サイクロン号が欲しくなった。
サイクロン号と暮らす 外伝-27
2017/9/10 沼田ツーリングツーリング 出発編「ニコンのIMAGE SPACEへ」
北海道から帰って約半月後の2016/8/6に沼田へツーリングです。
知人がドカティを買ったので、新車を見せてもらいつつツーリングです。
関越道の三芳PAでR1の知人と待ち合わせです。
上里SAで休憩したら警察車両の展示をしていました。GT−Rのパトカーや白バイに乗る事が出来ました。
モンキーの白バイは展示用なのでしょうね。可愛いけどスピードは出ないでしょうね。
赤城高原SAで休憩です。次の丸沼で高速を降りて下道で集合場所まで走ります。
丸沼湖の側で今回のツーリングメンバーと合流です。お昼にお蕎麦を頂きました。R1の知人の野菜カレーも美味しそう。
2017/9/17 沼田ツーリングツーリング 集合編「ニコンのIMAGE SPACEへ」
待ち合わせ場所に来たのは、SUZUKI BANIT1250FとHONDA CB1300SBとDUCATI MULTISTRADA1200Sでした。
CB1300SBはサイドバック付きで荷物が沢山載りそう。タンクのシールは白地に黒のラインでした。金のラインならサイクロンと同じになのに。
DUCATI MULTISTRADA1200Sは凄いメカニズム満載。イタリア車とは思えない程の電子装備です。次回各部のアップをします。
昔ツーリングに行っていたメンバーですが、いつの間にか全員が大型バイクになってます。
皆荷物が積めていいなぁ。ポジションも楽そうだし、ツーリング用のバイクが欲しい。
峠を走って休憩の為に停まった所で、R1の乗り手が立ちゴケした。助けようとしてサイクロンを停めたら
斜めになっていて、バイクがもたれ掛かってきた。サイクロンを倒すわけにはいかないので支えたら、
以前やった、ぎっくり腰が再発。指もクラッチレバーに挟んで爪が死にました。
ここから帰るまで腰を庇いつつ走るのは大変でした。
しかし、思ったより硬いサスはフニャフニャ沈み込まないので、腰に負担が掛からなかった。
2017/9/24 沼田ツーリングツーリング 帰宅編「ニコンのIMAGE SPACEへ」
DUCATI MULTISTRADA1200Sの各部紹介。
色々な所にダクトが有ります。この乗りやすいスタイルで160PSですから冷却は大切なのでしょう。
フロントは倒立サスで、リアサスは片持ちです。泥除けが分かれているのは、何の理由でしょうか?
アスファルトにめり込まないサイドスタンド。キーレスエントリーで、手順を踏まないとエンジンがかけられないようになっています。
フェンダーから上は、サイクロン顔です。
サイクロンのホイールにアブが張り付いている。何処かで当たってくっ付いたのかな。
峠を抜けて川治ダムで休憩です。MULTISTRADA1200Sはポジションが楽な上に馬力が有って峠はメチャ早かったです。
CB1300SBはノーマルカラーリングでサイクロンぽい色分けになってますね。
川治ダムでは、売店が閉まっていたので、少し走ってドライブイン五子で休憩です。
東北道手前の道の駅まで走って、ここで解散です。
R1と一緒に東京に向かいます。
自宅に到着。翌日見ると結構虫が当たっています。腰が痛いが掃除をしないと。
昨日のアブはまだ張り付いていました。時速100km/hで走っても剥がれなかったんですね。
クラッチレバーに鋏まれた指が赤くはれ上がっています。
1ヵ月後、指をを真っ直ぐすると薬指の第一関節が上に曲がっている。
改造されてしまった。
2017/10/01 グローブ「ニコンのIMAGE SPACEへ」
新しいグローブを購入しました。
前のショッカーマークのグローブはまだ使えるけど、ネットで怪人の手みたいなデザインのグローブを見つけたので買ってみました。
指先が尖っていて、手の甲から爪が伸びそうなデザインです。このまま特撮に使っても怪人の手として問題なさそうです。
至る所に穴が開いていて通気が良さそうに見えますが、実はその先に抜け穴は無いのです。なんの為の穴でしょう?
