サイクロン号を壊してしまった。

再生過程 

新サイクロンと暮らす1


2018/11/10 サイクロンを壊してしまった。 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 もう大分前からタイヤを交換したかったのだが、ブリヂストンのBATTLAXシリーズの型番が変わってしまい、

 BTシリーズが無くなって、サイクロン1用のタイヤを探していた。

 ツーリング帰りに寄ったRICOLAND埼玉店に、なんとBATTLAX BT−16の新品が売っていた。

 これは買うしかないと、交換をお願いして弊店間近にタイヤ交換完了。

 以前タイヤを交換した際は、そんなに滑る事が無かったので気を抜いていたのが、敗因だった。

 交差点で普通にアクセルを開けたら、滑って押さえ込もうとしたらハイサイドになって吹っ飛んでしまった。

 倒れたバイクを起こそうと、バイクを掴んで起こそうとすると右腕に力が入らず起こせない。

 近くにライダーさんが手伝って起こしてくれました。

 右のステップが折れ、ブレーキペダルが曲がって、右ウインカーが取れかけているが、幸いエンジンは掛かった。

 バイクに右足を潰されて痛むが、ライディングは出来そうなので、兎に角知人宅まで自走する事に。

 途中、普段動かない右肩の骨が前後にずれる感じがする。

 知人宅到着した時点で、知人の外科医に連絡して救急で診察を依頼。

 痛む右足と右肩のレントゲンを撮影してもらうと、右肩は複雑骨折となっていた。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 右足は親指の付け根の横側にステップが刺さったのか凹んでいる。

 人差し指と中指の付け根がバイクに潰され内出血している。

  ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 自宅まで知人にバイクを運転してもらい、なんとか帰宅。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルは右側のアッパーとロアーがかなり痛んでいるが、シートやタンクやマフラーは無事だった。

 バイクの下敷きになったことで、バイクの損傷は少なくて済んだ様だ。

 写真を撮っている所に、姪っ子がバイトから帰って来て、骨が折れているのにバイクの方を心配している事に呆れていた。

 さて、体とバイクは治るのだろうか?


2018/11/13 通院

 土曜に事故ったので、病院はお休みだった。月曜に大学病院に連絡したら、最初に受けた医院からの

 推薦状が必要と言われたので、月曜に再度推薦状を貰いに知人の外科医の所まで行く。

 仕事も引継ぎが必要なので出社したら、足が腫れまくってしまった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 転倒した日より、更に足が腫れている。内出血も広がっている。

 大学病院で再度レントゲンを撮ってもらい診断を受ける。

 骨折した断面が尖っているので、以前なら手術をするレベルとの事だが、現在の見識では

 肉を切って骨を束ねる手術をしても、骨がくっ付くわけでは無く、くっつくのは治癒力次第との事。

 手術をする/しないは本人次第と言うことなので、切らずに済むなら切らない事にした。


2018/11/15 かなり壊れている

 足が腫れて歩くのが辛い。

 脛の裏側も怪我と打撲の跡がある。この跡はブレーキペダルが当たったのだろうか?

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 更に股関節が痛く、立ち上がったり、歩いたり、階段の上り下りをすると激痛がするので会社を休む。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 折れている肩とは別に、二の腕に痣が。


2018/11/17 再改造?

 2007/7月に北海道のAmigoで「改造人間アイスコーヒー」を飲んで改造してもらったのだが、

 遂に自分で再改造したのかってくらい体の色が変わっている。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 二日前より腕の痣が濃くなり広がっている。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 くしゃみすると胸が痛むと思っていたら、胸とわき腹にも打撲の跡が有り、その間の皮膚の色が

 黄色くなっている。

 人間の体はこんな色になるのか?


2018/11/23 ステップ、ブレーキペダル購入「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 折れたステップと曲がったブレーキペダルとグリップエンドをパーツリストから番号をチェックして発注。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 通院帰りに、車でバイク屋に寄って発注。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 パーツが届いたのでKSRで、取りに行く事に。事故後初のバイク運転です。

 シートを跨ぐ際に、股関節が痛む。後方に蹴り出すしぐさでは足が痛まないので、キックが出来た。

 走り出すとハンドルからの振動で肩が痛む。車の運転では肩に痛みはなかったので、

 やはりバイクは全身を使って乗っているんだなと、実感。

 コーナーで肩から入っていく感じで倒しこめない。想定のラインからアウトに膨らんでしまう。

 お使いくらいなら大丈夫だが、飛ばして走るのは暫く無理そう。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 約1万6千円とアルミのパーツは高いなーと思いました。


2018/11/24 再改造は続く。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 足の内出血は無くなってきました。まだ親指の付け根の痛みはあるので、歩くのは辛い。

 股関節の痛みも相変わらずで、立ち上がったり、階段の上り下りが辛い。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 心臓に近い部分の打撲&痛みは無くなって来たが、わき腹の打撲が目立つようになり痛む。

