヶ月鬱な日々が続いていたのに、廃車になってしまったなんて信じられません。

 オーナー様の心境を察すると絶えられません。


2009/09/19〜20

何とも悲しい報告のメールが来ていた頃、バタバタとドラッグレースの手伝いに行っていたと思うと心苦しいです。

・ドラッグレース

  コースインするにはウインカーやライトを保護。ミラーを外します。

 ゼッケン1をいただきました。(空いていただけだそうです。でもうれしい)JDのスタッフの人はサイクロン1なんて知らないんでょうね。

  練習走行に出走。また立ちゴケは困るので知人に走ってもらいました。

 撮影が終わるまでは、触らないと誓って。ここで倒したら立ち直れないと思っていましたが、もっと大変なことになっていたとは、辛すぎです。

  ロードライダーの取材を受けました。

  立花マークは商業誌にはまずいので、ダミー(スポンサー)シールを貼って撮りました。

 ロードライダーは10月に出るのに載るらしいです。

 なんかアナウンスで、来月のヤングマシンは7月のドラッグレースのDVDが付くらしい。7月に撮った写真が載るかな?。

  ミスターバイクBGの西村姉妹と一緒の写真も撮らせていただきました。(掲載出来ないのでバイクだけ)

 お二方ともスラッとした細身の美人なのですが、CBRよりも重たいZ1000を乗りこなし、ドラッグレースに参戦されていて凄いです。

  SP WORKSのドラッグレース本選参加中のマシン。9秒73が出ました。速っ!

 バイクのカラーリングに合わせて加工屋さんに特注で塗ってもらったヘルメット。

 

 お隣のパドックに居たオリジナルカウルのマシン。アキラに出てきそうな感じです。以前はワインレッドだったそうです。北海道から参戦です。

  見てベースが分かりませんね。ターボまで付いてます。

 作った方は悪役っぽいのがいいと言っておられて、 サイクロンの敵役として並べて撮らせていただきました。


2009/09/24

・ヤングマシンの11月号を買って付録のDVDを見た。ドラッグレースのシーンは有って、SP WORKSのメンバーの走行シーンは

 有ったが、サイクロンの写真は無かった。あの時撮った写真は何処に行ってしまったのだろう?

・ホイール

  ZZR-1400のホイールはY字5本タイプ。

 これが移植出来るなら、メッチャ高いマグホイールを買わないでも良いのではないだろうか。

 純正ホイールならそんなに高くないでしょう。でもJBのシールが付いてこないけどね。


2009/09/25

・サイクロンの写真が増えたので、デジタルフォトスタンドで飾ろうかと思った。

 家電量販店に行くと結構な値段がする。ネットで調べているとPSPを使ってデジタルフォトスタンドにしている記事があった。

 真似してソフトを作ってみた。OH羆の実用編ページのPSPをデジタルフォトスタンドにアップしてみました。


2009/09/26

 ・聖地参り第一弾。登米 石ノ森ふるさと記念館

  第一弾は登米

  念願叶って仮面ライダーの前で撮影。長かった、構想から丸二年。

   戦利品。公認のシール。沢山セットのも売っていたが必要無いので記念として1枚ゲット。

  ガンダム展をやっていました。1/1のザクの頭部。デカい。

 サイクロンと並べて写真撮りたいと思った。しかし、直径1m近いモノアイには何が詰まっているのだろう。

 初期設定時にはそこまで考えていないのだろうな。

 石巻の記念館と違って写真撮り放題。受付のお姉さんに記念写真撮りましょうかとまで言われました。

  記念館自体はそれ程広く有りませんが、フィギュア等沢山有り、こんなのも有ったのかと参考になりました。


2009/09/29

 ・ついに2006年型ベースのサイクロンの写真掲載許可いただきました。

 クリックすると大きく表示します。 ピカピカで、色もステッカーも全て本物そっくりです。

 白が真っ白パールで、赤がCB1300の赤メタと同じように見えます。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 私のページを見て、間違って声をかけられるとの事です。間違えないように違いを覚えてくださいね。

