サイクロン号を壊してしまった。

再生過程 

新サイクロンと暮らす7


2019/8/11 カウルのサフェーサー吹き  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 また、カウルの修正の話に戻ります。夏休み2日目。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 パテを削ると大部細かい凹みが有る事が分かります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 表面が平らになるように、サンドペーパーで削ります。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 サフェーサーを吹くと、やはりまだまだ平らになっていない。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 再度、サンドペーパーで削りなおしです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 細かい穴を埋める為に、筆でサフェーサーを盛って、また削って、サフェーサーを吹きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 まだ、平らにならない。また筆でサフェーサーを盛ります。

 夏休みがサフェ吹きと削りだけで過ぎていきます。


2019/8/12 カウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹き  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ロアカウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹きが続きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 細かい穴をサフェーサーを筆塗りしたのをサンドペーパーがけして平らにします。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 穴が埋まったら、サフェーサーを吹いて、春先に使っていた丸く削る治具で曲面出しです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 今回は曲面の部分はそんなにガタガタになっていないので、そんなに削る量が多くない感じ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 それよりドライバーで穿ったから、穴が綺麗に埋まっていない所が多い。再度、サフェーサーを筆塗りして埋めます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 また、サフェーサーを吹いて、曲面治具で削るのを繰り返します。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 大分、穴が埋まってきた。

 サフェ吹いて、ペーパーで削ってをやるだけで、夏休みの3日目が終わってしまう。

 キッチンにはエアコンが無いのであまりにも暑い。服着て作業していると汗で服がビショビショになる。

 何枚下着が有っても足りないので、パンツ一丁で作業して、削って吹き終わる度にシャワーで汗を流す。

 あられもない格好なので、作業しているところは人には見せられないなぁ。

 夏にカウルの加工をするものでは無い。まあ、この暑さだとバイクに乗っても脱水症状になってしまうけどね。


2020/2/2 バッグ買い物  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 カウルの修理中ですが話は前々回に戻って、バッグの買出しです。(2019/5/11の話です。)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 TIGER BOYから知人宅へ到着です。

 知人のバイクのETC機器を入れていたバッグがダメになってしまったので、ツーリングの予定をやめて買出しです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 バイクに着けられるバッグを探しに北戸田のUP GARAGEへ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 UP GARAGEでは、丁度良い物が無かったので、2りんかんへ。ECT機器を入れても大丈夫そうな物が有りました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 バックをビス止めして、ECT機器が入るのを確かめて終了です。これでツーリングに行けます。


2019/8/13 カウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹き  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ロアカウルの細かい段差を埋める作業が続きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 白のサフェーサーを吹くと大分凹みが無くなって来た。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 それでも再度サンドペーパーで削ると出っ張っている部分が削れる。まだ深い穴はサフェーサーを筆で塗りつけて埋めます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 再度、白のサフェーサーを吹くと丸い部分は良くなってきた。白と黒の境目はもう一度サフェーサーを筆で塗りつけて埋めなおしです。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 また削って、サフェを吹くと白と黒の境目も大分綺麗になってきた。

 サフェを吹いて、削っての繰り返しで、夏休みの4日目が終わってしまう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 やっとハセガワの本郷猛のバイクが完成した。

 途中あまりにもパイプの繋ぎの設計が不親切で、作るのが嫌になって放置していたが、ディエゴスティーニの仮面ライダーDVDが

 新1号編になったので、やる気が復活。完成までに9ヶ月くらいかかった。


2019/8/14 カウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹き  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ロアカウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹きはまだ続きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 大分丸い部分は綺麗になってきたけど、細かい目のサンドペーパーで削ると出っ張っている部分が削れる。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 丸い所は良くなったが、その下の直線部が気になる、蛍光灯で無く白色電灯で照らすと違和感が有る場所が。手で触ると柔らかい。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 柔らかい部分をドライバーで穿る。やはり穴が有った。またパテで埋める作業からやり直しだ。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 パテが乾いたら、ペーパー掛けして、平面になるように削っていく。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 サフェーサーを吹いて確認。まだ段差が有るので、サフェーサーを厚めに吹いて、乾いたら削る。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 なかなか平らにならない。再度サフェーサー吹きとペーパー掛けを繰り返すこと数回。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 やっと綺麗になってきたので、ウレタンスプレーを買いに行った。