 肩の打撲の跡は無くなった。見た目は肩は平気ぽく見える。

 腕の痣はますます広がり、腕の裏にも広がっている。


2018/11/25 肩の高さが違う

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 脛の裏側の傷はかさぶたが取れ、周りの打撲の痛みも無くなって来た。

 まだ右足がむくんでいる。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 拘束帯を外すと右肩が動いて痛む。拘束帯の効果が良く分かった。骨がくっ付くまで拘束帯は外せないな。

 右肩の高さが、既に高くなっている。(鏡の写真なので左上)

 バラバラになった骨がそのままくっ付くと思うので、右肩は高くなったままに改造されてしまうのでしょう。

 赤紫や黄色と相変わらず凄い色になっている。


2018/11/27 ステップ修理「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ステップとブレーキペダルを購入したので、交換することに。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 事故後初めてバイクを引っ張り出してきた。股関節が痛くてバイクに跨る事が出来ない。

 手で足を持ち上げて、バイクに跨ってやっと引っ張り出せた。

 まさか本当にバイクに跨れなく成る日が来るとは。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 明るい場所で見ると結構治すのが大変そう。貫通している部分は何かが刺さったのかな?

 グレーの部分がFRPに塗ったサフェーサー。更に塗装されていて、かなりの厚く塗装されている事が分かる。

 ライトの脇はパテ盛って成型しないと。塗装のヒビも直すのが面倒みたい。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ロアカウルの下側も割れている。MORIWAKIのシール下なので、どうするかなー。

 裏から補強だけで済まないかなー。 

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ステップは割りピンで留まっているので、割りピンを取ってシャフトを軽く叩いて取り出すと外せました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 買った3つのパーツを組み立て、外した順番に組み付ければOK

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ブレーキペダルも割りピンで留まっている。内側にあって工具が入らない。ペダルを留めている六角を

 外そうと思ったら、かなり大きな六角ボルトを使っていて、持っている工具では外せない。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 仕方ないので、今回はここまでで諦める。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ハンドルエンドも交換。前ブレーキレバーとミラーも傷ついているが、走行には問題なさそうなので今回はパス。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 壊れたウインカーを取り外す。

  ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ナップスにウインカーを買いに車で行く。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 同じ物を発見。使っている電球のW数でケーブルの色が白と黒が有ったので、同じ黒を購入。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ケイヨーデーツーで六角レンチを購入。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 FRPの補修剤も売っていた。まだ治すのは先になりそうなので、今回は見ただけ。

 2500円くらいで売っているのが分かった。後はどれだけ使うかだな。


2018/12/02 ウインカー修理1「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 壊れたウインカーからコネクターの部分を移植です。

 キボシ端子から先を移植するだけなので、簡単に移植完了。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 足の腫れは大分引いてきました。でもまだ足先を着けて歩くと痛いです

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 少し痣が薄くなってきている気がします。


2018/12/07 ウインカー修理2「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 治したウインカーを仮り配置します。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 買ってきた6角レンチをボルトに付けてみて確認です。

 ブレーキレペダルは一人では交換できないみたいなので今回はここまでです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ウインカーを配線して点灯するか確認です。ちゃんと点灯しました。タイミングも合っているので、買った電球のW数が間違ってなかったという事です。

 まだペダルが曲がっているけど、これで公道が走れるようになった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ほんの5日しか経っていないけど、大分痣が薄くなってきた感じがする。


2018/12/11 通院「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 事故から約1ヶ月。通院してレントゲンを撮ってみると、殆ど変わっていない。

 ドクター曰「くずれていない事がいいということです。」との事でした。

 レントゲン写真を拡大すると骨と骨の間が、薄ぼんやりと白くなっている。骨が繋がり始めているみたい。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 改造(事故)によるリジェクションも大分おさまってきた。

 リジェクション(痛み)を抑える薬(痛み止め)を飲んでいると、ほぼ普通に歩ける様になった。

 まだ走れないが、立ち上がったり、階段の上り下りは普通に出来る様になってきた。


2018/12/15 ブレーキペダル、カウル交換。「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ブレーキペダルとカウルの交換です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 まだ右手に力が入らないので、知人に交換を手伝ってもらうことにしました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 二人で苦労しながらCリングを外して、ブレーキペダルを取り外しました。

 ブレーキペダルだけで6000円もするので、曲げ直してみました。まあ使えないことはないと思う。

 次に曲げたら折れるだろうから、取り敢えずスペアとして持って置くことします。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 取り付けは簡単に出来ました。これで走る事については治りました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルを外します。割れたウインカーのパーツが残っていました。

 裏側を見ると耐熱のシール(?。黒いFRPの地の部分)は割れている所は有りませんでした。

 穴が開いていた原因は、ミッションカバーの出っ張っているボルトに当たって、内側から押し出していたんですね。

 FRPの表面はモリワキシールの部分だけが割れていて、他の部分は塗装がはがれているか。FRP地まで削れている感じでそれ程重症では無いみたい。

 まあ、それでも素人が修復するのは、大変だと思います。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ノーマルのカウルに交換完了。暫くはこの状態です。


