サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす The Next-4


2010/07/23

・新たな方からメールを頂きました。

 マジカルレーシングからハリケーンのレプリカが出ているそうで、既に作成中との事です。

 塗装まで完成している写真を頂きましたが、掲載は機を見てということに。


2010/07/22〜24

ついに帰ってきた仮面ライダーさんに会ってきました。聖地参り第5弾。(もうここは聖地と認定すべきでしょう。)

・まずは仙台出航から帯広まで。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 定時退社でダッシュで仙台港へ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 繋ぐ時も外す時も誰も気にしない。サイクロン人気無し。

 隣のCBRは荷物が積めていいなー。塗装に傷が付くと困るので車載のバックはPSPナビのみ。後は全て背負う。

 隣のCBRのナンバーにメット付けている。あんな風に荷物が着けられればいいのに。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 AM11:00苫小牧着。帯広まで約200km。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 一気に帯広郊外までダッシュ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 んっ!タンクの上に何か写っている。UFOか?他の写真には無いぞ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ここで写真撮っていたら、車が抜かしていった。

 その後に着いて行くと、ある所で減速。その先でネズミ取りしてました。町に入る所でやっていると言うのは本当ですね。

 因みに2日間で5回ネズミ取りに遭遇。北海道のドライバーさんはパッシングで教えてくれて親切です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 PM14:00過ぎ。ついにAmigoに到着。

 すぐに帰ってきた仮面ライダーさんが出てきて挨拶。私よりちょっと年上なのに若々しく気さくで良い人でした。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 店内にはライダーグッズが多数。

 早速、改造してもらうべく「改造人間アイスコーヒー」を発注。写真で見せられないのが残念。

 大ヒット作品だと思います。本当に改造される覚悟の無い奴は発注してはいけませんよ。

 コーヒーも帰ってきた仮面ライダーさんの素顔も見たければ、Amigoに行ってくださいね。

  ニコンのフォトギャラリーへ行きます。変身写真はニコンフォトギャラリーへ

 バイクに乗って変身ポーズやってもらいました。カッコイイ。

 スーツはオーダーメイドだそうです。初代ベースに、THE FIRSTのバトルスーツぽっさが加味してありました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 お決まりの揃って「変身」。近所の子に撮って貰いました。

 またヘンなオヤジが来て、写真撮らされて困るんだよなーって感じでした。ゴメンネ。

 この後揃って市内にパトロールへ。

 走ってみると帰ってきた仮面ライダーさんの凄さが分かりました。

 絶えず周りを気にしていること。交差点で止まっていると少年少女が見るので挨拶する。走っていても振り向きそうな子に対して

 注意を払っている。走っている車からカメラで撮らせて欲しいと言われる。

 片時も気が抜けません。凄いぞ!!

 その点サイクロン人気無し。帯広に入った時は、子供が振り返ったりしていたが、仮面ライダーが傍に居るとそっちしか見ません。

 もっと一緒に走りたかった。動画撮り忘れた。準備までしていったのに。

 再改造してもらいに行きたい。次回は帯広泊にしたいな。


2010/07/28

仙台は26日物凄い雷雨が有った。おかげで2日間程ネットに繋がらなくなった。

その間に色々な事が...

ロードライダーのブログにリンクが張ってある。

 先日の帰ってきた仮面ライダーさんの「Amigo」をロードライダーの編集長に薦めたら、

 ロードライダーの7/26のブログに私のページと帰ってきた仮面ライダーさんのブログにリンクが張ってありました。

 是非、編集長に帯広に行ってもらって、Amigoの存在を広めてもらいたいです。

・先日のハリケーンを作っている「第三の男」さんから写真を頂きました。

 クリックすると大きく表示します。 凄い。もう塗装されています。

 THE NEXTから3年で既に入手出来ないパーツが有るそうです。

・また新たな方からメールを頂きました。

 サイクロンを作りたいと言う方からで、最初の私と同じ大型免許取るところからだそうです。頑張って欲しいです。


今年になってから、サイクロン1を作りたいと言う人に随分会いました。

いったい何台のサイクロン1が出来るのだろう。でも作りたい人は多いが作るって人は少ない。

バイク屋さんも加工屋さんも受注にいたりませんねぇ。少し宣伝しておきますか。

ということで久々にサイクロンを作るための情報を少し書きます。

・ホイール

 JBのマグホイールは個人で買うと1個で約30万円しました。前後で60万、中型バイクが買えます。

 しかし、プロショップからの発注だと値引いてくれます。バイク屋さんから発注すると中型が原付くらいまで安く買えます。

・ライトの取り付け

 サイクロン1を作る上で一番のネックになるのは、ライトの部分の加工ですね。

 私のカウルを加工した時の型を取って有るので、加工屋さんにお願いするとほぼそっくりな加工してもらえます。

 (黒い部分の型ですから、穴を開ける位置は依頼者が決めるんですよ。)

