サイクロン号が欲しくなった。
サイクロン号と暮らす 外伝-5
2012/3/25 車検準備「ニコンのフォトギャラリーへ」
4月にはもう車検だ。
今まで出していたショップに出せなくなったので、車検やってくれるお店を探さないと。
先週の雨でロアカウルに水が溜まっている。
2012/4/1 車検準備2「ニコンのフォトギャラリーへ」
車検準備で光軸調整するためにカウルを外しました。
アッパーカウルだけなら、オブジェとして部屋に飾ってもいいかな。
2012/4/8 バディーロイド、バスターマシン「ニコンのフォトギャラリーへ」
車検なのでサイクロンはお休みです。
ディケイドは酷かったが、ゴーカイジャーは全スーパー戦隊が出てくる話だった上手くまとめて良かった。
新戦隊のゴーバスターはまたメカ物に戻ったので期待している。久々に出渕氏がキャラクターデザインに入っているし。
さて、レッドバスターが乗るチダ・ニックはCB400がベースなっている。
なかなかチーター顔のカウルがいいと思う。しかし、変形はCGでやっているので、リアタイヤとマフラーが無くなっちゃう
のと、脚がシートの下に入りきらないし、フロンタイヤとフロントカウルが縮むので、キット化は無理なんだろうと
思っていたら、変形するオモチャガあった。
しかも、ガチャポン。
バイク時の形状はかなりいい感じ。エンジン部とマフラーイマイチ。リアサスは繋がってません。
変形!!なんと差し替え無しです。フロントカウルとタイヤがちょっとヘンだけどちゃんと人型に。
他のバスターマシンも3段変形(こっちは差し替えあり)。これで合体したら、もっと凄いのに。
最近のガチャポンは凄いなー。いい歳してチダ・ニックが出るまでやってしまった。
2012/4/14 トライゴーラム「ニコンのフォトギャラリーへ」
サイクロンは実家近くのHONDAのショップに無事受け入れてもらえて、車検中です。
混んでいるらしく2週間くらいかかるらしい。
先日、届いたトライゴーラム。
箱を開けてみると、バイクが白くない。あれれ?箱を良く見ると限定と書いてある。
トライチェイサーのブラックバージョンだ。こんなのも有ったのですね。
2012/4/22 週間ポスト「ニコンのフォトギャラリーへ」
サイクロンは車検中なので。
知人に週間ポストに仮面ライダーが掲載されているおしえてもらいました。
40周年として特集しているが、紙質悪いし内容は在り来たりでした。
何が気に入らないかって、THE FIRST/THE NEXTが無い事。
以前のモーターサイクリストはTV版のみ掲載だったが、ポストのは劇場版やビデオ版も掲載しているのに
THE FIRSTとTHE NEXTが載っていない。
特集を担当した人は知らないんでしょうね。ネットすらググらないのかな?
2012/5/5 トライゴーラム、ビートゴーラム、サイクロン「ニコンのフォトギャラリーへ」
まだ車検が終わらない。震災の関係で納税のタイミングがズレていたのが原因で、一度戻ってきてしまったらしい。
仙台の役所に尋ねたら、23年度分は5月末まで有効との事でGW明けにもう一度陸運に行くようだ。
ビートゴーラムの為にクウガのアルティメットフォーム買ったので、トライゴーラム、ビートゴーラム、サイクロンの写真を撮りました。
何とビートチェイサーはゴーラムと合体する為にアッパーカウルのサイドとマフラーが変形する。
色が違うだけかと思っていたら、細部が色々違うんですね。
仮面ライダー1号に対してクウガが少し背が高い。サイクロンよりチェイサーの方がシート高が高い。
1号もアルティメットも足の付け根の間接が伸びる。バイクに跨げるように作ってあるのかな?
トライチェイサーとサイクロンはそれほど大きさは変わらないが、さすがにゴーラムが合体すると大きい。
2012/5/13 車検が終わった「ニコンのフォトギャラリーへ」
やっと車検が終わりました。
足回りまでバラしてチェックしたようで、ちゃんとしたショップの車検は違うなー。その分高かったけど。
ブレーキやクラッチの感じが違う。
ミッションオイルはelfにするとミッションの入りがいいと言われたので変えてみました。
2012/5/21 マシンマッシグラー「ニコンのフォトギャラリーへ」
車検からサイクロンは戻ってきたけど、マシンマッシグラーが届いたので。
2012/05/27 新たなサイクロン号
なんと佐賀のバイクショップからメールをいただきました。ついに本州以外からのメールです。
バイクショップ「ライダーハウスドリーム」さんのブログはこちら。
04'CBR1000RR(05'かも)をベースにサイクロン1を作成しています。
ホイールにJBのマグホイールを使っている人は初めてです。(高いんだよな〜)
しかも、作成期間も約半年と短いです。完成間直。
私のHPを見て作りたいという人は多いけど、実際に作った人がいるとは。
フロントのウインカーはミラーに埋め込まれていて、リアは白色で小型のタイプ。
ナンバーはリアカウル内に埋め込みと、パッと見、ミラーが着いている以外は本物と同じに見えます。
(ナンバーとリアウインカーは車検通るのか心配しちゃう。その前にお廻りさんに止められそうな気がします。)
2012/5/27 お色直し「ニコンのフォトギャラリーへ」
6月になったらオフ会の予定なので、お色直し。
せっかく教えていただいたタイヤ用塗料はプラカラーを塗った上に塗っても大丈夫か分からなかったので見送りました。
結構プラカラーでもハゲ無い。リアは汚れ薄くなった感じ。
またもやヨシムラさんすみません。文字が目立たないように黒を塗っちゃいました。
ガンプラ用墨入れペンは、落ちてしまったようで、今回は油性マジックで塗りつぶしました。
2012/5/29 ガードチェイサー
またもや新たな方からメールをいただきました。ガードチェイサーカラーのマジェスティ。
ホワイトにブルーのストライプが綺麗です。
カッティングシートで自作したそうで、エンブレムも切り出しているそうで凄いです。
2012/6/3 ミラーレス「ニコンのフォトギャラリーへ」
アルミのネジの良さげなのが入手出来たが、盲蓋はいいのが無い。
本物は平たいプラスチックの盲蓋のようだが、見つからない。(写真は本物)
この間買った物は取り敢えず大きさ的には、いいみたいなので金属のネジとローゼットワッシャーをホワイトで塗装。
ちょっと丸味が有るが、それらしく見える。本物も塗りが荒いので手塗りにしてみました。
サイクロン1を作っている方はウインカーがミラーに入っているタイプを使用している方が多いが
私の場合は補器類を全部外すと本物と同じなる様にする為に、カウルに穴を開けるのを避けました。
(リアカウルはテールランプの部分にFRPの板を張らないと駄目だけどね。)
ウインカーがミラーに入っているタイプだとビスとビスの間に穴が必要になる。
ミラーレスにした時に、アッパーカウルにウインカー用の配線を通す穴が開いているのを嫌って
サイドカウルに両面でウインカーを貼っています。