2018/12/15 ブーツ 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ブーツを見ると、右足の側面が随分擦れている。

 右足の親指付け根と土踏まずの間は、歩きやすくする為に、革の厚みが薄くなっています。

 丁度この部分に刺さった跡が残っています。


2018/12/15 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 バイクの様子見がてらに、バイクに乗れるかの確認もする為にちょっと走りに行く事に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルスナップが無くなっていたので、カウルスナップを探しにナップスに行ってみる事に。

 まだ股関節は痛むが足は振り上げられる様に成ったので、バイクに跨れました。

 前傾姿勢で腕が曲がり、足でタンクを包むので、肩への振動が殆ど来ないのでKSRより痛みが少ない。

 拘束帯を外した時に、どれだけ肩に負担が掛かっていたのが分かると思うけど、取り敢えず乗れない事はない感じ。

 三鷹のナップスにはカウルスナップ無かった。

 以前よりチューニングパーツの販売量が減っていると思った。


2018/12/15 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 かなり改造(痣)の跡が治ってきた。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 赤黒い痣は殆ど無くなって、黄色い部分が残っている。

 リジェクション(痛み)を抑える薬を飲んではいるが、ほぼ普通に歩く事は出来る様になった。


2018/12/23 カウル 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 外したカウルを自宅に持って帰って来ました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 アッパーとロアーカウルって結構大きい。置き場に困る。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルスナップを買わないと。穴を埋めてパテ盛りしないと。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 兎に角、右手が治らないと作業が出来ない。


2018/12/31 修理剤 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 修理剤として瞬間接着剤とポリステルパテとサフェーサー1500番を買ってみた。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 サフェーサー1500番は普段は缶スプレーを使っているが、ブラシで使えるビンタイプが有ったので使ってみようと思います。


2018/12/31 怪我回復 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 怪我の外傷はほぼ回復した。色が変わっていた部分や痣になっていた部分はほぼ元通りになりました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 足や肩はまだ痛みがあるけど、拘束帯は外しても良いことになった。

 まだリジェクション(痛み)を抑える薬はしばらく必要みたい。


2019/01/01 初撮り 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 今年の初撮りは変身途中版サイクロンとなってしまった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 毎年撮りに行っていた場所が、道路が完成して入れなくなってしまった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 道路沿いを走って写真を撮れる場所を探しに行く事に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 バイクを置いて写真が撮れる場所が在ったので、そこで撮影する事に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 

 拘束帯を外した状態でバイクに乗っても、そんなに痛まない。短距離なら大丈夫みたい。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 暫くはこの形状で聖地参りかな。


2019/01/01 味の素スタジアム 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 初写真を撮る為に久々にエンジンをかけた。怪我してから乗っていなかったので、バッテリーが弱っていた。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 少し走って充電する事に。手近な所で味の素スタジアムまで行ってみようかなと出発。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 元旦の割りに道が混んでいて、到着に時間が掛かった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 流石に元旦には試合も無く、駐輪場には停まっているバイクも有りませんでした。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 味の素スタジアムの隣のスタジアムも完成しています。その内特撮で使われるのかな?


2019/01/01 ナップス 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 帰りがけに、三鷹のナップスに寄る事に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 流石に元旦はお休みでした。まあ、今回は欲しい物が有ったわけではないのでいいか。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 お休みのナップスの来ることも無いでしょうから、写真を撮って帰ります。


2019/01/02 バーミヤン 「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 オフ会メンバーと合う為に、近所のバーミヤンまでバイクで出掛けます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 約束した頃はまだバイクに乗れるか分からなかったので、当初は車で行こうかなとと思っていたけど

 近くに行くならバイクに乗っても問題無い様なので、バイクで行く事に。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 話に夢中になっていたので、バーミヤンでの写真を撮り忘れてしまいました。

 シフォンケーキをいただいてきました。蒸かしたてで生クリームを付けて食べるのが美味しかったです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 オフ会メンバーの方に修理で使って下さいと、仮面ライダーのクリアケースに入れて、

 PLUSμとマジカルレーシングとHONDAのシールをいただきました。

 ロアカウルの下側まで治すと、シールを全部剥がすところからになってしまうので、考え中です。

 モリワキのシールの部分の側だけの修理にしようかなと思っています。

 ただし、最近また偽サイクロン1のニセモノの写真(ロアカウルのシールがSP WORKS、Vanquishになっている)を、

 オフ会のメンバーに見せてもらったので、偽サイクロン1を見本に作ってしまう方が多いので、世の中に悪影響を

 与えているので、本物と同じBlightLogicした方がいいのかなとも思っています。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ←こっちは私の偽サイクロン1。こっちは本物のサイクロン1→大きくなりません。

 本HPを見て作られるのは構わないですが、よく読んでよく見て、作っていただきたいです。


 

       The First        

       The Next       

       外伝   30以前に戻る 

            31 32 33 34 35 

       新外伝 1         10

            11以降に移る