サイクロン号が欲しくなった。

サイクロン号と暮らす 外伝-9


2013/3/24 ソーラーバッテリーで充電 その1「ニコンのフォトギャラリーへ

 セキュリティー装置が、泊めておくだけでも電池を食うからソーラーバッテリーで充電出来ないかネットで調べてみた。

 車の車内に置くタイプは売っているが、バイク用は無いみたい。

 車用をバイクに使っている人のページが有ったので、真似してみる事に。

 SB-700を購入。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 前回充電してから半月くらい乗らならなかったら、もうエンジンがかからない。

 シートはネジ止めだから毎回シートを外すのは大変なので充電用に配線を出す事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 配線を出したら、まずは再充電。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 どうやってソーラーバッテリーを接続しようか。

 また充電器から充電する事があるかも知れないので、汎用性を考えて蓑虫クリップにすることにした。


2013/3/31 お使いサイクロン「ニコンのフォトギャラリーへ

 ソーラーバッテリーで充電の話の続きなので、実際は2013/1/27の話です。時系列的にズレていて、既にフジミのサイクロンは完成してしまっています。

 蓑虫クリップを買うために、Jマートへお使いサイクロン発進。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 PCデュポでブルーレイディスクを購入。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 三鷹のJマートで蓑虫クリップを購入。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 初代サイクロンの模型を塗る為の塗料を買うために西荻窪まで行く事に。

 最近、模型屋が減って遠出しないと塗料も買えない。中学時代に行っていた店は無くなっていた。

 同じ名前で少し離れた場所に模型屋があるので行ってみることに。

 同じ名前だけど、結構古そうなので移転してきたわけではないようだ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 昔からやっているのかな?同系列のショップかな?

 これで欲しかった物全てゲットできた。


2013/4/7 ソーラーバッテリーで充電 その2「ニコンのフォトギャラリーへ

 蓑虫クリップを買ってきたので、作業再開。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 両方の配線に蓑虫クリップを着ける。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ソーラーバッテリーを日当たりの良い場所に置いて、クリップ同士を接続。

ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 チェック機能があるので、ボタンを押すと充電中と表示される。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ビニールに入れても充電出来るようだ。

 うまく動作しているようだ。しかし、蓑虫クリップはなんかかっこ悪い。別な物にしよう。

 それとソーラーバッテリーの防水をしないと。

−−−−−−−−−−−−

 数日前に聖地参り 東京近郊篇に行った。(もう暫く先に公開予定です。その前に三浦半島篇もあるのだ。)

 そのうちの1つ聖地が本日の仮面ライダーウィザードで出てきたので触りだけ写真追加しておきます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ビーストがファントムと戦ってました。


2013/4/14 ソーラーバッテリーで充電 その3「ニコンのフォトギャラリーへ

 防水カバーはビニール袋を二重にして、ケーブルを通している穴を防水する。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 内側からシューグーで固め、更に外側をビニールテープで巻いて、更にシューグーで固める。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 蓑虫クリップをやめて、ラジコンのコネクターにすることに。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 小さくなって目立たなくなった。

 ソーラーバッテリーも電池として考えるとどちらもメス型コネクターにする。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 繋ぐためのケーブも作成。充電器も繋げるように、変換ケーブルも作成。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 コネクターを変えても、充電が出来ているかチェック。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 バイクカバーをかけても、充電出来ます。


2013/4/21 バッテリー交換 「ニコンのフォトギャラリーへ

 今年は大雪が降ったかと思ったら、3月に夏日になったりと気温の変化が激しい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 梅かと思ったら早咲き桜が咲いていた。(3/9の話です。)

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 暖かくなってきたので、バッテリー交換をする事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 シートを外して、古いバッテリーを外す。YUASAのGT-12B-4

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 冬の間に買っておいたバッテリー。今回はBOSCH。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 色々配線してあるが、あっさり交換完了。


2013/4/28 Jマートお遣い&JAXA調布航空宇宙センター 「ニコンのフォトギャラリーへ

 バッテリー交換したので、様子見がてら買い物に行くことに。 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 Jマートに買い物ついでに、フォーゼで撮影に使っていたJAXA調布航空宇宙センターに寄った。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 しかし、JAXA調布航空宇宙センターは土日祭日は、見学出来ない。

  ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 平日休みを取るしかない。

 仕方ないので、門の前で写真だけ撮って帰る。

 バックの煙突はJAXAの物ではなく、通りを挟んだ向こうの敷地の物だった。


2013/5/5 聖地参り 三浦半島篇(その0) 出発 「ニコンのフォトギャラリーへ

 いつもは歯科医院へはKSRで行っているが、ついでに三浦半島の聖地参りに行こうと歯科医院へもサイクロンで行ってみた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 看護婦さんがライディングジャケットに転倒時のライダー保護用の脊椎パッドや肘の部分のカバーを見て感心していた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 バイクに乗らない人には、ジャケットにこんな工夫がされているなんて知らないからね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2013/5/12 聖地参り 三浦半島篇(その1) フォーゼの釣り場 「ニコンのフォトギャラリーへ

 フォーゼの36話で弦太朗がジェイクの父親と釣りしていた漆山湾へ

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 漆山湾に着いたけど、初めて来たので何処で撮影していたか分からない。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 撮り合えず湾の周りを一周してみることに。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 そんなに広くないので、すぐに端から端まで行ける。湾の両端には撮影していた場所が無いみたい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 防波堤の見え方からすると、マシンマッシグラーが留めてあったのと同じアングルはこんな感じ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 釣りをしていたバックに映っていた丘からすると、向こう岸辺りで釣っていたと思う。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ウルトラマン列伝にバックの神社が映っていたのを見たことがある。 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2013/5/17 S.H.Figuartsのサイクロン号

 フジミのサイクロン号に続いてS.H.Figuartsのサイクロン号が発売になるのは知っていたが

 本日S.H.Figuartsのサイクロン号のページを見たら色が変わっていた。

  以前と本日の写真。

  マフラーの色が違う。

 アングルは全く一緒。デジタル処理かな。

 発売される製品はどうなっているのだろう。

 アッパーカウルの形状はいいと思うのだが、アッパーカウルが分割になっているのが残念です。  


2013/5/19 聖地参り 東京近郊篇(その1) 高島平のキョウリュウジャーの集合場所 「ニコンのフォトギャラリーへ

 三浦半島篇の途中ですが、知人宅の傍でキョウリュウジャーの撮影をしていたとの事でその時の写真を貰った。

 その時の放送が今週されていたので、今回は 三浦半島篇はお休みで、東京近郊篇(その1)です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 貸切で1日かけて撮っていたそうです。

 キョウリュウジャーの集合場所は一度、知人の家族と一緒に食べに行った事のあるお店だった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 お店の上の看板は映さないようにしているのですね。

 撮影の為に看板変えたり、自販機を隠したりするんですね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 撮影後にサイクロンで行ってみた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 お店の入り口にキョウリュウジャーのポスターが貼られていた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2013/5/26 カフェ・メロディーでオフ会 「ニコンのフォトギャラリーへ

 5/18に祖師ヶ谷大蔵のカフェ・メロディーでオフ会をしました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 カフェ・メロディーはウルトラマンのグッズを売っている喫茶店です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 Tさんがショッカーバイクで来たので、一緒に撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 サイクロンとショッカーバイクのショットはいいですね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 帰りがけに駅前の公園でウルトラマンと撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 駅前の公園ウルトラマンが居るのでバイクを押して入る。

 公園に隣接して交番があるので、注意されないかドキドキだったが、公園にバイクを入れてはいけないとは書かれてなかったからOKだった。


2013/6/2 聖地参り 三浦半島篇(その2) ゴーバスターズ ヒロムが走った道路 「ニコンのフォトギャラリーへ

 ズルズルと聖地参りの話が先送りになっていますが、三浦半島篇の続きです。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 前回の三浦半島篇(その1)の漆山湾からすぐ傍。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 時々行く温泉のある公園「ソレイユの丘」の前の道をゴーバスターズの1話でヒロムが走っていた道路。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 ゴーバスターズの1話なので、気が付いたのは1年以上も前だったのだけど、やっと撮影に行きました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 アンテナも映っていました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2013/6/9 聖地参り 三浦半島篇(その3) ゴーバスターズ 最終回でヒロムが走った風車の有る道路 「ニコンのフォトギャラリーへ

 ここの風車は度々写真を撮っているが、ゴーバスターズの最終回と同じアングルで撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ヒロムが海を見ていました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 このヒロムが見ていた海は最終回で、ゴーバスターズがエンターと戦った海(宮川湾)です。 

