サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす The Next-1


最終回で終わるはずが、知人から新たな情報が入った。

まだ、本物に近い偽物の作成は続く。まあ、殆ど近況になると思いますけど。


2009/11/08

 ・最終回と書いたけど、知人からアトラクションスーツが売っていた知らせが有ったのでネットで検索してみました。

 アトラクションスーツを売っているのですね。思ったより安いと思ってしまいました。でも仮面ライダーになりたい分けでは

 無いので買わないけど。


2009/11/08

 スワンレイクサーキット(築館)に行って来ました。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 また、参戦予定です。 


2009/11/15

 ・まだ終われない? 最終回と書いたけどPart2

 知人から新たな情報が来た。DVDを見返していて気づいたそうです。

  The Firstでサイクロンをホイルスピンするシーンにスタンドフックが付いている。

 今までカウルの加工ばかりに気を取られていたが、シャーシにも付加物が有った。

  なかなか写っているシーンが無いが立花レーシングでの1シーンでスタンドアップしてある。

 ここで新たにもう1つ気づいた。タイヤにBRIDGESTONEのロゴが白く塗られている。

 スタンドフックは黒く細長いタイプ。調べてみるとなかなか同じ物が無い。

 Baby Faceの汎用8mmサイズが使えそう。K-FACTORYも似ているが、ねじ部が出っ張っているのでちょっと違うかな。

 レーシングスタンドは、J-Tripだと思います。

・BRIDGESTONEのロゴ

 スタンドフックは発注するとして、タイヤのロゴを塗ってみました。

 

 

 ホワイトペンで塗ったけど、あまり白くならなかった。でも塗ってあるとカッコイイ。

 マスキングして白のスプレーで吹くのがいいのかも知れない。まあ、走っていると剥げちゃうと思いますが。

・虹

 

 たまたま自宅近くで虹が端から端まで架かっていたので、バイクを止めて携帯のカメラで撮影。


2009/11/15

 地震対策の為、車庫にアンカーを張りました。

 クリックすると大きく表示します。 宮城も大きな地震が度々来るので、これで一安心。


2009/11/17

 ・ついにTVデビュー???

  右端にOH熊と読める。(^_^)v

 昨日の虹の写真をTBCに送ったら、チラッと映っていた。


2009/11/21

 マフラー磨き。

 クリックすると大きく表示します。クリックすると大きく表示します。  

 ドラッグレース参加2戦目くらいにブーツがマフラーに当たって溶けくっ付いていたのだが、

 なかなか落ちなかった。半日かけて溶剤とブレーキクリーナーでやっと落としました。


2009/12/03

 寒くなってきた。そろそろサイクロン号も冬眠の時期か。ねた切れになりつつあるので小出しに。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 リアカウルの網が傷んできた。

 フレームに干渉する部分が曲がったり、裂けたりしている。両脇はシューグーで補強しなおし。

 クリックすると大きく表示します。

 バッテリーを留めているゴムが伸びてバッテリーが暴れるので、マジックテープ固定。

 バッテリーの上に古くなったシャツをひいて、厚みを持たせてゴムの伸びをカバー&リアカウルへの

 干渉を保護。


2009/12/12

 先日、サイクロン号に慣れるために水汲みがてら、走りに行ってきた。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 仮面ライダーと言えば、幼稚園バスとダム。(最近の仮面ライダーには出て来ないな〜)

 ということで七ツ森のダムをバックに撮影。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 国見峠で走り込み。

 慣れていないのもあるが、絶対コケられないので緊張しながら数往復。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 水も汲んで帰る。


2009/12/13

 東京に行ったのでスタンドフックを探してみた。

 クリックすると大きく表示します。 なかなかそっくりな物が無い。(写真は本物)

 長めでエッヂが薄く側面に文字が書かれていないから、ベビーフェイスだとビスの部分が奥まっていて、

 側面の文字が目立っているのでやめた。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 NAPSで購入。

 ビスの感じが似ているのでヨシムラのスタンドフックにしてみました。側面の文字も控え目。

 これでもう少し長くて、両脇のエッヂが薄いといいのだけど、色々見た中では一番似ていると思います。

 クリックすると大きく表示します。 ついでに追加用のタンクパッドもゲット。本物には付いてないけどタンクが傷つくので着けてます。


2009/12/20

 雪が降って、寒くて乗れない。あの暑がりのエンジンがちょこっと街乗りしても温度計が45度くらいにしかならない。

 ・スタンドフックを装着。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 かなり本物に似た感じになった。ヨシムラの文字の所を墨入れしちゃおうかな。

 ・BRIDGESTONEのロゴ

 クリックすると大きく表示します。クリックすると大きく表示します。 タイヤのBRIDGESTONEのロゴも塗りなおし。

 白マジックはのりが悪いので、修正ペンで塗ってみるとかなり白く目立つようになりました。

 ・タンクパット

 クリックすると大きく表示します。 買ってきたのを1枚追加。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 遠目に見てもBRIDGESTONEのロゴが見える様になった。


2009/12/23

・タイヤ

 掃除をしていて気がついた。かなりタイヤを酷使している。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 写真では分かりにくいがサイドが熔けて消しゴム状になっている。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 リアの方が熔け具合が少ないみたい。

