サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす The Next-3


2010/05/29、30

ドラッグレースのお手伝いに行って来ました。

 今回もロードライダーの写真撮影がありました。ライダーとバイク一緒の写真なので、革ジャンとヘルメットで撮ってもらいました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 車検用に買った55W。125W相当のバルブはかなり青い。「ニコンフォトギャラリーへ

 ノーマルは35W。PIAAの取り説にはバルブを変えてはダメとあります。かなり熱を持つので長時間の使用は危なそう。

 なんか白過ぎて見にくい。ノーマルのバルブに戻そう。

・30日はクレイジークールラリーのバイクイベントが有り、とても同じCBR乗りとは思えませんでした。凄過ぎ。

 


2010/06/04

・ニコンのオンラインフォトギャラリー登録してみました。

 これで写真のサイズが気にしないで良くなる。

 ニコンのオンラインフォトギャラリー「OH羆のページ

 5/29、30のサイクロンの写真の隣にリンクを貼ってみました。

・常々思っていたのだが、仮面ライダーのマシンのスペックに「ジャンプ力」とある。

 何故「ジャンプ力」が有るのか分からなかった。ジャンプするにはジャンプ台や羽根やジャンプするための装置が無ければ、

 飛ぶわけ無いだろうと思っていました。(新サイクロンやハリケーンは羽根が有るけど。マッハ号みたいなジャンプ装置は無い。)

 しかし、バイクは何も無い平らな路面で飛べる事を知ってしまった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンフォトギャラリーへ」 

 写真は先日のドラッグレースの「GSX-R」の写真。何も無いコース上でアクセル開けただけで、宙に浮くんですね。


2010/06/06

・お掃除

 車検の為、東京往復700kmで大分ホイールが汚れた。「ニコンフォトアルバムへ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 マグホイールは断面がコの字になっているからも掃除が大変です。

 洗車したらBridgestoneの文字が剥げるかと思ったが、大丈夫だった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 Bridgestoneの文字は洗っても白くならなかったので、再度修正ペンで書き直し。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 カウルの中は砂だらけ。吐き出すと砂利の山。何処からこんなに入るのだろう。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ピカピカになった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ノーマルバルブに戻しました。

 55Wから35Wに戻しました。かなり色が薄くなった感じ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ポジション灯のオレンジが薄れてきました。本物に近くなってきました。

 本物も日焼けして薄れていたのだろう。

・やっぱり知らないんだ。

 本日掃除していると、学生が結構通った。近くに中学校があるが、日曜も通うのかな。

 大抵の男の子はカード対戦やPSP等のゲームの話をして通り過ぎていく。

 2組程、バイクに気づいた子が「仮面ライダーのバイク」「仮面ライダーのマークが付いているからそうだよ」と

 言っていた。やはり「サイクロン号」を知らないのだ。「仮面ライダーのマーク」じゃないんだよ。「立花レーシングチーム」

 のマークなんだよ。


2010/06/12

・カメラマン

 初代一文字隼人の職業はカメラマンだったと思うが、THE FIRSTの一文字隼人は何をやっていたのだろう。

 イケメンだからホストで稼いでいたのかな? 私的にはTHE NEXTはショッカーを抜けた2号が孤独な戦いをして

 傷つきピンチになった所に1号が来て、ダブルライダーキックで決めるダブルライダー編として、3作目にV3を

 出してショッカーを壊滅する三部作が良かったと思っています。3作目はやるのかな?

 ドラッグレースの時に撮った写真がロードライダーの編集長のブログTWINSのブログのページ載った。カメラマンデビュー!?

 1日で8GBのメモリーを使い切る程連写して、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる作戦とスタッフパスをいただいて良い場所で

 撮影出来たおかげなんですけど。

 編集長には轢かれそうになっている所のいい写真撮れたので、あげたらブログと雑誌に使いたいと言っていたので

 載るかなと思っていたが、TWINSの方も載るとは思わなかった。TWINSの方はニケツしているいいショットが撮れたので

 他の写真と共にあげたら、レースでスタートしている写真が載っていた。

 つくづくサイクロン号は「友達を作るマシン」でも有るのだと思った。

 編集長やTWINSのお二方をはじめ、サーキットで随分知り合いが増えた。このページを見てメールをくれる方、実車を

 見に来る方、サイクロンを作る事で出来た知人は20人は超えたと思います。


2010/06/19

・PSPナビ

 東北も入梅でサイクロンが出せない。PSPに電力を供給出来るようにコネクターを作成。 「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 LOWのライト電源をライト、ETC、PSP用に3分配するコネクターを作成。