 フロントのウインカーはミラーに埋め込みタイプ。ディスクにPULS μのステッカー。アンダーカウルにBrightLogicとPULS μとMOTOの

 ステッカーです。フェンダーレスはノーマルかな?。マフラーの色が紫が強いみたい。ホイールは購入計画中だそうです。

 まあ、基本的に暫く私は関東近辺を走らないと思うので、間違わないでしょうけど。 

 ・ついでに色の話。

 私のサイクロンは微妙に色を変えて有ります。

 白はホンダ系自動車の白で、NSR250Rの白に近い青みの入ったパールホワイトです。

 赤は1/12の模型を作った時に使った、タミヤのメタルレッドがいい感じだったので、それに近い色を作ってもらいました。

 (似た色が出ず、赤吹いて、パールを上から吹くという二度手間になってしまいました。加工屋さんごめんなさい。)

 本当はCB1300の赤と白がいいのでしょうが、Firstの時はクリーム色に近かったのではないかと思い真っ白はやめました。

 (塗った白がいいのです。昼間の太陽光が強い時は白色で、夕方はクリーム色に見えます。加工屋さんありがとうございます。)

 ライト周りのガンメタも本物は焼き鉄色に近いようですが、DVDや写真集の色は黒鉄色に近いので少し黒っぽくしてもらいました。

 アンダーカウルの黒も本物はメタルブラックですが、普通の黒にして石跳ねなどで傷付いても簡単に補修出来る色にしてあります。


2009/09/30

 ・リードのサイクロン?

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 なんと加工屋さんに私のバイクを見に来た人が、加工屋さんに有ったリードを購入したそうで、

 それに自作してきた立花レーシングのステッカーを貼ったそうです。余程サイクロンが気に入ったのでしょうか。うれしいです。

 加工屋さんに貢献する為に、赤白でサイクロンカラーに全塗してもらいたいですね。^_^v


2009/10/10

 ・お掃除

 1ヶ月経ったので塗装も落ち着いてきたので、お掃除することに。

  分かっていたがマグタンの断面はコの字になっていて掃除が大変。

  サイドマフラーの傍の塗装は大丈夫。裏に貼った耐熱シートのおかげです。

 やはりMORIWAKIのステッカーは浮いてきています。耐熱では無いのですね。文亘で作ったステッカーは大丈夫。

  カウルの内側に砂が溜まる。抜き用のゴムパッキンが有るので排出、出来ます。

  夕方の光でクリーム色に。(ちょっと分かりにくいけど9/26の写真と色が違うよ)

