新サイクロンと暮らす10


2020/8/9 城南島海浜公園 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ビデオカメラを買い換えたので、テストする為に飛行機を撮りに行く事にした。(2019/12月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 上が古いビデオカメラ、下が新しいビデオカメラ。光学10倍から光学50倍になりました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 そこそこ距離が有って、拡大と手ぶれの比較が出来る場所を探して、城南島海浜公園に行く事にした。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 城南島海浜公園は車は有料駐車だけど、バイクと自転車は無料で駐輪出来ました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 城南島海浜公園は東京湾に面して、広い砂浜が続いています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 海を挟んで羽田空港が見えます。離着陸する飛行機を新旧のビデオカメラで撮って比較してみました。

 この日は風が強く、カメラを構えて立っているだけで、ふらつく程で古いビデオカメラは殆ど手振れ補正が効かず、ブレブレの動画だったけど

 新しいビデオカメラは倍率も上がっているのに、ブレずに撮れて前より安い価格だったのに、技術の進歩は凄いなぁと思いました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ほぼ真上を飛行機が飛んでいくコースも有ります。広いし景色もいいので特撮の舞台にも使えそうと思いました。


2020/8/16 お台場海浜公園 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

  城南島海浜公園から、お台場海浜公園へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 フジテレビの建物が見えます。この後、あの下で危うい事になるとは思ってもみなかった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 炎神戦隊ゴーオンジャーの2話で、パイプバンキが巨大化して暴れた場所です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。


2020/8/23 ユニコーンガンダム 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 お台場海浜公園からダイバーシティ東京プラザへ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 この日は 城南島海浜公園でカメラのテストをしていた時にブレずに立っていられない程、風が強かった。

 ユニコーンガンダムが見える位置を探して、フジテレビの建物の下で信号待ちをしたら、物凄いビル風が吹き降ろされてきた。

 バイクの自重にビル風の圧力で、徐々に傾いていく車体。

 やっと治したカウルがまた壊れてしまう。

 もう支えられないと思った時に、ビル風が弱まった。

 即座に路肩に寄せて、サイドスタンドで停めて、何とか転倒を回避した。

 二度と冬場にお台場に来ないと誓った。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 フジテレビの通りの反対側に回り、道路からユニコーンガンダムが見える場所を発見。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 バイクで近くまで行くことは出来ないので、この場所で撮影する事にした。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 時間に寄っては、変形するそうだが、今回は変形してくれなかった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 もし、あそこで倒していたら、もう治す気力は無くなっていたでしょう。サイクロンと暮らすのページは終わっていた事でしょう。

 次にダイバーシティ東京プラザに行くなら、車で来ようと思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 本日の仮面ライダー01で茨城県庁の駐車場が映っていました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 なかなか、聖地参り茨城篇にならないので、ちょっとだけアップします。

 茨城県庁の駐車場の前の道路で、諫がオルトロスバルカンに変身していました。


2020/8/30 夢の大橋 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ダイバーシティ東京プラザから東京ビッグサイト方面へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 あけみ橋を渡って、左折して夢の大橋に到着。以前、夢の大橋に来た時の場所から橋を渡った位置になります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 夢の大橋は歩道なのでバイクが入れなかったが、ここは夢の大橋と車道が交わる位置なので、サイクロン1と一緒に写真が撮れました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 先ほどまで居たフジテレビの建物も見えます。


2020/9/6 水の広場公園 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

  夢の大橋から水の広場公園へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ビックサイトと青海駅の間くらいに水の広場公園が有ります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 水の広場公園はバイクは入れないので、上から撮影。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズでよく撮影に使われています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 丁度、本日の魔進戦隊キラメイジャーの22話で、邪面獣が大量の魚を食べていたシーンで

 使われていたベイザイドが見えます。


2020/9/13 青海駅 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 水の広場公園から 青海駅へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 先週の魔進戦隊キラメイジャーの22話で、邪面獣が大量の魚を食べていたシーンで使われていたベイザイドです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 夢の大橋方面の観覧車が良く見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ビックサイトの方が水の広場公園です。 青海駅の前にベイサイドが広がっています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ズームアップしてみると水の広場公園の建物が見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 この辺が魔進戦隊キラメイジャーの22話で映っていました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 本日の魔進戦隊キラメイジャーの23話でシャイニーブレーカーの強度を測っていたシーンで以前行った、川口市立グリーンセンターが映っていました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 噴水と温室はシャイニーブレーカーの強度を測っていたシーン、滑り台はキンコ邪面が人々を金貨に変えていたシーンで映っていました。