 これで遠出もOK。ラベンダーを見に行きたいのだが、今年の7月は仕事が忙しそうなんだな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 MAPLIS3はキャラクターが着せ替えられる。

 ヒナギクとタチコマを使っていたが、MAPLIS3って時々固まるんだよなー。バイクに乗っていて固まられるとお手上げ。

 縮尺を変えた時固まる事が多い。酷い時は電池を外さなければならない。

 また、地図上のポイントを指定して「ここに行く」にすると詳細設定が出来ない。2の時は出来たのに。

 経由地が追加出来ないし、高速回避とかの選択が出来ないので不便である。広い道ばかり選びたがるし。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 みんなのナビを買ってみた。

 エンジンはソニーのnav-uが使われているので少しは賢いのではないかと思って買ってみた。

 ディスク2枚、フルインストールで2.5GB程メモリーが要求され、512MBのメモリスティックしか持っていなかったので8GBの

 メモリスティックを購入。やはり情報量が多いので賢いみたい。でも詳細設定を覚えておいてくれない。

 ノースアップで使いたいのに、画面変えたりするとすぐ忘れている。

・出してしまっていいのか。

 話は変わるし仮面ライダーでは無いのだが、天装戦隊ゴセイジャーのゴセイナイトはついに出てしまったったと思った。

 常々、仮面ライダーの原点復帰を望んでいたのだが、このご時勢無理では無いかと思っていた。

 スポンサーやキャラクターグッズの関係でライダーキックだけでは、子供たちを引き付けられないのは分かりきっている

 事だから、ライダーが半分に分かれたり、腕が伸びたり、物影から銃を撃つのは目をつぶるとして(怪人の攻撃技だよね)

 ストーリーだけでも初心に帰ってもらいたいと思っていたのだが、「世界平和の為に仮面ライダーは今日も戦うのだ」は

 誰の為なのだと思っていた。祖父母を殺害する孫、子供を虐待する親、中学生が小学生を殺害するこんな人間は

 守る価値があるのだろうか、二酸化炭素を撒き散らし、日々他の生物を絶滅させていく。

 ショッカーの怪人は極悪な人間を塵や砂や泡に変えて、地球のためになっているのではないか。(ダムに毒撒いたりするけど)

 屈折して育つ前の幼稚園児を洗脳するのはショッカーは悪いのだろうか。

 ベルトに受ける風を汚染しているのは人間だ。地球のいきとし生ける物のために戦うのであれば、仮面ライダーの敵は

 人間ではないのだろうか。ディケイドで大ショッカーに征服された世界があったが、統制の取れ、裏切り物の人間の抹殺される

 世界は何が悪いのだろう。

 ゴセイナイトは良くある自我を持ったコンピュータが地球の最大の敵は人間であるとというネタだと思うが、

 ヒーロー側で出してしまって、抜いた刀身をどう鞘に収めるのだろう。


2010/06/20

・PSPナビ。続き。天気が良くなったので。 「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 分配だらけ。カウルの中は見せられないなー。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 無事、シガーソケットのLED点灯。PSPは置いただけ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 概観は変わらず。梅雨の晴れまで天気が良いので綺麗に撮れた。


2010/06/27

・ロードライダー

 今月号には仙台ハイランドで撮った写真は全部載せると言っていたがサイクロンの写真は小さく白黒だった。

 まあ、顔が分からないので良かったかな。もうロードライダーには一度大きく載ったしね。

 編集長が轢かれる写真は使ってもらえた。


2010/07/04

・北海道にラベンダーを見に行きたい。 「ニコンフォトギャラリーへ」 

 7月は仕事がピークで平日に休みが取れない。

 休日は予定満載。北海道に行く時間が取れない。7月24日くらいしか行けそうも無い。

 仕方が無いので宮城県大河原のラベンダーロードに行ってみる事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 先日付けたシガーソケットとPSPを繋いで出発。

 大河原に着いたがラベンダーロードが無い。やはりラベンダーは手が掛かるのだろうか?もう辞めてしまったのか?

 役所に花壇が有ったので、そこで写真を撮ってみる事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 少し近辺を走ると街頭に咲いている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 しかし、もう咲き終わっている。やはり北海道のファームの様に花をもたせるには、根ごと引っこ抜くしかないのかな。


2010/07/11

・何でみんな尖がっているのだろう? 「ニコンフォトギャラリーへ」 

 魂ウェブでサイクロンが発売になるそうですが、サイクロン1の模型を見るたびに思うのだが、何故カウルが尖っている

 のだろう。マジカルのカウルは鳥顔(嘴っぽい感じ)なのだが、大抵の模型はサメ顔(円錐っぽい感じ)でモデラーの方は

 こだわらないのだろうか?それとも本当のデザインは尖がっていたのだが、作成の都合上マジカルのカウルが鳥顔だった

 のだろうか?