新車のキューブとサイクロンのツーショット。
以前買った藤岡コーヒーのドリップタイプを飲みました。
藤岡コーヒーの飲み方の茶器でシャカシャカは出来ないけど、
手軽に美味しいコーヒーが飲めるのでドリップタイプでもいいかも知れません。
2017/10/08 ハイナ走行会「ニコンのIMAGE SPACEへ」
お好み焼き屋の「ハイナ」さんの走行会に参加してきました。(2016/11/20の話です。)
黄色い特別なバイクを見せていただくために、久々に本郷猛風の革ジャンとヘルメットを引っ張り出して出発です。
背中のショッカーマークの金色の部分はすっかり、緑色にくすんでしまいました。金ではなく銅をベースにして金色にしていたのかな。
途中関越道は霧が掛かっていて、天候が心配でしたが秩父は晴れていました。
紅葉渋滞で花園インターの出口が混んでいて到着したのが集合時間ギリギリだったのですが、一番乗りでした。
初めての走行会参加で、集合時間を間違えたのかな?と思っていたら、一台バイクが来て一安心。
今回の走行会は有料でした、参加費は熊本の震災の義援金に使われました。
焼きそば2皿とコーヒー付きで普通に食事代としても赤字になると思うのですが、ハイナさん太腹です。
お店の中は旧車の模型や特撮キャラクターのグッズが飾られていました。
続々集まってくる参加者、初参加の私にも普通に声を掛けていただきありがとうございました。
旧車乗りの方々はサイクロン号と分からなくても、ホイールのマグタンやサイドに追加になっているマフラーが気になる様です。
古いバイクを大事に綺麗に乗っていられる方々が沢山参加されて凄いなぁと思いました。
日頃見る機会の少ないサイドカーも参加。サイドカーは乗り方にコツが有るとか色々教えていただきました。
黄色い特別なバイクと一緒に近くの広場まで走行して、集合写真を撮って、流れ解散です。
2017/10/15 YEMAヘルメット「ニコンのIMAGE SPACEへ」
KSR用に使っているヘルメットが古くなって内装がボロボロになってきたので新しいヘルメットを購入。
どうせ買うなら、仮面ライダー純のヘルメットにしようかと思って調べてみた。
ネット上に「マルシン工業 M-951XL」ですと書かれているページが有ったけど、これはシステムヘルメットでは無いので違う。
空気吸入口の形状から「YOHE 936-R4」らしい。しかし、もう型遅れで売っているところが海外サイトしかない。
似ているヘルメットを探すことに。
YEMA-920がかなり近い形状をしている。amazonで白いのが有ったのでを購入。
システムヘルメットで1万円しない。中国製のヘルメットは危険というのも分かる。
まあKSRはお使いくらいで遠出はしないので、大丈夫という事にしておこう。
届いたヘルメットの顎の部分を開ける方法はと、取り説を開くとフルフェイスとジェットヘルの説明だけで、開け方が書かれていない。
流石中国製と諦めて、いろいろ見て見ると赤いボタンが顎と左下に有る。
顎のボタンを押すと顎の部分が開けられる。ここの部分は特に問題が無かったが、プラスチック薄いね。強度全然無いね。
インナーバイザーは左のスイッチで上下出来る。インナーバイザーは降ろすと上がらなくなる事がしばしば。
インナーバイザー用の隙間の中でガタツキ引っかかって上げられなくなる。
また走行中だと風圧に負けてズレて引っかかってしまうことが有る。
走行中に上げられなくなると、グローブしているから治す事が出来ない。停まって治すしかない。流石中国製。
見た目はしっかりしている様に見える。綺麗に包装されて届きました。
大型バイクで高速を走ってもインナーバイザー以外は特に問題は無い。
インナーバイザーのヘルメットの宿命で内装に隙間が有るから、防音性は低いです。
