サイクロン号が欲しくなった。

製作過程 The First-5


4月になってしまった。車検だ。

まだ2回しか乗ってないのに。

カウル加工は車検の後になってしまった。


2008/04/04

・やっとカウルが来た。

 箱がデカイ。まだ梱包材に包んだまま。

  

  


2008/04/07

・納税証明書を貰いに区役所に行ってきた。

 書類に書くだけで、手数料は無かった。


2008/04/10

・ホイールが来た。

 JB−POWER MAGTAN。やはり箱がデカイ。でもかなり軽いようだ。

  

   

   

 スプロケットもホイール専用なのでセットで発注です。

 随分パーツが揃ってきた。


2008/04/17

・モリワキレーシングからガスレポが来たので車検に出す。

 フルノーマルなので無事車検クリア。

 本来はサイクロン号になってから車検を通すはずだったのだが、想像以上にカウルが来るのが遅かった。

・車検後、カウルの加工と塗装の為、加工屋さんに単車とマジカルレーシングのカウルを出す。


2008/05/07

・ナンバーが着いていないのは訳が有る?

 GWが明けてしまった。 いよいよ、加工が始まったが早速暗礁に。

 無加工で着くと思われたシングルシートだが、あちこち加工しないと着かないと分かった。

  (写真は本物のサイクロン)

 リアカウルの下の耐熱版は切らなければならないと思っていたが、かなりの部分を削除しなければならず

 ウインカーステー&ナンバープレートのパーツを着ける所も無くなっちゃう。

 更にバッテリーの台座も切らなければならない。

  (写真は本物のサイクロン)

 タンデムステップを着ける為には、シングルシートの一部を削らなければならない。

なかなか先が思いやられる。


2008/05/10

・モリワキのステッカーが入手できないのでモリワキエンジニアリングに手紙を出してみた。

 サイクロンの写真を付けて、これと同じのが欲しいんですけど書いたら、親切に品番を教えていただきました。

 品番は0S800-40000-40

 SIZE 25X5cm 2枚入りのステッカーとの事でした。

 http://www.moriwaki.co.jp/product/gd.php

 25cmでは短いみたいな気がしますが、間違っては無いのでしょう。


2008/06/18

・カウルの加工に出たっきり、バイクが帰ってこない。

 時間が有ると、こんど来たKSR-Uをバトルホッパー(ミニサイズ)にしたいなぁとか、余計なことを考えてしまう。

 大型バイクは盗難が多いと聞いたので、簡単にセキュリティー出来ないものかソフトを作ってみた。

 http://www10.ocn.ne.jp/~f-ookm/soft/homesecurity/index.htm

 Bluetoothのマウスは10mくらいしか電波が届かないし、車やバイクって平らな部分が少なく、うまく作動しない

 事が多い。スタンドに糸付けてマウスと繋ぐのが一番みたいだ。

 


2008/06/28

・やっとカウルが着いたようだ。

 シートカウル着けるだけで、いろいろ加工しないと着かないとの事だったが随分かかっている。

 これからライトの加工と塗装か。先が長いなー。

   


2008/07/12

・なんとサイクロンが出来る前に転勤になってしまった。

 完成したら石ノ森章太郎ふるさと記念館に行って、近くの道に立っている仮面ライダーバックに写真を撮る計画が...。

   ここで撮るつもりだったのに。

狂鮟鱇さんの2008/7/8のブログを見ていて気がつきました。

 サスアームに着いているステッカーの色が違う。

 サイクロンは黒地に白文字。2枚が縦並び。

  

 うちのCBR1000RRは白地に黒文字。2枚が横並び。

   

