新サイクロンと暮らす14


2021/7/18 KSR in 三浦(その1) 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 緊急事態宣言でサイクロンで遠出が出来ないので、KSRで買い物がてらにお出かけです(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 7月になって天気がいいです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 三浦市南下浦町付近から、金田湾を挟んで三浦海岸方面が小さく写っていて、離れた島から撮影しているみたいに見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ニコン P-1000で光学3000mmズームすると、自宅が在る付近まで確認する事が出来ます。


2021/7/25 KSR in 三浦(その2)大浦海水浴場 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 三浦市南下浦町付近から大浦海水浴場へ。(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 大浦海水浴場には駐車/駐輪スペースは殆ど無く、有料の駐車場に入れないと1日遊べません。

 ちっとだけKSRを置かせてもらって、撮影して移動です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 緊急事態宣言で殆ど人が居ません。海の向こう側に千葉の房総半島が見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 きっと今年は我慢しきれなくなった人々が来て、キャンプファイヤーをやっているのではないかな。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ニコンP-1000で24mm、300mm、1000mm、1000mmで撮影。1000mmくらいまでなら手持でそれなりにファインダーに収まります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 1000mm、3000mm、3000mm、3000mmで撮影。3000mmだと房総半島の山の上の鉄塔や建物窓まで分かります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 24mm、300mm、1000mmで撮影。画面中央に粒の様に小さく護衛艦が写っているのを拡大しています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 1800mm、3000mm、3000mmで撮影。3000mmでは甲板に居る人が分かります。光学3000mmって凄いですね。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 24mm、300mm、1000mm、1800mm、3000mmで撮影。手持だとまあ見れる写真が撮れるのは2000mmが限度みたいですね。


2021/8/1 KSR in 三浦(その3)間口漁港 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 大浦海水浴場から間口漁港へ(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 間口漁港から海岸沿いで、釼崎方面に行こうと思ったけど、行ける道が無かったので、漁港で撮影。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 間口漁港から釼崎の灯台が見えます。釼崎灯台は次回に行くので、その時に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 2020/11月の鉄腕ダッシュで間口漁港が映っていました。鉄腕ダッシュのメンバーもこの辺に来ているんですね。


2021/8/8 KSR in 三浦(その4)剱崎 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 間口漁港から剱崎へ(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 間口漁港から剱崎はすぐ側に見えるけど、一度戻ってグルッと周って来ないと、行けません。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 剱崎の海岸付近には駐車スペースは無く、海岸へバイクを乗り入れてます。KSRだと砂場でも走れます。サイクロン1では無理だね。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 剱崎の灯台が見えます。剱崎の灯台は次回、行きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。  

 剱崎の海岸も仮面ライダーシリーズで撮影に使われていました。最近は三浦の方へ撮影に来ませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 横浜のガンダムRX-78F00を見に行ってきました。

 会場には駐車場が無いので、電車で行ってきました。とうとうバイクが登場せず電王と同じになってしまった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 6階建てのドックに入っているガンダムはかなり大きく見えます。近所の倉庫より高いです。

 ドック内での観覧代は高いなぁと思いつつ、せっかく行くのだからとドック内の観覧も予約して観てきました。

 なかなか間近で見る機会は無いので、払った甲斐が有りました。

 ガンダムRX-78F00は、なかなかハンサムです。何処から見てもカッコいい。ドッグ内で左に顔を向けているのは1時間に2分くらいしか有りません。

 ガンダムRX-78F00の肩って動かないですね。モータを軸にして腕を支えるには、腕が重すぎるから肩のアーマー部まで固定にして

 脚の付け根と同じく、肩のアーマーにモータを固定して、二の腕を上げさせるので、肩のアーマーが前に開いて、腕を上げさせる様になっていた。

 開発の説明等も展示されていて、展示員が説明もしてくれて、作るのに苦労しているのが良く分かりました。

 ガンダムを動かす体験用に使われていた、球形(半休)のモニタはどうやっているのかなぁと思ったら、プロジェクターで半休のスクリーンに映していた。

 CGの合成技術を合わせると、球形コクピットも夢では無さそうと思いました。

 写真は沢山有りすぎるので、こちらで見てください


2021/8/15 KSR in 三浦(その5)剱崎灯台 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 剱崎灯台へ登って来ました。(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 5月にも来ていますが、一文字隼人が走った石畳の道です。TV放映時と比べると石畳も随分痛んでます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ショッカーの戦闘員が入っていった灯台です。案内板に書かれているように三浦半島の最先端部に建っています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 さっきまで居た剱崎の海岸がかなり下に見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 35mm、300mm、1000mm、3000mmで撮影。普段使っているD-5300では300mmまでしか写せないので、3000mmの望遠は凄いと思います。