 ライディングインプレはCBRのページに書いたが、フロントタイヤのグリップをかなり使って走っている様だ。

 フルパターンまでは使い込んでいないが、かなりエッヂまで使っているのでそんなに酷い走りでは無いとおもう。

 それでもアンダー傾向と感じるのは重量とパワーのせいだろうか。

・カスタムピープル誌

 本日、カスタムピープル誌からTELが来た。ドラッグレース時に撮った写真が来月号に載るらしい。


2010/01/05

・あけましておめでとうございます。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。


2010/01/09

・スタンドフック

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 スタンドフックの側面の文字が目立つので、塗っちゃいました。

                  

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 ガンダムマーカーで墨入れすると、目立たなくなりました。

 ヨシムラ様スミマセン。せっかく綺麗な筋彫りの文字ですが、本物は文字が書かれて無いようなので塗っちゃいました。

・ちょっと買い物へ

 気温5度くらい。寒いが年末から3週間くらいエンジンがかかっていないので、バッテリーが上がってしまうのが心配なので

 買い物へ乗っていく事に。スターターのボタンを押すと一発でかかる。インジェクション車は凄いと関心。

 走り出してもなかなかタイヤが温まらない。直進でリアが滑る。ゆっくりスロットルを開けないとヤバイ。

 こんなに寒いのに信号待ちで温度計が90度になる。走ると75度くらい。熱的にはこれくらい寒いとちょうどいいのかも知れません。

 一走りして帰ってきても、タイヤの白文字が剥げていないので一安心。修正ペンで大丈夫そう。


2010/01/16

・カスタムピープル

 昨年に撮った写真が掲載されたようです。

 (仙台ではカスタムピープル売って無いので、実物はまだ見てません。東京の知人に買ってもらいました。)

 サイクロンは大き目に載せていただけた様で嬉しいです。人物は小さくても良かったんですけど。


2010/01/24

・バイクに乗ろうかと思ったが、気温が5度。走ったら体感温度は0度くらいになるので諦めました。

・友達が送ってくれたカスタムピープル届きました。

 サイクロンは綺麗に写っていました。立花マークがしっかり写ってますが、カスタムピープルの人が個人で作った物を貼っている

 分には問題無いとの事でそのまま載っています。ダミーシールにしておけばスポンサーが目立ったのにちょっと失敗。

 しかし、何も顔写真を2箇所にも載せなくてもいいのに。しかもヘルメット被って写っている人もいる。

 コスプレヘルメット被ればよかった。顔がデカイのは分かってますけど、せっかくコスプレ革ジャン着て行ったのに写って無いし。


2010/01/31

狂鮟鱇さんに教えていただいた染めQが仙台にも売っていた。

 (ちょっと話は逸れるが狂鮟鱇さんホイールは惚れ惚れするなー。見とれてしまう。仙台ではイクサ売ってないんだなぁ。

 地方は入荷が遅いのか、ネット発注しちゃいました。)

 以前グローブを緑にしようと東京で買っていったのだが、黒に緑を吹いても、全く分からなかった。

 今回は実験として、使い込んだブーツを塗ってみることに。

 20年以上使っているブーツなので、あちこち剥げまくってます。新品の革パンと一緒に履くとボロさが目立ちます。

 before

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 after

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 染めQの小のスプレーでは全体の表面が軽く黒くなった程度で無くなってしまいました。

 でも大分黒くなる事が分かりました。なるべく近め(10cmくらいかな)でピンポイントで吹くといいみたい。

 もう一度買ってきて吹きなおしてみます。


2010/02/06

・なんと染めQの黒だけが売り切れていた。3箇所も周ったのに。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 同じ場所に染物製品が並んでいた。安いし刷毛で塗れるので買ってみた。スプレーで塗料の入らない所も塗れる。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 水溶性なので乾いた後に水洗いしてみた。確かに落ちる。2回塗って2回洗った。やや赤味だがかなり黒くなった。

 ツーリングで雨に降られた時が心配だが、洗って大分落ちたから大丈夫かな。

 とにかく革パンと並べても遜色なくなったからいいでしょう。


2010/02/08

・毎週末、天気が悪い。バッテリーが上がってしまわないか心配だ。

 ネットで買ったイクサとCBR1000Rが届いた。

 イクサは心配だった台が入っていて良かった。理由はこちら

 しかし、「その命、神に返しなさい」ではなかった。4種類あるとは思わなかった。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 早速、CBRと並べて撮る。イクサは肩間接がゆるい。股関節が横上方に上がらないのでハングオンが苦しい。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 妙に違和感が有るので、サイクロンに乗せてみるとカッチョエ〜。

 やはり白いバイクが似合うようです。

 ここ暫くノーマルカウルが余っているから、1/1イクサリオンが作れないだろうか考えていた。

 フロントとリアカウルだけ頑張れば作れそうであるが、フロントがライトの有る部分を埋めて、その上にライトを新設。

 しかも、カウルの端から端まで、ライトが繋がっているので強度が問題になりそう。ライトもどうやって作るかですね。

 リアカウルはサイドのダクトを削って、円筒の付加物とタンデムシートの上に大きな箱を付けなければならない。

 作るのは大変そうだ。まず1/12で作ってみようかと思うが前後のカウルの加工が大変そう。


 

       The First        

       The Next 1      

       外伝             10

              11以降に続く