仮面ライダー純風にするために、KSRに貼ったカッティングシートの黒を使って2本線を入れました。
額と両脇と後ろのシールは消すのは、大変な(全塗装になる)ので、額部分だけ白いテープで隠しています。
シールドの真ん中上に白黒のシートを貼り付けました。
知っている人には分かる。知らない人には普通のヘルメットに見えるのでいいかな。
2017/10/22 聖地参り 千葉、茨城編1「ニコンのIMAGE SPACEへ」
新しいヘルメットの装着具合を確かめるべく、千葉と茨城の聖地参りに行く事に。(2016/12/10の話です)
自宅を出発して京葉道路から東関東道路の佐倉市近くの酒々井PAまで走って一休みです。
前回書いた様にインナーバイザーが上がらなくなって、トンネルで普通のスモークシールドより
性質が悪いと思いつつ、空力はジェットヘルよりはいいのでスピード出しても疲れない。
佐原香取インターで降りて、神栖市海浜運動公園を目指します。
茨城県神栖市南浜の海浜運動公園付近に到着。
特捜戦隊デカレンジャーでオカーナ星人の赤ちゃんが巨大化した海岸沿いの道路として使われていたり、
仮面ライダー剣で仮面ライダーたちがバイクで走っていた海岸として使われています。
長いストレートに沢山の風車が設置されていて、太平洋から吹く風で相当量の電力を発生させるのでしょう。
天気が良く、12月でも海も青いです。陽炎が出るくらいで風車が無ければ仮面ライダーBlackのEDの風景にも似ているなぁとか思いました。
ここから南下して犬吠崎を目指します。
2017/10/29 聖地参り 千葉、茨城編2「ニコンのIMAGE SPACEへ」
犬吠崎に行く途中で、日川浜海水浴場で写真を撮る事に。
ここは、映画 仮面ライダー1号で仮面ライダー1号が海岸沿いを走るシーンに使われた場所です。
風車と小屋?が映画で映っていました。よくこんな場所で撮影するなぁと思いました。
バイクで行けるのかなぁと駐車場に行くと一般車は進入禁止になっている。ネオサイクロンは一般車両じゃ無いから入れるのですね。
バイクを駐車場に置いて歩いて入る。海岸沿いに続く道かと思いきや100mか200m位で終わってしまう道でした。ちょっと走ったら終わってしまう。
小屋?の所で行き止まり。こんな所でネオサイクロン(1800ccのバイク)をUターンさせるのは大変だったのではないでしょうかね。
鹿島製造所と風車以外は360度高い建物が無い。撮影にはいい場所ですね。夏海に遊びに来ると日除けがあの小屋?しか無いから焼けるでしょう。
新1号は海での戦いのシーンが多かったから、映画仮面ライダー1号も海辺で戦うシーンがあると良かったのにと思ったけど
デブ1号は砂に埋もれちゃうかなとか考えながら、この細い道を見ていました。私はスマートな新1号が好きです。
刻が過ぎる事の残酷さ実感。スマートな1号を返してほしい。
仮面ライダー THE NEXTの放映が2007/10/27。サイクロン1のポスターを見て作り出して10年です。
もう10年も経ちました。老けるわけだ。ああ、刻の涙が見える。
2017/11/05 聖地参り 千葉、茨城編3「ニコンのIMAGE SPACEへ」
日川浜海水浴場から犬吠崎方面に少し走って波崎ウィンドファームに到着。
レスキューフォースでR1がファイナルレスキューを発動した風力発電のある海岸てす。
展望台が有り、海が180度見渡せる様になっています。前回の鹿島製造所もレスキューフォースで映っていました。
2017/11/12 聖地参り 千葉、茨城編4「ニコンのIMAGE SPACEへ」
いろいろ寄り道したけど犬吠崎に到着しました。
結構バイクで来ている人達が多いです。日帰りツーリングには丁度良い距離だからでしょうか?