 年式の違いか?国内仕様と海外仕様の違いか?まあ、ここまで変えるつもりは無いけど。


2008/08/30

・やっと引越しが終わり、CBRを見に行けることになった。

 テールランプをどうするかと、ライトの加工をどうするかで止まっていたようだ。

 テールランプは耐熱板が無くなるので、熱で溶けるのではないかということ。

 PIAAの50φのライトが思ったより小さいので、穴あけに躊躇していたようでした。

  最初に書かれていたライトは小さい。見に来て良かった。

  サイズを指定し直し。結構難しい。

  耐熱板を切るのと、シートフレームの干渉と、テールをどう付けるか。

  カーボンフェンダーも着いていた。

   

 本日、知人からサイクロン号が走っていたとの事、立花レーシングのマークも着いていたので

 私のが納車されたのかと思って連絡してきた。しかしよく聞くとライトは前面がガラス張り、マフラーは

 サイドのがもっと太かったとの事で、ノーマルのカウルの塗り替え版だったようだ。まあ、カウル変える

 だけで10万円。ライト加工すると...。普通はやらないよなぁ。


2008/09/18

・なんと、新たにネットでライダーの知人が出来ました。

 私と同じように仮面ライダーのファンで、オリジナルのサイクロンカラーのZX−9Rに乗っている方

 からメールを貰いました。立花レーシングのマークの情報もいただきありがとうございます。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。頂いた写真を許可を得て掲載しています。

 赤い部分にフレアが入っていて、オリジナリティーが有ります。

 (8/30に知人が見たバイクとは違うそうなので、他にもオリジナルサイクロンは生息しているようだ。)


2008/09/22

・立花レーシングのマークの公認ステッカーがオクションに出ているZX−9Rさんから情報をいただいたので見てみました。

 公認のマークはなんか違和感が有ると思ってThe Firstのサイクロンのマークと比べてみる。

  

 公認のマークは初代(?)1号、2号時のタイプなんですね。The First版は全体に丸みが有って可愛い感じ。


2008/09/23

・なんと、新たにサイクロン号登場。ネットで2人目のライダーの知人が出来ました。

 03型CBR600RRに乗っている方だそうで、カウルも加工予定だそうです。

  頂いた写真を許可を得て掲載しています。

 マフラーもモリワキ、ヘルメットもアライのSZ-F レトロ(赤)で凄いです。

 まだまだ都内にはリジナルサイクロンは生息しているそうです。


2008/10/3

2004、2005型(BC−SC57)CBR1000RRと仮面ライダーのマシン。

 仮面ライダーキバのイクサーが乗っているバイクもCBRだ。しかもBC−SC57型。

 ノーマルカウルを使っているので、サイクロンより簡単に作れそうと思っていた。

 先日、仮面ライダー剣 MISSING ACEがTVでやっていたので見た。新たなライダー3人が3台のノーマルのCBRに乗っていた。

 この年に東映に3台のBC−SC57が入ったと思い。翌年サイクロンに使われたのでないかと思った。

2004年 仮面ライダー剣 オフ車
2004年 仮面ライダー剣 MISSING ACE CBR1000RR(新たなライダー3人がノーマルのCBR3台に乗っている)
2005年 仮面ライダー響鬼 アメリカン
2005年 仮面ライダー THE FIRST CBR1000RR(サイクロン1)
2006年 仮面ライダーカブト CBR1000RR(カブトエクステンダー、ゼクトロン)
2007年 仮面ライダー電王 オフ車
2008年 仮面ライダーキバ CBR1000RR(イクサリオン)