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 マジカルのカウルはノーズが下がってます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 これはガチャポン。魂ウェブでサイクロンも尖ってる。

 以前頂いたVer1.0は私の塗装が先っぽまで赤が入っていないので分かりにくいが、それでも下がってるよね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 個人的には平成ガメラ1に似ている気がする。ちょっと蛙顔っぽい?ガメラ大好きなんですょ。

 狂鮟鱇さんのサイクロン号はちゃんとノーズが下がってます。Ver1.5は更に進化している?


2010/07/17

・何っ!転勤!!

 仙台に来て1年なのに。詳細は来週以降決まるらしい。

 もうこうなっては北海道に行くチャンスは今しかない。 今週はドラッグレースなので、来週しか無い。

 23日に休みを取って、22の晩仙台出発の23日に苫小牧着、23と24でラベンダーを見て、24の夕方のフェリーで

 帰ってくるしかない。帯広の帰ってきた仮面ライダーさんの所にも行きたい。上手く時間が合えばいいのですが。


2010/07/18

・ドラッグレースはSP WORKSは好成績。

 クラス別に優勝2名。一人はニコラスです。さすが格闘家、新車投入で慣れていなかったにも関わらず集中力が違います。

2010/07/19

巻きで行くしかない!!

・あきたこまちを求めて。JA羽後へ。聖地参り第4弾。 「ニコンフォトギャラリーへ」 

 あきたこまちの聖地がJA羽後に在るらしい。

 仙台の聖地参りを調べていたときに見つけていたのだけれど、新米の時期になったら行きたいと思っていたのだが

 もう余裕が無さそうなので、行く事にしました。

 メッチャ暑い。走っていても車の後ろに着くと温度計が97度 とかになっている。涼しい山間部の峠でも80度以上。

 革パンツが必要だと言う事が良く分かった。フレームが触れないほど暑くなる。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 秋田の羽後まで約150km。

 信号で止まると物凄い熱気。今回もPSPナビ活躍。みんなのナビは賢いが、少し重たいもう少し早いといいのな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 さすが秋田、田園が広がっていました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ネットで見た看板発見。

 しかし、なんと休日はJAはお休みでした。

 がっかりして、取り敢えずコーヒー飲んで帰るかと思っていたら、気がついた。

 隣のJASSで給油して、販売所を聞いてみよう。

 聞いてみるとやはり休日に買いに来るお客さんがいて、不評だったのでガソリンスタンドでも販売しているとの事。

 が、GSのお米も売り切れ中。

 親切なスタンドの方がわざわざJAの担当者を呼び出してきてくれました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 知人用に2kgを2個ゲット。

 かなりの人気らしい。秋葉原からツアーを組んで買いに来たとか。片道500kmだよ。凄いなー。

 親切なスタンドの方はあきたこまちのクリアファイルのおまけもくれました。ありがとうございます。

 お米以外にカレーも有った。

・初めて声掛けられた。

 交差点を曲がろうと思っていたら隣にセローが急停車。仙台で初めてサイクロン号に乗っていて声を掛けられました。

 以外にも高校生の青年でした。銀とメタルレッドのセローはトライチェイサーに似ているなーと思いながら話をしました。

 仙台では仮面ライダーTHE FIRSTはやっていなかったかとのかと思っていたら、その青年は5回も映画館で見たと。

 仙台にもファンが居て良かった。 


2010/07/20

・宮城から続々。

 なんと新たに宮城在住の方からメールをいただきました。m(_ _)m

 Ninja250ベースでサイクロンを作りたいそうです。Ninja250は人気が有るなー。


2010/07/21

・巻き巻きで!!

 休みが取れた。明日のフェリーで北海道に向かいます。帰ってきた仮面ライダーさんとも連絡がとれたので寄れそう。

 ただし、天気が悪そう。

・最近の中型バイクはフルカウルのが少ないんですね。

 大型で無いと選べる状態にならないから、ニンジャになっちゃうのでしょうか。一昔前ならRVF、CBR、GSX-R、FZなど

 選び放題だったのに。もっと中型バイクを出して、若い人に買ってもらわないとバイク市場の将来はますます危うい気がします。


 

       The First        

       The Next   3    

       外伝             10

              11以降に続く