サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす The Next-2


2010/01/11

 今日も夕方から雪の天気予報で乗れないかと思っていたが、昼前に太陽が出た。

 しかし、南には黒い雲。北は雪が残っているし、行けるのは東しか無い。2、3時間で行って帰って来れる所へ行こうと、

 以前、石ノ森氏の聖地を探した時に仙台にも聖地が在る事を知ったので、そこに行ってみることに。

 ・聖地参り 第三弾。 (仮面ライダー関係では無いんですけど。)

  TVアニメ「かんなぎ」は仙台近郊が舞台らしいです。

  よく春先に、桜と一緒にバイクの写真を撮りに行っている「多聞山」の近くに「鼻節神社」が有るとの事で行くことにしてみた。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。PSPのマプラス3のナビを着けて出発。

 タンクに吸盤で着くので、FRPのタンクでも大丈夫。ただし、周りが明るくで画面が見にくい。信号待ちで覗き込まないと見えない。

 かろうじてヒナちゃんの右とか左とかの音声が聞き取れる。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 「多聞山から下に下ると「鼻節神社」が有る。全然知らなかった。ヒナちゃんが「左」って言わなかったら、気づかず通り過ぎてました。

 そんな、目立たない場所に神社が在りました。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 寒いから誰も居ないだろうと思ったら、参拝している人が何人も居る。

 中にはいかにも聖地参りと思われるカップルも。

 ネットで見た聖地の写真を載せいてるブログと同じようなカットを撮って帰ることに。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 帰り道にもまだ聖地があるので「陸前高砂駅」付近でも撮影。

 市内のアーケードも聖地とは思っても居ませんでした。


2010/02/20

 ・アクセル

  知人が被っているヘルメットが照井竜(仮面ライダーアクセル)が変身する前にバイクに乗っている時に被っているものと同じだと

  と言っていた。更に息子さんがアクセルの変身ベルトを買ったとの事で、早速コスプレ写真を撮ってもらうことに。

  クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 娘さんと息子さんがコスプレしてくれました。なかなか可愛いです。

  これでバイクがDOCATIならと思ったのだが、アクセルのDOCATIは微妙にノーマルではないらしい。

  996S、996R、749S、749Rあたりらしいですがカウルは2005年以降だけれど、フレームカラーが赤じゃないので2004年以前なのか?

  同じようにするのは結構大変そう。バイク自体が高いし、カウルやフレーム塗るとサイクロン号作るのと変わらないくらい

  費用がかかるかもしれない。

  あの赤い革ジャンは背中に炎のエンブレムと英語の文字が難しいねぇ。画面見ていても判読できません。


2010/03/06

 ・そろそろ里帰り

  どうもバイクに乗ろうと思っている週末は天気が悪い。

  もう3月になってしまった。4月は2回目の車検だ。まだ半年くらいしか乗っていないような気がするのだが。

  知らないショップにサイクロンを出すわけには行かないので、加工してもらった東京のショップに出すつもりでいる。

 ・今年の計画総崩れ

  また有給がなくなってしまう状態になってしまう。

  暖かくなったら、さるぼぼを買いにサイクロンで出かけようと思っていたが、休みが取れなくなりそう。(有給の有るうちに

  車で行くことにする。) 飛騨に行くなら、名古屋に寄って狂鮟鱇さんの所に行きたいと思っていたのに。

  7月にはラベンダーを見に北海道に行きたかった。ここでも帯広の帰ってきた仮面ライダーさんの所に寄りたいと思って

  いたのに。どちらも残念です。


2010/03/10

 ・サイクロンでは無いけど

  VFR1200Fが発売になった。ホンダのホームページを見ているとちょっと気がついたことがある。

  なんだかケロロ軍曹の 反重力ソーサーKRR-SPに似ている。(写真が見つからないのでモスゴジさんのページの写真)

  取り合えず塗ってみた。

   そっくりでは無いけど、雰囲気が出ている。

  VFR1200Fは国内使用で150万円以上とメッチャ高いので、簡単には買えないけど 反重力ソーサーカラーにしてみたい。


2010/03/14

・またもや新たな方からメールを頂きました。

 Ninja250Rベースのサイクロン号です。綺麗でシャープな感じです。カワサキをベースにする人が多いですね。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 (写真掲載の許可を頂きました。)

 2度ほど雑誌にも載っているそうです。リアカウルがCBRみたいにサイドに出っ張っていてカッコイイ。

 6本だしマフラーが好きと言っていただける方で、大変嬉しいです。(大抵の人は効率を求めるので集合マフラーをいいと

 いうのですが、やはり片側2本(両側4本)出しがいいですね。さすがに6本は市販車では無いからなー)