 今日もサフェを吹いて、削っての繰り返しで、夏休みの5日目が終わってしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ハセガワの本郷のバイクが出来たらアップしようと思っていたS.H.Figuarts(真骨彫製法) 仮面ライダー1号(桜島Ver.)の写真をアップしました。


2020/02/23 東部方面_混成団 創立 8周年記念行事  「 ニコンのIMAGE SPACEへ」

 サイクロンは修理中なのでKSRで 東部方面 混成団創立 8周年記念行事に行って来ました。(2019/5/26)

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 以前、 東部方面 混成団創立記念行事に行った際に、バイクでは入れる様だったのでKSRで行ってみました。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 陸上自衛隊の武山駐屯地での記念行事では、戦車が発砲(空砲ですけど、迫力は凄いです)するので、それを見に行きました。

 今年は10戦車は登場せず、74戦車だけだった。以前は混成団が創立の記念だったから10戦車を持って来たのでしょうか。

 やはり訓練学校では、普段は90戦車や10戦車は置いていないので、特別な時だけ持って来るのでしょうか。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 最寄の電車の駅からは遠く、バスで無いと来れないけど、沢山の人が来ます。最近は女性だけで来ているも多いですね。

 駐輪スペースの直ぐ隣に、自衛隊車両が置いてありました。こんな間近で撮影できる機会はなかなか無いです。

 次はサイクロンで来たいですね。


2019/8/15 カウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹き  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 ロアカウルのサンドペーパーがけとサフェーサー吹きはまだ続きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 大分綺麗になって来たので、横からライトを当てて確認。うーん。まだ凹んでいる。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 再度、サフェーサーを筆で盛りなおす。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 サンドペーパーがけとサフェーサー吹きを繰り返します。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 かなり綺麗になったので、全体的に細かいサンドペーパーがけして、再度サフェーサー吹きます。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 ガーン。最後の最後で溶剤をこぼしてしまった。溶けた跡が残ってしまったので、ここはサンドペーパーで削り落として、平面出しのやり直しです。

 今日もサフェを吹いて、削っての繰り返しで、夏休みの6日目が終わってしまった。夏休み中に塗装まで辿り着けるのか?


2019/8/16、17 カウルの白塗装とクリア塗装  「ニコンのIMAGE SPACEへ」

 やっと白の塗装開始です。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 白を吹いてみるとまだ気になる所が。カウルピン用の穴の脇が凹んでいるので、サフェの筆塗りで埋めて削って再塗装。

 溶剤をこぼしてしまった。所も薄っすらシミが見える。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルピン用の穴の下も厚みが有るのと、凹みがあるので削って、サフェを吹きなおし。

 赤いラインが来る部分もまだ凸凹しているので削って、サフェを吹きなおし。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 かなり綺麗になって来たが、カウルのスリットの部分をペーパー掛けすると、まだ高い部分が削れる部分が有る。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 カウルのスリットの部分を削っては吹きなおす。カウルピン用の穴の下も傷は消えたけどまだ厚みが有るので削る。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 写真では分かりにくいけど、まだカウルのスリットの部分が平らになっていない。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 やっと平らになったので、白塗装が吹き終わった。

 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。 ニコンのIMGE SPACEへ行きます。

 対UVのクリアを吹いて、白い部分の塗装完了です。

 白塗装までで、夏休みが終わってしまった。まだ赤と黒を吹かなければならないのに。


 

       The First        

       The Next       

       外伝   30以前に戻る 

            31 32 33 34 35

       新外伝       7   10

            11以降に移る