サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす 外伝-1


2011/05/07 サイクロンと暮らす。「外伝」スタート

 一応前回まででサイクロン号の作成完了ということでTHE NEXT編は終了しましたが、

 まだサイクロンに乗っているので「サイクロンと暮らす」は続いています。

 だから超不定期に更新するかもしれません。


2011/05/07  那須ツーリング(その1) 「ニコンのフォトギャラリーへ

 GWなので那須まで知人とツーリングして、那須在住のGPZ−900R乗りの知人と久々の峠バトルを楽しんできました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 外環から東北道で一気に大谷PAまで。

 トイレに行っている間にサイクロンを見て声を掛けてきた人がいたらしい。私よりR1の持ち主に声を掛けてくることの方が多いな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 もうこの時期から虫がいっぱい貼り付いた。

 やはりGWなので途中渋滞していた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 黒磯板室で高速を降りて、那須在住の知人と待ち合わせ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 やはり那須は涼しい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 GPZ-900Rと合流。

 90年頃NSRに乗っていた頃に一緒に走っていた900Rは永い眠りから覚めました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ガソリンを給油して、これから峠へ。


2011/05/07 那須ツーリング(その2) 「ニコンのフォトギャラリーへ

 八方の展望台まで一気に駆け上がりました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 展望台付近の日陰には雪が残っていました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 サイクロンで初めて真剣に走ってきました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 フロントタイヤはもう交換ですね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ちょっと下って休憩。これから温泉と食事へなるはずだったのだが。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 雨が降ってきたので、知人宅に避難。

 車で蕎麦屋と温泉に。峠だけバイクで観光は車っていいな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 集合した場所まで知人が送ってくれました。

 GPZ900Rがマジェスタになってます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 帰りの東北道は混んでいた。

 今年はみんな遠くに行かずに近場の日帰りが多いのかな。


2011/06/04 タイヤ交換 「ニコンのフォトギャラリーへ

 前回のツーリングでタイヤが無くなってしまったので、梅雨になる前に交換です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 もうフロントタイヤはスリップサインが分かりません。リアはまだ残ってます。

 しかし、あの太いタイヤをほぼフルパターン使って走ったんだとちょっと感動。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 SP WORKSが使っているタイヤショップ「ウルフ」を紹介してもらって行ったら、

 「雑誌に載っていたSP WORKSで作ったバイクですね」と言われた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 テキパキと素早い作業。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 あっという間にリアタイヤ脱着。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 すぐにフロントも。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 今は円高でBSは高くてミシュランがお勧めと

 言われたが、「BSしか履けないんです」ってお願いしました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 今回はバトラックスBT-16に。

 これで本物と同じパターンになりました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 まだ皮が剥けてませんね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 自宅まで走ると一皮剥けた感じ。でもまだワックスが付いているので気をつけてアクセル開けないと。

 Bridgestoneのロゴをまた白く塗らないと。


2011/06/04 タイヤ交換の帰りにSP WORKSに里帰り 「ニコンのフォトギャラリーへ

 久々にSP WORKSに里帰りすると、社長の知人の車「ガヤルド」がやって来ました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ガヤルドはスイングアップドアでは無いのですが、この車はスイングアップドアに改造してありました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ガヤルドとツーショット。

 今度出るランボルギーニ・アヴェンタドールはカッコイイと思う。


2011/06/26 ビデオカメラ

 前回の那須ツーリングに依然使った小型カメラを付けていったが、すぐに電池切れになってしまった。

 大きくなりません もう電池が駄目なようだ。

 スーパーに行ったら、ペットボトルに付けるカメラ台が売っていた。

 大きくなりません 大きくなりません これならマスターシリンダーの上に付けられるかと思って買ってみた。

 大きくなりません しかし、高過ぎてスクリーンにカメラが当たってしまう。

 大きくなりません 大きくなりません タンクに付けるべく100円ショップにて吸盤付きタオル掛けを購入。

 KSRで実験したら加速でカメラが上を向く、吸盤のゴムが柔らかく振動が凄くてブレまくる。

 今回は全て失敗だった。タンクがFRPだから磁石で付けられないから難しいなぁ。


2011/07/16 タイヤのBridgestoneマーク塗り 「ニコンのフォトギャラリーへ

 物凄く暑い。この炎天下にタイヤのBridgestoneマーク塗りは命がけ。

 修正ペンでチマチマ塗っていると干からびると思ったので、ブラシで吹こうと思ったがDやOの型が

 中が抜きで簡単に作れないので断念。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 塗装前のフロントタイヤ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 塗装前のリアタイヤ

 修正ペンは大変なので、塗料を細筆で塗ることにした。プラカラーのホワイトを塗り始める。

 暑さで数分で瓶の塗料が乾きだし、表面に膜が出来る。とても塗れる環境ではない。

 塗料を皿に取り、溶剤でうす〜くして乾きにくくする。

 Bridgestoneのロゴの文字は細い斜線が入っているので、うすめた塗料が流れて行って簡単に塗れた。

 怪我の功名です。ちょっと色がうすいが、あまりの暑さで拘る気になれない。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。  塗装後フロントタイヤ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。  塗装後リアタイヤ

 少しうすいかなと思ったけど、しっかり白く見えるので良しとしよう。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2011/08/07 カグドリ

 ちょっとサイクロンと違うが、数ヶ月前に自動車雑誌に記事が載っていて映画「ガクドリ」がDVDになったので買った。

 何故買う気になったかというと、主演が仮面ライダーアクセル役の木ノ本氏だったのでどんな内容がと思ったからです。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 パッケージの黄色い車は関係無いじゃん。

 見出すとTHE NEXTのV3役の加藤氏も出ている。更に仮面ライダーバース役の岩永氏も出てる。

 この作品は仮面ライダーか!?

 内容は木ノ本氏が演ずるおバカで調子者の佐藤マサキがガクドリに出るまでを描いた車でドリフトする作品。

 出だしはあまりにもドリフトバカにしてるでしょってTHE FIRST並みの演出。3組がガクドリに出るまでを描くものだから

 中途半端になっていると思う。木ノ本氏が可愛そうって感じででした。

 今時公道で撮るのは珍しい。(ちゃんとクローズドコースでも撮影してます。)

 車離れが多い昨今、学生がドリフトに興味を持って参戦しているのはオドロキですね。カグドリは10年続いているそうです。

 特典に仙台で見たエクストリームショーのバイクも出てました。


2011/08/23 最近、ちょっと停滞気味なのですが、メールを送ってくれる方が増えています。

 情報を送っていただきありがとうございます。

 ・サイクロン作成中にメールをくれた方でアクションスーツを買ったというメールが、別の方から2通届きました。

  これは一緒に撮影せねばと計画中です。

 ・タイヤのマーキングについてもメールを頂きました。

  タイヤ専用の塗料があると情報を頂きました。「ダイヤワイト」というメーカーの「ゴムバンズ

  世の中ちゃんとタイヤ用が売ってるんですね。

 ・ブラシで吹くために抜き型を作るべくBridgestoneの湾曲したロゴを探していたら、

  MDFタイヤレタリングキットというのも売っているんですね。

  タイヤから写し取った文字をカッターで切り抜くと綺麗に抜けないので、湾曲したロゴを探していたら見つけました。

  貼るのは便利そうです。でも塗らないと邪道かななど。いろいろ考え中です。


 

       The First        

       The Next       

       外伝    1         10

              11以降に続く