TVアニメ「ばくおん」の8話で犬吠崎が出てきていたので、聖地参りする方も居るのでしょう。
太平洋が綺麗に広がって見えます。関東最東端なので、日の出も早いのでしょう。
食堂や土産物屋やアンテナ塔もアニメで出ていました。
映画「打ち上げ花火下から見るか」も銚子が舞台で犬吠崎や前回のウインドファームも描かれています。
歴史や文学などの記念碑が有りました。ゆっくり散策するともっと色々な事を知ることが出来るのでしょう。
海と空が綺麗です。ここで撮った写真を2017年の年賀状に使っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
本日、今年もショップの走行会に参加してきました。
マッハVの真後ろで2ストのエンジン音を聞きながら、白煙を浴びて大満足でした。
今日はこれだけ。来週アップします。
2017/11/19 走行会参加 「ニコンのIMAGE SPACEへ」
今年もショップの走行会に参加して来たので、聖地参り 千葉、茨城編はお休みです。
ショップのオーナー様に写真の掲載の許可をいただいております。無断転用しないでください。
昨年は一人で参加でしたが、今年はいつもオフ会組からは4台参加です。
サイクロン3台とアフリカツインCRF1000Lで参加です。
サイクロンの1台は今回初めて知り合いになった方のCBR1000RR。カウルは自作だそうです。マジカルのカウルかと思いました。
何と400km/hを目指しているそうです。ギア比の高い国内仕様をフルパワー化すると理論値で300km/hは出るみたいですが、更に100km/hとはどれだけ
パワーを上げれば出るのでしょう。MOTO GPだって360km/hですよ。
アフリカツインって発売当初からカッコいいと思っていましたが、実物は仮面ライダーエグゼイドみたいな顔つきでカッコいい。
橘レーシングのマークが似合っています。仮面ライダーTHE NEXTの時にアフリカツインが発売されていたら、ハリケーンの
ベースに選ばれたのではないかなと思いました。
日頃あまり見ないサイドカーが集合。カッコいいです。
今回は25人参加だそうで、並べると壮観です。全部納めるにはかなり離れないとフレームに入りません。
モトコンポが実際に走っているのを初めて見ました。足回りが長くなってますね。
今回は昨年より長い距離の走行会で、しかもマッハ500のサイドカーの真後ろを走れて、2ストレーサーのいいエンジン音と
白煙を浴びれて大満足な一日でした。
2017/11/26 サイクロン1止まる 「ニコンのIMAGE SPACEへ」
聖地参り 千葉、茨城編に戻る予定だったのですが、本日サイクロン1がレッカーに載ってバイク屋さんに行ってしまったのでお休みです。
聖地参りに行こうと、いつもの様に出発前に撮影。
出発して暫くして、信号手前で減速するとエンジンが止まる症状が出た。
キーOFF、ONで再始動したので、様子見しながら走行したけど、
五日市街道を越えた所でエンジン停止。エンジンがかからない。
セルは廻るが、セキュリティーの解除が出来ない。
イモビライザーのキーの電池を換えてみたがやはりかからない。
これは駄目だと、バイク屋を探す事に。そうだ近くに以前行ったPLUSμがある。
そこまでゼイゼイ言いながら1000ccのバイクを押す事に。
途中ハーレーの店が有り、バイク見てくれないかと聞いたらハーレーしか見ないと門前払い。
近くにPLUSμがあると教えてくれた。
汗だくになって辿り着いた。丁度OPEN時間で直ぐに社長が出社。
症状を話すとコンピュータみたいだから、ホンダの正規店でないと治せないとの事。
バイクを預かってもらって、軽トラックのレンタカーを借りに行こうと思ったら、社長が任意保険でレッカー車で
運んでもらえるのではと教えてくれました。
バイクを預かってもらうために、店頭に駐輪。R1と並べると絵になります。
任意保険会社に連絡をして、店頭で待たせていただく事に。
30分くらいでレッカー車到着。初のレッカー移動となってしまいました。
車検に出しているバイク屋まではこんでもらう事に。車で15分くらいだが、とても人力では押して行けません。
レッカーのドライバーさんは親切で、しかもご本人も大型バイクに乗っているとの事で、移動中バイクの話をしてました。
もっぱら、改造してますねから始まって、仮面ライダーTHE FIRSTのバイクなんですってサイクロンの話になってしまいましたが。
無事、バイク屋に到着。そのまま入院となってしまいました。
先週にこの症状にならなくて良かった。先週は全く平気だったのに何故だろー。
2017/12/3 聖地参り 千葉、茨城編5 「ニコンのIMAGE SPACEへ」
まだ、サイクロン1は入院中。
聖地参り 千葉、茨城編再開です。
仮面ライダーシリーズ、戦隊シリーズや相棒などでよく使われる屏風ヶ浦へ。
アイドルや声優のプロモーションビデオに使われたりもする場所なので一度行ってたかった。
なかなか撮影に使われている場所に行ける道が見つけられません。途中、道も舗装路で無くなってレーサーレプリカでは走行困難。
近くまで来ていると思うんだけど、撮影場所にはだどり着けませんでした。聖地参りしてだどり着けた方のページ。
もう夕方になったので、今回はここで断念。
2017/12/10 聖地参り 千葉、茨城編6 「ニコンのIMAGE SPACEへ」
関東自動車道路を通って帰宅です。
屏風ヶ浦で泥道を走ったので、翌日に洗車です。
リアフェンダーやリアカウルに泥はねが沢山着いています。あ〜マフラーにも跳ねてる。
綺麗になったので、千葉、茨城編終了です。屏風ヶ浦は再チャレンジしないと。
外伝 20以前戻る