サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす 外伝-3


2011/10/29 長野ツーリング。その1(レスキュー・サイクロン出動篇) 「ニコンのフォトギャラリーへ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 久々のツーリング、タイヤを替えて始めての遠出です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 関越の三芳PAで待ち合わせ。関越道は朝から事故で大渋滞で、PAも混雑。

 待ち合わせ場所に行くと、一緒に行くR1がエンジン掛けっぱなし。バッテリーが弱っているとの事。

 いざ出発しようとするとエンジンが止まってしまった。三芳のGSでブーストしてもらって再始動。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 サイクロンはスタンド脇で待機。R1はこれからブースト。

 いよいよ走り出すと暫く行くとR1が止まってしまった。電動ファンが回らず止まったみたい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ちょうどバス停の有る場所で止まった。

 R1は1999型だからバッテリーがもう駄目なのか。最近のバイクは電気が無いと走れないんだね。

 急遽サイクロンでバッテリーを買いに和光のDSまで行く事に。レスキュー・サイクロン発進!!

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ダッシュで往復してきました。

 と言っても事故渋滞なのでそこそこしか飛ばしてませんけど...。

 R1用のバッテリーは2万円ちょっと。バイクのバッテリーは高いなーと思いつつ、バッテリー宅配便サイクロン到着。

 無事、エンジンがかかって、ツーリング再スタート。

 これが更なるハプニングに繋がるとは...(次回に続く。)


2011/10/29 長野ツーリング。その2(ETC脱出篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 バッテリーを積み替えるとあっさりR1復活。取り敢えず碓氷峠を目指す事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 上信越自動車道で松井田妙義の出口までGO。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 出口でETCのバーが上がらない。

 バイクからバッテリーを外したからリセットされてしまったのか?R1の乗り口の記録が無いとの事。

 ETCのカードを取り出して係員に渡して、無事追加。

 ETCのカードが簡単に取り出せる場所に搭載しないとダメなのだと再認識しました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 R1が脱出するまで休憩。

 横川駅までもう少し。

 R1は距離計もリセットされて何キロ走ったか分からない。サイクロンも余分に関越道往復しているので、そろそろ給油。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 無事、横川駅に到着。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 久々の釜飯は美味しかったです。

 いよいよ碓井バイパスへ。 

 しかし更なるハプニングが待っているとは...(次回に続く。)


2011/10/29 長野ツーリング。その3(ノンストップ篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 お腹も膨れたので、いよいよ碓井バイパスへ向かう事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 横川駅前でショット。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 フロントタイヤは消しゴム状態だが。

 横川駅から碓井バイパスは直ぐなので、1回走行して休憩。

 今度のタイヤは減速からバンクに入る際にアンダーが出る感じ。パワーアンダーでエンジン出力にタイヤが負けてる感じ。

 キッチリ減速して、ターンインしてからアクセルを開けていけば問題は無いが、減速しきらなかったり、早くアクセルを開けすぎると

 アンダーになる。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 まだ紅葉が始まったばかり。今年は暖かいなあ。

 ふと、グローブに貼った銀色のショッカーマークは酸化しないんだと気づきました。

 さて、じゃもう一往復してみようかと、エンジンをかけるとまたもR1のスターターがギュル、ギュルッ...掛からない。

 バッテリーでなく発電機がダメになっていたんだ。

 やばいバッテリーが空になる前に帰りつかなければ。まさかの1000ccを押し掛け。

 無事、エンジンが掛かったので電動ファンが回る前にとっとと出発。

 何処にも寄らずノンストップで帰ることに。電動ファンが回らないようなるべく一定の速度でエンジンに負荷を掛けないように走る。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 無事、知人宅まで到着。一度止めたら二度とセルモーターが回りませんでした。

 危機一髪でした。

 R1はCBRと同じ100度でファンが回り出すが、同じ様に走っていても10度は温度が低いのが勝因かな。

 サイクロンは関越道を降りて、最初の信号でファンが回りだしたから、そこで止まっていたでしょう。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 色々なハプニングが有ったけど無事、帰宅。

 11月のツーリングなのに虫がいっぱい着いてました。


2011/11/20 アイロンプリント

 少し前にサイクロン号を作っているという方からメールをいただいた事から始まりめぐりめぐって

 狂鮟鱇さんから立花レーシングのマークのアイロンプリントをいただきました。

 クリックすると大きく表示します。 超カッコイイ!!