 Z1を購入予定との事で、サイクロンは手放さなければならないそうで残念ですね。

 私は今度出たCB1100がいいなー。あれで4本出しならいいのに。 


2010/03/17

・もうすぐサイクロン里帰りなので、ちょっと走って様子を見てみようと出かけた。

 昨日は暖かかったが、今日は真冬のように寒い。温度計が85度以上にならない。

 今月のRCマガジンに載っていた小型カメラを買ったので着けて走ってみる事に。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 マスターシリンダーにテープで貼り付け。

 ちゃんと撮れるか?向きは大丈夫か?確認できないのが欠点です。

 撮影中のLED状態も、走っていると確認できません。ボタンが小さいからグローブしていると上手く押せない。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 取り合えず近場に走りに行く。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 静止画もそれなりに撮れていた。

 動画 峠の走り 2.8MB HPの容量が苦しいので暫くしたら消します。

 動画はサイズがメッチャ大きい(AVI)ので、部分的にカットしてmov型に変換しました。

 小さいくせに明るさやピントを自動補正してくれる。動画は音声も入る。

 メッチャ寒いので2往復して、撮れてそうなので、帰ることに。

 クリックすると大きく表示します。 帰りにサイクロンでお使い。本屋に寄る。なんと暫く来ていなかったら改装中だった。

 もう一軒べつの本屋に行く。バイクを眺めている人が居た。でもサイクロンとは気づいてないみたいだった。


2010/03/23

・またもや新たな方からメールを頂きました。

 今度はRZV500ベースです。ハンドメイド改造中との事で、現在リアカウルだけ塗装完了だそうです。

 クリックすると大きく表示します。 完成したら初代サイクロンに似てカッコ良くなるのでしょう。(写真掲載の許可を頂きました。)

 ダミーマフラーを着けて6本出しにしたいとも考えているそうです。6本出しの良さが分かってくれる人がここにも居て嬉しい。


2010/03/27

・いよいよ車検です。いろいろイベントが有りました。でも暫くサイクロンが無いので毎週小出しにしていきます。

 東京に向かいます。

 クリックすると大きく表示します。 朝4時起きで出発。あまりの寒さで最初のPA菅生で休憩。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 50kmも走るとダウン。安達太良で休息。

 指が凍傷になるかと思うほど寒い。温度計が80度にしかならない。マフラーに触れる。凍えた手を温める。

 クリックすると大きく表示します。 200km走って那須で給油。 

 クリックすると大きく表示します。 都賀西方PAで最後の休憩。

 次週予告。(あー続きが書きたい。ちょっと触りだけ)

 最初にメールをくれたCBR600RRの方が知人とサイクロンを見に来てくれました。


2010/03/27 (その2)

・車検 第2弾。

 車検で東京に帰るだろう事を察知したハレハレさんとリュータさんが、サイクロンを見に来てくれました。

 クリックすると大きく表示します。 ハレハレさんはCBR600RRベースのサイクロン号が不幸にも事故に合って廃車になってしまった

 ので次のサイクロンを作成するまでにと買ったGSX-Rで来てくれました。なんと南 光太郎(倉田てつを氏)に乗ってもらった

 GSX-Rなのです。ハレハレさんも白のブルゾンで登場。南 光太郎バリにカッコイイ。

 しかし、倉田てつを氏に乗ってもらうなんて羨ましいです。私のサイクロンも本郷 猛に乗ってもらいたい。

 もちろん私の場合は本郷 猛と言えば藤岡弘氏です。このサイクロンなら黄川田将也氏なんでしょうけど、藤岡氏は

 もう別格、神様級に尊敬してます。本当はお二方にタンクにサインをしてもらいたいんですけど。(欲張り)

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 リュータさんのバイクはギルスレイダーのベースバイクです。

 最初はショッカーバイクのベース車なのかと思ったのですが、ギルスのバイクのベース車ですと教えていただきました。

 名前からも分かるようにリュータさんのバイクは電王のデンバートになるかも知れません。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 ろくに自己紹介もせずにバイクの話で盛り上がっていました。

 クリックすると大きく表示します。 東京はサイクロン並べておくと「あっ」とか「写真撮らせてください」と言う人がいます。

 仙台では全然そんな事が無い。初代仮面ライダーの本放送をしなかった仙台ではサイクロン号自体知らない人が居ます。

 10歳くらい若い人に聞いても、掃除機の事とか言われます。~_~;;;


2010/03/27 (その3)

・車検 第3弾。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 先日のアクセルと同じのヘルメット。

 知人の息子さんが出てきたので、ベルトをしてもらって変身ポーズを依頼したら

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 構えに入って「シュワッ」!?

