サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす 外伝-5


2012/3/25 車検準備「ニコンのフォトギャラリーへ

 4月にはもう車検だ。

 今まで出していたショップに出せなくなったので、車検やってくれるお店を探さないと。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 先週の雨でロアカウルに水が溜まっている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 取り敢えずロアカウルを外す。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ライトの配線をやり直す。


2012/4/1 車検準備2「ニコンのフォトギャラリーへ

 車検準備で光軸調整するためにカウルを外しました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 外してみると大きい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 幅が扉と同じだけあります。

 アッパーカウルだけなら、オブジェとして部屋に飾ってもいいかな。


2012/4/8 バディーロイド、バスターマシン「ニコンのフォトギャラリーへ

 車検なのでサイクロンはお休みです。

 ディケイドは酷かったが、ゴーカイジャーは全スーパー戦隊が出てくる話だった上手くまとめて良かった。

 新戦隊のゴーバスターはまたメカ物に戻ったので期待している。久々に出渕氏がキャラクターデザインに入っているし。

 さて、レッドバスターが乗るチダ・ニックはCB400がベースなっている。

 なかなかチーター顔のカウルがいいと思う。しかし、変形はCGでやっているので、リアタイヤとマフラーが無くなっちゃう

 のと、脚がシートの下に入りきらないし、フロンタイヤとフロントカウルが縮むので、キット化は無理なんだろうと

 思っていたら、変形するオモチャガあった。

 しかも、ガチャポン。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 バイク時の形状はかなりいい感じ。エンジン部とマフラーイマイチ。リアサスは繋がってません。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 変形!!なんと差し替え無しです。フロントカウルとタイヤがちょっとヘンだけどちゃんと人型に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 他のバスターマシンも3段変形(こっちは差し替えあり)。これで合体したら、もっと凄いのに。

 最近のガチャポンは凄いなー。いい歳してチダ・ニックが出るまでやってしまった。


2012/4/14 トライゴーラム「ニコンのフォトギャラリーへ

 サイクロンは実家近くのHONDAのショップに無事受け入れてもらえて、車検中です。

 混んでいるらしく2週間くらいかかるらしい。

 先日、届いたトライゴーラム。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 箱を開けてみると、バイクが白くない。あれれ?箱を良く見ると限定と書いてある。

 トライチェイサーのブラックバージョンだ。こんなのも有ったのですね。


2012/4/22 週間ポスト「ニコンのフォトギャラリーへ

 サイクロンは車検中なので。

 知人に週間ポストに仮面ライダーが掲載されているおしえてもらいました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 週間ポストの表紙の右上の隅に小さく有りました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 40周年として特集しているが、紙質悪いし内容は在り来たりでした。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 何が気に入らないかって、THE FIRST/THE NEXTが無い事。

 以前のモーターサイクリストはTV版のみ掲載だったが、ポストのは劇場版やビデオ版も掲載しているのに

 THE FIRSTとTHE NEXTが載っていない。

 特集を担当した人は知らないんでしょうね。ネットすらググらないのかな?


2012/5/5 トライゴーラム、ビートゴーラム、サイクロン「ニコンのフォトギャラリーへ

 まだ車検が終わらない。震災の関係で納税のタイミングがズレていたのが原因で、一度戻ってきてしまったらしい。

 仙台の役所に尋ねたら、23年度分は5月末まで有効との事でGW明けにもう一度陸運に行くようだ。

 ビートゴーラムの為にクウガのアルティメットフォーム買ったので、トライゴーラム、ビートゴーラム、サイクロンの写真を撮りました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 トライチェイサー

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ビートチェイサー

 何とビートチェイサーはゴーラムと合体する為にアッパーカウルのサイドとマフラーが変形する。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 色が違うだけかと思っていたら、細部が色々違うんですね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 仮面ライダー1号に対してクウガが少し背が高い。サイクロンよりチェイサーの方がシート高が高い。

 1号もアルティメットも足の付け根の間接が伸びる。バイクに跨げるように作ってあるのかな?