 Tシャツ買わなきゃ。でも使っちゃうのも勿体無い気もします。

 狂鮟鱇さんありがとうございます。


2011/11/27 Oシグナルの色

 撮影会の時のお二人のマスクのOシグナルの色が違っていたので調べてみました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。

 THE FIRSTの1号マスクのOシグナルの色って分かりにくいんですね。

 劇中は暗いシーンが多く何色か判別しにくい。紺色に見える。

 NEXTになると分かるシーンがある。しかし、NEXTで色が変わっているかもと

 雑誌を調べてみると、マスクのアップの写真が有った。

 クリックすると大きく表示します。 緑だ。

 なお、世の中の電気パーツはLEDに置き換わっていて、当時の電球タイプの部品は入手しにくくなっているそうです。

 マスク作るのも大変だなぁ。


2011/12/04 仮面ライダー40周年

 仮面ライダー40周年で色々な媒体に仮面ライダーが載っている。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 今日、コンビに行ったらスポニチに仮面ライダーが。

 300円と普通の新聞より高いなーと思って買ったけど、中身全部が仮面ライダーだった。

 昔の1号は2号より顎が長いんだよ。そこが見分けるポイントなんだよなぁ。40周年ならそういった所に拘って欲しいです。

 クリックすると大きく表示します。 ちょっと前のモーターサイクリストにも特集。ライダーマシンがかなり掲載されていた。

 だけどTHE FIRST、THE NEXTのマシンは無かった。チューニングパーツを使いもっともバイク雑誌向きなマシンだと思うのだが。

 フォーゼのバイク(マシンマッシグラー)は公道走れそう。リアのノズルにブレーキランプやウインカーが有る。

 問題はヘッドライトと突起として見られるかも知れない翼かな。

 クリックすると大きく表示します。 クリックすると大きく表示します。 40周年記念でオールライダーが出るのでBDを買った。

 一番ガッカリしたのは、洗脳される前の1号2号が子供を助けに現れるシーン。歩いてくるなよ。

 仮面ライダーだろ。バイクに乗れよなぁ。何のためにサイクロン号を作りなおしたのでしょう。


横須賀に越して約1年。さすが都会、特撮やアニメの撮影場所になる所が多いようです。

先日のアトラクションスーツとの撮影の帰り、横浜の街中を走っているとHさんが何箇所かウルトラマンの映画で

使った店ですと教えてくれました。写真に撮りたかったが、人が多過ぎるので諦めて帰りました。

ちょっと日付は遡りますが、横須賀近辺の聖地参り篇を数回に分けて載せます。


2011/11/27 聖地参り 横須賀 その1(THE FIRST篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 ネットで見つけたページに仮面ライダー THE FIRSTの撮影場所が書かれていた。

 何と自宅の直ぐ傍に聖地があった!!

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 晴彦が入院していた病院。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 そうかぁ、仙台から越してくる5年くらい前にコブラ男が入院していたんだな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 晴彦が飛び降りようとしていたベランダが見えます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 結構高い。

 画面で見る以上に撮影時は怖かったのではないかな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 飛び降りようとしていたシーンからこのカーブが見えました。

ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 この先暫く行った所が自宅あります。

 もうちょっと自宅が近くに有れば写っていたかも。

 まだ、他にも載っていたので、行ってみたいな。


2011/11/27 聖地参り 横須賀 その2(たまゆら篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 現在放映中の「たまゆら」では1話では横須賀が舞台でした。たまゆらは横須賀とコラボしてますね。

 汐入駅が描かれていたので、サイクロンで聖地参りにGO。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 この先が汐入の駅。