2021/8/22 KSR in 三浦(その6)毘沙門海岸 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 剱崎灯台から毘沙門海岸へ(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 細い道を通って、海岸まで到着。ここもサイクロン1で来るのは大変です。KSRは便利です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 岬の先に小さく出ている小山は、仮面ライダーシリーズで初期の頃三浦半島で撮影していた頃に、時々映っていた場所です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 対岸は千葉県の最南端です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ここは特にトンビが多い気がします。獲物が多いのか、気流がいいのでしょうか?グライダーのラジコンを飛ばしている人も見かけます。


2021/8/29 KSR in 三浦(その7)海南神社 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 毘沙門海岸から海南神社へ(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 神社の裏手から辿り着いたので、階段が有って正面まで周れませんでした。近くの公園に駐輪した神社へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 池の水全部抜くで映っていた海南神社です。竜の顔に見える木も有りました。ちゃんと竜の顔みたいでした。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 池の水を抜いたら出てきた、石版も見れる様になっていました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 神社の方が池を掃除していました。TV放映後も池を綺麗に保つ努力をしていました。


2021/9/5 KSR in 三浦(その7)魚音 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 海南神社から魚音へ(2020/7月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 いろいろ寄り道して来たけど、やっと三崎港に着きました。

 対岸の船着場は、鉄腕ダッシュで時々TVに映っていたりします。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 いつもマグロを買う魚音へ。お店の前には駐車スペースは無いけど、KSRなら置けます。

 もちろん、うらりの駐車券が使えるので、車で来ても魚音で買い物が出来ます。

 うらりの中にも魚音の販売スペースが有るので、そこで買うことも出来ます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 中トロと上赤味のセットとぶつ切りを土産に買って来ました。


2021/9/12 iapdクーラー作成1 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ipadをナビに使っているが、夏の暑さでipadがダウンしてしまうので、ケースにファンを着けてみることに。(2020/7月の話です。)

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 100円ショップでA4のケースを購入。ipadの背面に取り付けるケースをネットで購入。

 大き目のアルミニューム製放熱フィンの4個セットをネットで購入。PC用の小型電動ファンの2個セットを購入。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 A4のケースの上下に通気用の穴を開けます。ipadと電動ファン用の電源にUSBハブを購入。

 100円ショップで買ったUSB延長ケーブルのメス側を切断して、電源用+−の線を取り出します。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 ipadケースに放熱フィンを取り付けるために、放熱フィンの大きさに合わせて切り抜きます。

 放熱フィンを4個並べた状態でピッタリ入れて、薄い梱包用の透明フィルムタイプの粘着テープで固定します。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 加工したipadケースとUSBハブとUSBケーブルと電動ファンをA4ケースに配置してみます。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 USBハブとUSBケーブルを両面テープで固定して、作成完了。

 上から新鮮な空気を取り入れ、放熱フィンを冷やし、放熱された空気を電動ファンでケースの外に排気します。

 果たして、思ったとおりになるかなぁ。

 何時になったらツーリングに行けるのかな。


2021/9/19 ドライブレコーダー 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 この前着けたドライブレコーダーリアカメラが映らなくなったので、バラして確認する事に。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 またタンクカバーとシートカウルを外して、結線の確認。特に問題が無いみたい。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 リアカメラをフロント用のコネクターに接続するとフロントが映らない。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 リアのカメラが壊れてしまったみたい。

 マフラーの近くだったから、マフラーの熱が原因かなぁ?

 ドラレコを起動するとカメラ自体が結構熱をもっていたから、更に熱がかかるとダメだったのかなぁ?

 購入してから1年以上ほったらかしていたので、返品も出来ない。

 買ったら早く着け無いとダメですね。


 

       The First        

       The Next       

       外伝   30以前に戻る 

            31 32 33 34 35

       新外伝 10以前に戻る 

            11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

                        21以後に進む