・カウル

 マジカルレーシングのカウルは発注を受けてから、作成されています。在庫が有るわけではありません。

 だから納品まで2〜3ヶ月かかります。

 2004型用ですから、既に6年前の型です。ハリケーンが3年前のパーツが入手できなくなって来ていますので

 マジカルのカウルは早めに入手しておいた方がいいかも知れませんね。

 逆にもう少し待てばサイクロン1用とかいって発売されたり。今頃ハリケーン出したからね。

 みんなでマジカルにお願いしてみてはどうでしょう。私としてはサイクロン2用を出して欲しい。


2010/08/01

・メールを頂いた方のブログを教えていただきましたのでリンクを張らせていただきました。

  CBR600RRベースのサイクロン、倉田てつをさんに乗っていただいたGSX-R400の方のブログです。

 ブログのページは停止になりました。 THE NEXT のハリケーンを作っている方のブログです。

 リンク集のページからもリンクを張りました。

・2010/07/23〜24 北海道ツーリング2

 ラベンダー編。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 名残惜しいが帯広から富良野へ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 まずはファーム富田でラベンダーアイスをゲット。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ラベンダーをバックに

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 撮影出来る場所を探す。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 やはりラベンダーは良い。

 7月後半となると、やはり花は散っていた。

 しかし、この時期は花の香りが凄い。花を見に行くなら7月上旬。香りを楽しむなら7月下旬と分かりました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 翌日は雨。

 白いラベンダーを見に彩香の里へ。あいにくの天気だが、白いラベンダーは見れた。


2010/07/23〜24 北海道ツーリング3

 美瑛から仙台編。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 二日目は雨。夜中は豪雨で心配したが、朝には小降りになった。

 しかし、路面は濡れているので泥跳ねが凄い。雨の中走ってみると分かる、マフラーが無い左側への跳ねが凄い。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 本日の目的のファーム千代田へ。

 前回ガイドに載っていたの見て、食べに来たビーフシチューをもう一度注文。人気のお店でお昼には行列になっているので

 2箇所ほどラベンダーを見て、早めの10時に来店。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 何処に行っても雨で、ゆっくり出来ないから一気に苫小牧に向かう事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 港の少し手前で雨が上がっていたので撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 港の近くなのに広大な草原が広がっている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 出航まで2時間ほど有ったが、既に他のバイクも待っていた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 無事、仙台港に到着。あっという間のツーリングであった。


2010/07/25 北海道ツーリング4

 仙台帰宅、お掃除開始編。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 やっと自宅に到着。ん!なんか全体的にくすんで見える。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 アップで撮ると。

 泥ハネだらけ。ホイールはブレーキダストが凄い。グレーのホイールになっている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 色々な所にハネが。

 フロントのラジエター部から上がってきたハネがフレームやアッパーカウルについている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 マフラーもくすんで見える。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 もうリア周りはドロドロ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 チャプチャプ。水が光っています。

 栓を抜くと大量の水と砂が出てきました。

 ここからお掃除開始。気温31度。汗だくで脱水症状になる〜。

・2010/08/15

 昨日、行きつけの焼肉屋にて、隣のテーブルで4、5人の人達が仮面ライダーの話で盛り上がっていた。

 やっぱり仙台でも仮面ライダーが好きな人が居るんだと実感しました。


2010/07/25 北海道ツーリング5

 仙台帰宅、お掃除完了編。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 余りにも汚いので、洗車場にGO。初めてバイクで洗車場に行った。

 電装系やステッカーを気にしながら、足回りとフレームの汚れを落とす。

 他に洗車している人も居るが、注目されたりしない。やはり仙台では知名度が低いんだなぁ。

 それでもトットト引き上げる事に。しまった!スポンジシートがビッショリ。

 普段、板みたいなくせにこんな時だけスポンジの機能を発揮しおって。なるべく座らないようにして帰る。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ホイールが銀色に戻った。

 2週間で約1000km走ったわりには、タイヤのロゴもそんなに剥げていない。

 炎天下、2回ほど水分補給で休憩しながら拭き上げる。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 仙台、暑い!!