 最近の仮面ライダー掛け声でメモリ挿して、大してポーズとらないからなー。

 まだ27日は続く(まだ引っ張る)のだが、最新情報では車検に落ちたらしい。このピンチをどう切り抜ける。


2010/03/27 (その4)

・車検 第4弾。

 カウルの加工と車検なので、知人のバイクを借りて帰ることに。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 R1も塗り替えるだけでサイクロンに見えそう。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 乗り替えて始めて分かった、スポンジシートの性能。

 革パンツで乗っても滑らないんだ。通常のビニールシートはアクセル開けたりブレーキかけたりすると前後に滑る。

 スポンジだと全くそんなことなく、当たり前だと思っていた事が乗り比べて分かりました。大パワー車だからツルツル滑ります。

 でも350km走っても穴痛くならないのはいいなー。スポンジとは名ばかりの板シートですから。

・さて、車検はPIAA 005のバルブは35Wで暗く車検が通らないようです。


2010/04/25

・車検は対策中で、小休止。

・ポスター

 また仮面ライダーのCDを買ったら、ポスターが付いて来た。

 クリックすると大きく表示します。 大きなポスターで見るとかなり作りこんでいるようです。

 これはこれで作るのは大変そうですが、2年半前に見たのがこれだったら、サイクロンは作らなかったなーと実感。


2010/05/05

・最近ネットの影響は大きいと思う。

 狂鮟鱇さんのページに書かれていたので、魂ウェッブを見に行ったら欲しくなって買ってしまった。

 既に予約は終わっていたので、ネット検索すると有った。高いなーと思いつつクリックしてしまった。

 (この間はモスゴジさんページ見て、マクロスのゲーム買っちゃいました。)

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 3台大人買いしてしまった。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 CBR模型ベースでは無いんだ。

 スライダーに変形するので、CBR模型とは全く別物。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 ブレーキやタイヤやメーター等全く別物でした。幅が細いですね。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 サイクロン号とマシントルネーダーを並べてみました。

 こうなってくるとイクサリオンが欲しいなー。あのカウルを作るのは大変そうだ。カウルは埋めて透明樹脂で複製したいが

 技術的に難しい。狂鮟鱇さんのイクサリオンはネットで売るのだろうか。倍率高そうだしなー。

・ハレハレさんからCBR600RRでサイクロンを作っている写真が載っているとメールを頂ました。

 検索してみると「仮面ライダーThe Next スーパー戦隊コスチューム コスプレ」で見つかりました。

・色々ありましたが車検が通りました。

 カウルの再加工が終わったら、取りに行かねば。


2010/05/08

・マシントルネーダーは凄い。

 クリックすると大きく表示します。 シャーシは2段スライド。フロントホークが伸び、リアサスが上がり、マフラーが開いてタイヤが回転。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 スライダーに変形。凄い伸びる。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 このギミックを再現したのは凄いです。

・サイクロン号はカウル加工も完了したらしい。


2010/05/13

・偽仮面ライダーのマスク販売のニュースを聞きました。 ニュースリンク

 購入した人が仙台の人と有りましたが、私じゃないよ。36歳では無いから。

 仙台にも仮面ライダーファンが居る事が分かった。

・サイクロン号はやっとカウルが着いた。これで取りに行ける。


2010/05/14

・またも情報をいただきました。

 ヤフオクにサイクロンカラーのカウルが出ているそうです。

 ノーマルカウルでは無いみたいですが、マジカルのレーシングカウルでも無いです。

 これは版権取っているのだろうか?シールやマークが無ければ、ただの塗装済みカウルとして売れるのかな?


2010/05/16

・やっと車検&カウル調整完了。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 またも寒気が来ていて寒いので真冬装備で朝5時に出発。

 油温は70度くらいにしかならない。那須付近で気温8度。前回よりちょっとしか暖かくない。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 帰りは気温が10度以上高い。2枚着て行ったトレーナ脱いでも暑い。

 さらにCBRは暑がり。信号待ちで油温が100度を越え、ずくにファンが回り出す。

 暖かくなったからか、虫が凄い。ヘルメットのシールドに付くよりカウルに付く方が気になる。小さい虫に混じって蜂もくっ付いていた。

 1ヶ月ぶりにサイクロンを見ると、やはりいいなぁと思ってしまう。乗り換えてみると同じ速度で高速を走ってみると500rpm程

 回転が低い。CBRの方がハイギヤードみたい。カウルがそんなに大きいようには見えないが、空力がいいのか風が体に当たる

 量が少ないのか巡航しようと思う速度が10〜20km程高くなる。


2010/05/24

・来週はドラッグレースだから、洗車をしようと思ったが雨になってしまった。

 昨日は夏日の気温で暑かったが、今日は10度くらい低く寒い。来週は暖かいといいのだが。今年は暑かったり寒かったで

 バイクで出掛ける服装に困る。

 東京から戻った時に、カウルの虫だけは落としておいて良かった。

 掃除しにくいホイールは天気のいい日にゆったりと洗いたい。

・バトルホッパー

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 メタルグリーンがピカピカでカッコイイ。実車でこのスタイルを作るのは大変だったでしょう。

 シャーシはアクロバッターと共通です。模型の作成効率としてはいいのでしょうね。

 S.H.Figuartsのギルスレイダーが出るようですが、シャーシは別物みたい。さすがに使いまわさないですね。


 

       The First        

       The Next  2     

       外伝             10

              11以降に続く