 この間からウインカー用のヒューズが飛んでいたが、フロントウインカー用の変換コネクター部が短絡していることが分かった。

 キボシ端子+−が接触していた。お使いに出るとウインカーが点か無くなって困っていたが、原因が分かって良かった。 


2009/10/10

 ・バトルホッパー

 知人からバトルホッパーに似てるよねって貰った写真。ベース車が全く違うことは分かっているがシルエットが似ている気がします。

  ちっと色を着けてみました。

 サイクロンを作り始めて直ぐにKSR-2をミニバトルホッパーにしたいと思いましたが、貴重な2ストなので勿体無いからやめました。

 オフロードバイクで無いけど、なんか雰囲気が出てます。緑にして目を付けるだけでバトルホッパーになりそう。


2009/10/16

 ・ロードライダー

 ロードライダーからメールが来ました。載せる為に名前とショップ名を聞いてきました。10/24発売のに載るらしいです。

  立花レーシングのマークは商標登録されているのでダミーシール貼ってます。

 以前作ったのは、シール屋さんに却下されて、バイク屋、加工屋(2箇所)、シール屋が書かれているスポンサーシールになってます。

 再剥離タイプなので粘着力が弱いので、3次曲面のきつい正面のは浮き気味ですが、きっとそれが目立つほど大きく載らないかな。 


2009/10/18

 ・mr.BikeBG

 今月号の西村姉妹のドラッグレース参戦の記事に9/20にサイクロンと共に撮らせていただいた、お写真が載っていた。

 小さい写真なので、マークの判別は出来ないけど、まさか載せるとは思ってなかったので偽装してませんでした。


2009/10/24

 ・ロードライダー

 写真が載りました。1ページ分。ロードライダー様有難う御座います。m(_ _)m しかし、見出しが恥ずかしい。

 ショップ名もバイク屋と加工屋が載って何より。注文が来れば宣伝カーとして役立つのですが。

 狂鮟鱇さんにデザインしていただいた羆マークも分かります。

 ・ヒューズ切れ

 前回から治っていなかった。仙台ハイランドに行こうと思ったらまた切れた。

  前回はフロント周りで短絡している箇所を見つけたが

 実はリアカウルのバッテリー近辺もだった。バッテリーの+の傍にむき出しのコネクターが。黒くなっている部分が有り、触ったようだ。

 更にバッテリーとフレームの間に挟まっていた線が潰され切れかかっていた。一番の原因はコレのようで、ここを治したらヒューズは

 切れなくなりました。


2009/10/25

 ・ドラッグレース4戦。クラス優勝や2位のメンバーが出て、今回は優秀でした。

 雑誌のカスタムピープルが取材に来ており、知人のR1と一緒に写真とって貰いました。年始号に載るらしいです。

 ダミーシール貼り忘れてしまいました。

 しかし、人物まで撮られてしまった。オヤジがサイクロンに乗っているのはイメージダウンなので顔を出さないようにしていたのですが。

 ・スズキのマシン。4 Saleと書かれていました。

  多分GSX-Rだと思いますが、

 カウルがサイクロンに似てます。きっと塗るだけでサイクロンに見えると思います。リアカウルは初代サイクロンの雰囲気があります。

 これを見て思いましたが、本物のサイクロンのライトはエアダクトをイメージしてデザインされたのではないでしょうか?


2009/10/30

 ・サラマンダー

 ロードライダーを読んだら、先月のドラッグレースの時に写真を撮らせていただいた「悪役マシン」の事がちょっと書いてあった。

 カワサキの750ターボがベースで「サラマンダー」と名前が付いているそうです。ネットで検索したらページ発見しました。

 ・ロードライダーの記事

 私のページを参照して記事を書いていただきましたが、2005年公開は仮面ライダー THE FIRSTですね。

 OKUMA SPL.CBR1000RR"CYCLONE"のSPLって何の意味だろう。

 バイク屋と加工屋のステッカーと連絡先が載ったので、宣伝カー(バイク)としては役目が果たせたってところです。


2009/11/06

 ・誠に申し訳ありませんm(_ _)m

 PCを引越ししてWindows7にしたので、メーラーを再インストールしました。サーバーに残っていたメールを

 取り込みなおしたら、迷惑フィルターに引っかかって捨てられていたメールがある事が分かりました。

 革ジャンのプリントの件でメールを送ってくれた方でした。誠に申し訳ありませんでした。

 以前にも書きましたように日々200通を超える迷惑メールが来るので、見逃してしまう事があるかと思います。

 タイトルに「仮面ライダー」とか「サイクロン」とか書いていただくと気づきやすいと思います。


2009/11/07

 ・最終回

 聖地参り 第二弾実施。

 

 9時から開館なので、お客さんの来る前に行く為に、6時起きして出かけたら利府を過ぎた辺りから濃霧で10mくらい

 しか先が見えない状態で着いたのが8時半くらいになってしまった。

 スタッフの方が掃除を始めていたが、目の前で写真を撮っていても注意されませんでした。慣れっこなのでしょうか?

 

 ついに石巻のライダー像の前で写真を撮ってきました。

 写真を撮っていると早朝から町内掃除をしておられた方に声をかけられました。

 「時々赤白のバイクが写真を撮っているのを見かけるけど、今回は出来がいいので声をかけた」とおっしゃって

 いました。うれしいです。話をしてみると私のHPを見たことが有るそうでした。さすがは石巻。

 朝から掃除をしてくださる人がいるから、よい写真が撮れるのだと実感しました。


 構想から丸2年。長かった〜。

 しかし、期間が長かったおかげで、皆様からの情報もいただけ良い物が出来ました。ありがとうございます。

 これでサイクロン号を作るは最終回となります。

 見ていただいた方、誠にありがとうございます。

 が、新事実発見。なので、まだ終われない。新章へ続く


         8 New Chapter

        Special Thanks