 取り敢えず年内にやりたかった目的完了。

2010/08/22

・喫茶店がやりたい。

 帰ってきた仮面ライダーさんの所に行ってから喫茶店がやりたくなった。

 美瑛の畑の中に、ポツンと小さな喫茶店をOPENしたい。美瑛だと夏しかお客さん来ないので商売にならないと思うが。

 「Amigo2号店」か「THE FIRST」か「THE NEXT」と言った名前で、バイクを眺めながら、お茶の出来るレイアウトがいい。

 店内にバイクを置くと「営利目的で」となるとまずいので、隣接したガレージからガラス越しに見えるのがいいかな。

 まあ、厳密には本物とは別物な(ナンバー付き、補器類付き、ステッカー及び色が違う)ので、問題無いかも知れないが。

 一番の問題は、資金もそうだが私が料理が出来ないって事。コーヒーだけではなー。

 そんな話を知人にしたら、いいコーヒーが有るよと教えてくれた。

 藤岡弘プロデュースのコーヒーです。藤岡氏が拘り抜いて厳選した豆のコーヒー、淹れ方もスペシャル。

 これを目玉にすればコーヒーだけでもいいかも知れない。

 しかし、このコーヒー高いんだなー。


2010/08/30 北海道ツーリング編を毎週少しずつアップしていたら、8月も終わりになった。

 RCレース、松島航空祭、ドラッグレースとイベント参加しつつ、引越し作業で全く休みが無い。

 そんな中、サイクロンを退避する為に東京へ行ってきた。

 2010/08/21 引越し準備。「ニコンフォトギャラリーへ」 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 借りていたコンテナ、さようなら。那須で給油。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 到着したら虫だらけ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 早速、洗車。結構簡単に落ちました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ちょっと鳥顔が分かる角度でショット。


2010/09/05

 引越しの為、暫くサイクロンはお休み。変わりにKSR-Uで松島までGO。 

 宮城でサイクロンと一緒に写真を撮りたかった仙石線のマンガッタンライナーの写真を撮りに行ってきました。

 沢山アップしたので全部見るには「ニコンフォトギャラリー」 へ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2010/09/13

 やっと引越し先が決まった。2ヶ月も前から騒いでいて結局転勤ギリギリまで決まらないって酷くない。

 荷造りしている側から、オモチャが増えていく。 「ニコンフォトギャラリー」 へ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 オートバジンが良く出来ているので買ってしまった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 マシンハードボイルダーを買おうと思っていたので買ってしまった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 安売りしていたのでWと一緒に購入。トライチェイサー出ないかなー。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 CBR繋がりで買おうと思っていたマシン ハードボイルダー。

 狂鮟鱇さんのページでも書いてあったが、質物に比べてモールドの省略が多い。合体機構が付いているからなのか?

 せめてライトのリフレクターくらいは付けてもくれてもいいと思う。S.H.Fのモデラーの方はマシンに対しては拘りが少ないと思う。

 サイクロン号のキットも心配だなー。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 THE FIRST版出ました!!サイクロンと写真が撮りたいが荷造りで仕舞ってしまった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 G3は好きなので一緒に買ってしまった。仮面ライダーシステムってカッコよくない?

 関係無いが仮面ライダーオーズの自販機に化けるバイクいいなー。あれなら駐禁切られない。 


2010/09/19

 引越し作業真っ最中。

 しかし、ハリケーンを作っている方から写真をいただきましたので載せさせていただきます。

 補器類やチョークレバーやマフラーやバッテリーの装着にはサイクロン1を作るのと同じくらい手間が掛かっているらしいです。

 ホイールも金色になり、そっくりです。

 ブレーキのパーツは海外からの入荷待ちだそうです。もうすぐ完成ですね。

 クリックすると大きくなります。 頂いた写真を許可を得て掲載しています。

 知り合いになったサイクロンのページにも載せさせてもらいました。


 

       The First        

       The Next    4   

       外伝             10

              11以降に続く