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 トライチェイサーとサイクロンはそれほど大きさは変わらないが、さすがにゴーラムが合体すると大きい。


2012/5/13 車検が終わった「ニコンのフォトギャラリーへ

 やっと車検が終わりました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 今回世話になった、ホンダ ドリーム 杉並。

 足回りまでバラしてチェックしたようで、ちゃんとしたショップの車検は違うなー。その分高かったけど。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ブレーキやクラッチの感じが違う。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ミッションオイルはelfにするとミッションの入りがいいと言われたので変えてみました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2012/5/21 マシンマッシグラー「ニコンのフォトギャラリーへ

 車検からサイクロンは戻ってきたけど、マシンマッシグラーが届いたので。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 マシンマッシグラー、来た〜!

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 シートが細いので乗らせ易い。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 上から見るとシャトルっぽい。

  ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 フォーゼは頭長いのに、1号と同じ高さ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 オフ車なのでシート高が高い。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 だから座るとフォーゼの方が高い。


2012/05/27 新たなサイクロン号

 なんと佐賀のバイクショップからメールをいただきました。ついに本州以外からのメールです。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 頂いた写真を許可を得て掲載しています。

 バイクショップ「ライダーハウスドリーム」さんのブログはこちら。 

 04'CBR1000RR(05'かも)をベースにサイクロン1を作成しています。

 ホイールにJBのマグホイールを使っている人は初めてです。(高いんだよな〜)

 しかも、作成期間も約半年と短いです。完成間直。

 私のHPを見て作りたいという人は多いけど、実際に作った人がいるとは。

 フロントのウインカーはミラーに埋め込まれていて、リアは白色で小型のタイプ。

 ナンバーはリアカウル内に埋め込みと、パッと見、ミラーが着いている以外は本物と同じに見えます。

 (ナンバーとリアウインカーは車検通るのか心配しちゃう。その前にお廻りさんに止められそうな気がします。)


2012/5/27 お色直し「ニコンのフォトギャラリーへ

 6月になったらオフ会の予定なので、お色直し。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 かなりリアのブリヂストンのロゴが薄くなっている。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 プラカラーで塗りなおし。

 せっかく教えていただいたタイヤ用塗料はプラカラーを塗った上に塗っても大丈夫か分からなかったので見送りました。

 結構プラカラーでもハゲ無い。リアは汚れ薄くなった感じ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 またもやヨシムラさんすみません。文字が目立たないように黒を塗っちゃいました。

 ガンプラ用墨入れペンは、落ちてしまったようで、今回は油性マジックで塗りつぶしました。


2012/5/29 ガードチェイサー

 またもや新たな方からメールをいただきました。ガードチェイサーカラーのマジェスティ。

 ホワイトにブルーのストライプが綺麗です。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。  頂いた写真を許可を得て掲載しています。

 クリックすると大きく表示します。 カッティングシートで自作したそうで、エンブレムも切り出しているそうで凄いです。


2012/6/3 ミラーレス「ニコンのフォトギャラリーへ

 アルミのネジの良さげなのが入手出来たが、盲蓋はいいのが無い。

 クリックすると大きく表示します。 本物は平たいプラスチックの盲蓋のようだが、見つからない。(写真は本物)

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 この間買った物は取り敢えず大きさ的には、いいみたいなので金属のネジとローゼットワッシャーをホワイトで塗装。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ちょっと丸味が有るが、それらしく見える。本物も塗りが荒いので手塗りにしてみました。

 

 サイクロン1を作っている方はウインカーがミラーに入っているタイプを使用している方が多いが

 私の場合は補器類を全部外すと本物と同じなる様にする為に、カウルに穴を開けるのを避けました。

 (リアカウルはテールランプの部分にFRPの板を張らないと駄目だけどね。)

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ウインカーがミラーに入っているタイプだとビスとビスの間に穴が必要になる。 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ミラーレスにした時に、アッパーカウルにウインカー用の配線を通す穴が開いているのを嫌って

 サイドカウルに両面でウインカーを貼っています。


 

       The First        

       The Next       

       外伝        5     10

              11以降に続く