 キラメイジャーは川口市立グリーンセンターがよく使われているみたいです。


2020/9/20 ドライブレコーダー 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 知人がバイクで走行中に、車にぶつかり怪我をした。事故の調査の為にはドライブレコーダーが不可欠だなと思った。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ネットでバイク用のドライブレコーダーを10265円で購入。

  ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 前後のカメラ付きを購入した。取り説が英語と中国語しか書かれていないので、英訳しながら読む。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 この前購入した充電器で充電しながら、接続してみる。

  ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 電源入力はUSBからの電源と12Vからの電源の2本出ているから、USBにすると簡単に繋がると思ったが、

 USBに接続しても、起動しない。ライトの配線に繋ぐと起動した。

 12Vから電源を取るためのコネクターを作らないとダメだ。

 今回はここまでで断念することに。


2020/9/27 ヴェゼルパトカー 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 この8月、9月で3台ヴェゼルのターボ車を見たので6台になった。

 ヴェゼルを購入してから1年半で6台とは、相変わらずターボ車は少ないなぁ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 この前見かけたヴェゼルのパトカーを明るい時に見に行った。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 前に見た時は暗かったので、前期型としか分からなくて、ターボ車では無いなぁと思っていた。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 側面にハイブリッドのバッチが有るので、前期型のハイブリッド車のヴェゼルがベースですね。

 SUVは追跡には向かないと思うから、このパトカーは警官の移動用なのかな?

 どんな用途に使うのだろう。


2020/10/04 ナップス初売り 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ナップスの初売りへ。(2020/01/02の話です)

 クリックすると大きく表示します。  クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 ここ数年、ナップスの初売りにバイクのカバーを買いに行く。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 普段は高いカバーが安売りされている。やはり高いカバーは生地が厚く持ちが違うのでいい。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 初売りなので、みかんとお餅を頂きました。


2020/10/11 武蔵野の森公園 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ビデオカメラのテストをする為に、調布飛行場へ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 調布飛行場に隣接している武蔵野の森公園へ行って駐輪。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 武蔵野の森公園は広域避難所にもなっています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 液晶部に着けるカバーも購入。これで明るい空を見上げた際もモニターが良く見えます。

 三脚を着けて、脚を肩に付けると手ぶれが多少防げる事が分かった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 公園を歩いていくと、調布飛行場の滑走路のエンドに到着。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 周りを見渡すと、味の素スタジアムも見えます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 大島まで行く飛行機が離陸の準備をしています。カメラを置いてビデオカメラのテストをしました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 避難所になっているので、水を確保する為の井戸も設置されていました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 池には鴨が居て寒そうでした。まだこの時はオリンピックの準備をしてましたね。(2020/1月の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ビデオカメラは静止画も撮れるので、ズームして撮影してみました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 光学50倍まで撮れる。何でビデオカメラは小さなボディーなのに普通に光学50倍とかで撮影出来るのかなぁ?

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 光学50倍とかのコンパクトデジタルカメラは5万円以上するのに、ビデオカメラは3万円以下でも光学50倍なのは何故なのだろう?


2020/10/18 味の素スタジアム 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 調布飛行場のすぐ近くの味の素スタジアムへ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 味の素スタジアムは1月2日なので、閉まっていてスタジアム外周にも入れませんでした。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 イベントや練習もやっている様子は無いので、スタジアムの入り口で写真を撮るだけで帰ります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 駐輪スペースは空いていました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 味の素スタジアムの向かいに出来た建物は使われているのかな?

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 こっちも閉まっていて、中には入れませんでした。


2020/10/25 三浦河津桜 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 今週はサイクロンはお休みです。(2020/2月の話です。)

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 三浦の早咲きの河津桜は観光客が沢山来るので、日の出前に出発です。まだ桜に日が当たっていません。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 サイクロンはお休みで、KSRでお出かけです。流石に日の出前なので、人は少ないけど、良い撮影場所は陣取られています。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 河津桜と菜の花が同時期に咲きます。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 京急と一緒に写真を撮っている人が多いです。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 少し明るくなって来て、桜に日が当たり始めました。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 まだ月が出ています。ニコンP-1000で望遠撮影。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 京急もニコンP-1000で望遠撮影。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 P-100の方がシャッタースピードが遅い。というか一眼レフみたいに細かく設定が出来ない。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 桜と菜の花のコントラストが綺麗です。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 時間が早いので、まだこの辺に人が溢れていません。早く来て良かった。、

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 今年は初めて小松ヶ池公園の方まで行ってみました。線路の下をくぐって小松ヶ池へ。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 水面に桜が写り込んで綺麗です。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 スイレンも咲いています。かなり年季の入った弁財天もありました。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 この時間だと、交通量もまだ少なくていいです。


 

       The First        

       The Next       

       外伝   30以前に戻る 

            31 32 33 34 35

       新外伝          10

            11以降に移る