 あれ、THE FIRSTとカブトで3台使い切っていると思ったら、なんとゼクトロンとイクサリオンはテールがそっくり。

 アッパーカウルだけ変えて塗り替えたのではないだろうか。ノーマルカウルはサイクロン1のが余っているはず。


2008/10/13

・発注しなおしたライトは先週入荷したらしく、これから加工だそうでまだまだかかりそうだ。

・「オートバイ」誌を買ったら革ジャンの宣伝のページにかなりそっくりのジャケットが有った。

 胸のマークが無いのと左腕のジッパーの位置が違う等、微妙に違うが早速発注しゲットしました。

  リューグーレザース 高級牛革UKダブルライダース。18800円。サイズL。

  ベルトやジッパーの位置が微妙に違うが、これだけ似ていればいいでしょう。

 細身タイプとあるようにかなりピッタリ系。170cm/62kgの私でも丁度良過ぎ。

 ライディングジャケットとして使うなら、2Lか3Lで下にアンダーウェアーが着れる方がいいみたい。

 かなり肉厚でゴアゴアなので、使い込まないとライディングにはつらそう。

 ジッパーやベルトがタンクに当たって傷付きそう。写真撮る時用だね。


2008/11/22

・ちっとも進んでいない。

 加工屋さんの店舗が移転で進まない。いつになったらカウルにライトが付くのだろう。

 CDを買ってポスターを見たところから、1年が経ってしまった。

 暇つぶしにラジコンのボディをチタン風に塗ってみた。(2009/6/11画像削除)


2008/11/28

・リアカウルの穴のメッシュ。

 マジカルレーシングのカウルにはメッシュが付いていないのは分かっていた。

 ノーマルのメッシュが使えるかなぁと思っていたが、形状が全然違う。

 なんかうちのCBRは違わないか?国内仕様と逆輸入で違うのか?年式か?。???

 

 日曜大工センターにメッシュを探しに行ったが、丁度いい網目のサイズ及び網の形状の物が無い。

 色々見ていると自転車の籠がかなり近いようだ。電熱暖房器もいいが網のために暖房器を買うのもなぁ。

 


2008/12/6

・リアカウルの穴のメッシュ。2

 CBR600RRサイクロンの方から、練馬のナップスにいいのが有ると情報いただき行ってきました。

  オイルクーラー用で網目も大きく、アルミ製なので軽くて加工しやすそう。

 しかし、高い。サイズ的にダクト1個分しか取れないようなので2枚買わないと。それだけで9000円とは。

 ちょっと足を伸ばして和光の二輪館へ探しに行ってみた。

  スクーター用のフレームネット。こっちの方がサイズが大きい。半額で済む。

 まあ、慌てずともいいかと思い買わなかった。

 帰りに板橋のビバホームに寄ってみた。材料関係の置き場には良い物が無なったが、

 歩き回っていると食器関係に掘り出し物。

  なんと餅焼き用の網。298円。このサイズならダクト2個分取れそう。

 オイルクーラー用の方がいいみたいだが、安いので餅焼き用でやってみましょう。


2008/12/13

・12月になったので大型バイクの若葉マークが外れた。

 1年で3回しか大型バイクに乗っていない。~_~;;;

・リアカウルの穴のメッシュ。3

 ショップに行ってダクトの形状を確認してきた。あれれっノーマルはちゃんとメッシュだ。

 どうも裏にある風止め板のせいかデジカメせいでメッシュが違って見えたようだ。

 気づいていたがノーマル(横長)とマジカル(縦長)ではダクトの形状が違う。

 

  マジカルのダクト形状。鉛筆で模ってみました。

 テールライトはノーマルが使えそう。後は耐熱対策だね。

 

 防熱版は半分近く切り落としてしまう。

 

  やっとやる気になってくれました。カウルを外して穴開け待ち。

  ロアカウルの裏にゴムの栓が有る。


2009/02/15

・2009年も2月になってしまった。

 年末から2ヶ月。連絡も無いので見に行こうかと思っていたら、なんと引っ越した先が手狭で再度引越しを

 検討中との事。更にCBRを置いてあるショップが3月の展示会準備で手付かず状態らしい。

 しかし、3月の展示会が終わったら集中的にやるとの事。ほんとかな〜。もう直ぐ車検から1年。


2009/02/19

・なんと、また新たな方から情報が届きました。

 ウインカーが武川のエアロタイプウインカー(型番09−03−197)が良いみたいではないかとメールを頂きました。

  クリックすると大きく表示します。 確かにそっくりです。情報有難うございます。m(_ _)m


      5