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 TV放映では分からなかったが、もしかしたらヒロムは決戦跡を見て感慨に耽っていたのかも知れませんね。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 細い道を歩いて行った先にあります。

 宮川湾は有料駐車場に置いて歩いていかないとたどり着けないので、サイクロンでは行けないので橋の上から撮影。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 この風車は以前、牙狼でも使われてました。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 交通量も少なく、風車が有ってちょっと都会っぽいけど、三浦半島の先端部です。 
 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。


2013/6/16 聖地参り 三浦半島篇(その4) 黒崎の鼻 「ニコンのフォトギャラリーへ

 せっかく三崎の近くに来たので、マグロを買って帰る事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 三崎の土産物屋「うらり」に寄る。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ソレイユの丘と三崎の中間くらいに黒崎の鼻があるので行こうと思ったが、

 途中砂利道なのと浜辺に停車出来ないので、サイクロンでは無くKSRで再出動。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 海岸線を黒崎の鼻を探す。

 ミラーの辺りの場所に行きたい。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 KSRを置いて歩いて、岬の方へ進む。

 海岸脇までKSRで来た。サイクロンではここまで来れないな。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ゴーバスターズの46話でリュウジとエスケイプが戦った海です。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 この辺もよくTVに映ってます。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 黒崎の鼻の一番端っこです。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ゴーカイジャーのオープニングにも使われている海岸です。


2013/6/23 聖地参り 三浦半島篇(その5) 鷹取山公園 「ニコンのフォトギャラリーへ

 ゴーカイジャーが21話でプレシャスを探しに行った石仏のある山へ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 山の中なので、KSRで行った。今週はサイクロンお休み。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 初めて来たので何処から、入れば分からない。こんな所から?マムシに注意って書いてある。

 KSRで現地まで行ければと思っていたが、とても無理そう。

 マジでプレシャス探しになった。これがハイキングコースか?

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 PSPのナビで進行方向を確認しつつ進む。ナビ無かったら迷子になっていた。

 登り切ると広場になっていた。壁面を登っている人達が沢山。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ロッククライミングの聖地だった。

 公園の地図を見ると、簡単に来れるコースが!!

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 しかも、私が来たコースはハイキングコースから逸れた道だった。

 取り敢えず石像が有る場所を目指す。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 やっと石像に到着。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ここからハイキングコースの入り口まで行ってみる事に。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 この入り口はバイクで通り過ぎた記憶が。

 せっかく来たので頂上の展望台へ行く為にまた登ることに。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 展望台へ行く途中の広場は、古代の石碑に見えなくもない。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 三浦半島が一望出来る。横須賀港、横須賀道。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 KSRの所に戻る為に、ハイキングコースへ。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 根こそぎとはこの事か。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ハイキングコースに従い歩いていたら、行きに見なかった割ったような岩が有る。わき道を通り過ぎていた。

 PSPナビで位置を確認しつつ、わき道を探しつつ戻る。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 

 この石像はわき道に入らないと見れないので、知らない人は多いかも。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 やっと戻ってきた。さっきのコンクリの道で上がれる入り口を探す。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ここから上がれば、コンクリの道を上がれたのに。

 石像見るだけなら、かなり簡単に行けるコースが有るが、知らなかったせいで一山行ったり来たりでかなりの運動量になった。


2013/6/30 聖地参り 三浦半島篇(その6) 久里浜医療センター 「ニコンのフォトギャラリーへ

 既にウィザードになってから半年以上経ってしまったが、フォーゼの最終回近くでハルの入院していた病院が、自宅のすぐ傍にある病院だった。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 この辺も映ってました。 

 以前のTHE FIRSTで使っていた病院より更に自宅近い。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 このアングルでも映ってました。

 元々三浦半島篇はここに行く為に開始したのでした。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 ということで写真を撮りに行ってきた。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 カウルの向こうに白い建物が見えるが、それがTHE FIRSTで使っていた病院。

 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。

 自宅から700mは近くに聖地が在るようになった。

ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 ニコンのフォトギャラリーへ行きます。 コブラ男が入院していた病院。

 これで一応今回で三浦半島篇は最終回。次回からは東京近郊篇の続きです。


 

       The First        

       The Next       

       外伝            9 10

              11以降に続く