 汐入駅前ま1000ccを押していくのは大変なので、スタンプラリーをやっているお店の前だけで断念。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 たまゆらののぼりが有りました。

 横須賀のアニメショップで貰ったスタンプラリーのシートを持っている人達が何組か居ました。

 番組放映中でスタンプラリーもやっているから、聖地参りしている人が多いんですね。

 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 スタンプラリーのお店「ハングリーボーイ」2階にあります。

 ここではこんなのが食べられるみたいです。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 たまゆらのスタンプラリーの用紙をアニメショップで貰いました。

横須賀のページのたまゆらのスタンプラリーの用紙はこちら。 (pdfファイルです。)


2011/11/27 聖地参り 横須賀 その3(セイクリッドセブン篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 最近やっていた「セイクリッドセブン」は神奈川県とコラボを組んでいた。

 鎌倉に多くの人が聖地参りに行ったみたいだが、自宅から近い横須賀駅と城ヶ島に行ってみました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 聖地参りしていた人のブログを見て、横須賀駅へ。

 聖地参り当日、横須賀港で港祭(?)がやっていて沢山人が来ていた。

 失敗したなーと思いつつ、横須賀駅前まで行くと人や荷物が置いてありカモメの水兵さんの傍まで行けないので、

 ちょっと離れた所から撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 聖地参りの下見にKSRで来た時は傍まで寄れたのになぁ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 軍艦をバックに撮りたかったので。

 海辺のシーンも有ったので、撮ろうと行くと更に人がいっぱい。

 案の定「仮面ライダーのマークですね。写真撮らせてください」と声掛けられた。

 「立花レーシングのマークなんだけどなぁ」と思いつつ、そんなことは言わずに撮影してもらって、軽く挨拶してとっとと退散。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 次に「セイクリッドセブン」で戦場になった、よく行く三浦海岸沿いの焼肉屋近辺へ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 右手後方辺りが自宅だが、その辺りまで破片が飛んで行くシーンもあった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 最後に「セイクリッドセブン」以外でも「戦隊シリーズ」などでもお馴染みの城ヶ島へ。

 城ヶ島へ渡る橋も「セイクリッドセブン」では壊されてましたね。

 「ゴーカイジャー」もそろそろ大詰めだから、最後の撮影に来ないかな?

 アイム(小池唯さん)を見てみたいものです。


2011/11/27 聖地参り 横須賀 その4(牙狼篇)「ニコンのフォトギャラリーへ

 牙狼はTVシリーズ2期になって、アクション監督の横山氏が監督として撮影している回が多い。

 特にTVシリーズ2期の3話「車輪」は、仮面ライダー THE FIRST、THE NEXTを上回るバイクシーン。

 30分番組でこんなにやっちゃっていいのってくらい。

 牙狼は1期で風車の所で撮影しているシーンがあった。その場所も自宅からそんなに遠くないので行ってきました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ちょっと逆光で白っぽい写真だ。

 ちょっと奥に見晴らし台があり、そこでも撮影していたがバイクはそこまで行けないので断念。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 うーん。風車全体が入らない。

 一応今回の横須賀聖地参り篇はこれでお仕舞いです。


2011/12/29 忘年会「ニコンのフォトギャラリーへ

 昨年と同様に倉田てつを氏のお店のビリーザキッドで忘年会を行いました。

 参加者は、Hさん、Tさん、Rさん、Oさんと私の5人でした。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 TVで放送された影響か、集合時間の20時にはお店の前で待っている人が沢山いました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 RXステーキとブラックステーキ。

 RXにチャレンジしてみたかったが、ブラックの220gの約倍の420gは食べられそうも無いので断念。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 「RXのポスター」と「倉田氏と藤岡氏」の写真。

 凄いツーショットだ。この時も物凄く混んだらしいです。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 レジ付近にブラックのマスクや写真がいっぱい。

 趣味の合う人との忘年会はいいです。今年も楽しいひと時でした。


 

       The First        

       The Next       

       外伝      3       10

              11以降に続く